陰陽の庭と余香苑のしだれ桜と元信の庭 春の退蔵院

陰陽の庭と余香苑のしだれ桜と元信の庭 春の退蔵院

京都市右京区花園妙心寺町にある妙心寺(みょうしんじ)塔頭の
退蔵院(たいぞういん)の桜や庭園などです。

妙心寺 退蔵院は京都のしだれ桜の名所として有名です。
石庭の陰陽の庭に降りかかるしだれ桜や、緑豊富な余香苑の華やかなしだれ桜が見所です。
また、普段は非公開の風情ある枯山水庭園「元信の庭」も見られます。

2015年4月7日訪問、撮影です。


退蔵院(たいぞういん)の説明・見所・アクセスなど


妙心寺(みょうしんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



妙心寺塔頭の退蔵院の方丈庭園です。
退蔵院の方丈庭園

砂と苔の上に多種多様な緑の配された枯山水庭園です。
砂と苔の上に多種多様な緑の配された枯山水庭園

庭園の端の方は様々な木々や植物が植えられています。
庭園の端の方は様々な木々や植物が植えられた退蔵院の方丈庭園

苔は少し傷んでしまっていますが趣きある方丈庭園です。
苔は少し傷んでいるも趣きある退蔵院の方丈庭園

名勝の「元信の庭(もとのぶのにわ)」です。普段は非公開ですがこの時は特別公開していました。
(なお、普段は非公開と言っても横からは見られます。上からは見られるのは公開時のみです。)
名勝の元信の庭(もとのぶのにわ)

元信の庭の説明

白砂に岩や緑が配され周囲は飛び石の参道となっています。
白砂に岩や緑が配され周囲は飛び石の参道となる元信の庭

常緑の木々や植物が植えられ「不変の美」が表現されています。
常緑の木々や植物で表現された「不変の美」

美しすぎる見事な枯山水庭園です。
退蔵院の美しすぎる見事な枯山水庭園

「陰陽の庭(いんようのにわ)」の紅しだれ桜です。
陰陽の庭の紅しだれ桜

石庭に鮮やかなしだれ桜が降り注ぎます。
石庭に降り注ぐ鮮やかなしだれ桜

ピンクのしだれ桜が石庭をつつみます。
石庭をつつむピンクのしだれ桜

曇天は残念ですが溢れんばかりの満開のしだれ桜です。
曇天は残念も溢れんばかりの満開の退蔵院のしだれ桜

可愛いピンクの花が石庭の上を揺らぎます。
石庭の上を揺らぐ可愛いピンクの花

華やかな散り桜が石庭を春色に彩ります。
石庭を春色に彩る華やかな散り桜

しだれ桜がしなやかに石庭の上をなびきます。
しなやかに石庭の上をなびくしだれ桜

咲き誇るしだれ桜に彩られた春の陰陽の庭です。
咲き誇るしだれ桜に彩られた春の陰陽の庭(いんようのにわ)

石庭を背景にした可憐なピンクの花です。
退蔵院の石庭を背景にした可憐なピンクの花

岩も散り桜で華やいでいます。
岩も散り桜で華やぐ陰陽の庭

美しさの中に風情が漂う見事なしだれ桜です。
美しさの中に風情が漂う見事なしだれ桜

文様の砂を春色に染める散った花びらです。
文様の砂を春色に染める散った花びら

しだれ桜の枝が石庭を優しく撫でます。
石庭を優しく撫でるしだれ桜

砂の文様が華やかな桜を演出します。
華やかな桜を演出する砂の文様

上も下も華やかなピンクに彩られる春の退蔵院です。
上も下も華やかなピンクに彩られる春の退蔵院

緑や岩も桜の美しさを引き立てます。
桜の美しさを引き立てる緑や岩

退蔵院独特の風情ある美しい桜の風景です。
退蔵院独特の風情ある美しい桜の風景

「余香苑(よこうえん)」のしだれ桜です。
余香苑(よこうえん)のしだれ桜

水辺を鮮やかな春色にそめるしだれ桜です。
水辺を鮮やかな春色にそめる退蔵院のしだれ桜

多種多様な緑の中で鮮やかなピンクのしだれ桜が溢れています。
多種多様な緑の中で溢れる余香苑の鮮やかなピンクのしだれ桜

退蔵院の素晴らしい桜と春の庭園に感謝です。
退蔵院

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です