遅咲きの丸いピンクの桜 木屋町通と高瀬川の八重桜

遅咲きの丸いピンクの桜 木屋町通と高瀬川の八重桜

京都市下京区の木屋町通、高瀬川沿いの八重桜(里桜)です。

木屋町通と高瀬川は桜の名所です。
春の桜のシーズンには最初はソメイヨシノが咲き、その後に八重桜(里桜)が見ごろをむかえます。
ソメイヨシノが終了し桜シーズンも終盤に入ったころに、
濃いピンクの丸い八重桜、ふわふわモコモコした柔らかそうな八重桜が楽しめます。
風情ある街並みと一緒に、また水辺の桜として気軽にもちろん無料で見られる桜です。

2015年4月12日訪問、撮影です。

広告



阪急河原町駅から階段を登った直ぐあたりです。
曇天は残念ですが八重桜が豪快に咲き乱れています。
阪急河原町駅から階段を登った直ぐあたりの豪快に咲き乱れる八重桜

鮮やかな濃いピンクの花がいっぱい咲いています。
木屋町通のいっぱい咲く鮮やかな濃いピンクの花

ボールのように丸くてモコモコした桜です。
ボールのように丸くてモコモコした桜

光の当たり具合では優しく淡いピンク色にもなります。
光の当たり具合では優しく淡いピンク色にもなる里桜

遠目から見るとコロンとした一塊ですが、花びら一枚一枚は微妙に色合いが違います。
花びら一枚一枚は微妙に色合いが違う八重桜

枝の先に花がついており優雅に風になびきます。
優雅に風になびく枝の先についた鼻

花びらがたくさん詰まった一塊の丸い桜です。
花びらがたくさん詰まった一塊の丸い桜

超満開、見ごろです。背景の緑にも映える華やかなピンクの桜です。
高画質 写真 木屋町通り 八重桜

元気いっぱいの賑やかな桜でもあります。
元気いっぱいの賑やかな桜

先に丸い花をつけて絶妙に曲がっている枝が何だか芸術的です。
先に丸い花をつけて絶妙に曲がっている枝が何だか芸術的な八重桜

葉が出る種類の八重桜(里桜)です。
葉が出る種類の八重桜(里桜)

ほのかな春色につつまれる木屋町通りと高瀬川です。
ほのかな春色につつまれる木屋町通りと高瀬川

阪急河原町駅から南へ少し行った葱や平吉さんの前あたりです。
ピンクの桜のボールがいっぱいです。
葱や平吉さんの前あたりのたくさんのピンクの桜のボール

平吉さんの「平」の字を彩るピンクの八重桜です。
平吉さんの「平」の字を彩るピンクの八重桜

飛び跳ねんとばかりに咲きまくっています。
飛び跳ねんとばかりに咲きまくる里桜

咲き過ぎです。花が密集しています。
木屋町通りの咲き過ぎで花が密集している八重桜

ふわふわと宙に浮いているように丸い花を咲かせています。
ふわふわと宙に浮いているように丸い花を咲かせる桜

高瀬川の上で咲く丸いピンクの八重桜です。
高瀬川の上で咲く丸いピンクの八重桜

みんな下を向いています。枝が少し重たそうです。
みんな下を向いて枝が少し重たそうな八重桜

水辺を鮮やかに彩るたくさんのピンクの桜のボールです。
水辺を鮮やかに彩るたくさんのピンクの桜のボール

背景と相まって風情ある桜にも見えます。
背景と相まって風情ある桜に見える里桜

木屋町通りと高瀬川の素晴らしい八重桜と春の情景に感謝です。
木屋町通りと高瀬川の素晴らしい八重桜と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です