伽藍と青空を染める煌く桜 妙顕寺の春の彩り

伽藍と青空を染める煌く桜 妙顕寺の春の彩り

京都市上京区寺之内通新町西入妙顕寺前町にある妙顕寺(みょうけんじ)の桜です。

妙顕寺は京都西陣にある街中のお寺です。
雄大な伽藍を備えるとともに境内には多くの桜があります。
春には伽藍と青空を華やかな桜が彩ります。

青空の下で輝く豪快な桜、雄大な伽藍を染める煌びやかな桜、
静かな境内で弾ける華やかな桜などが楽しめます。

2018年3月28日訪問、撮影です。
(2018年3月28日 11:00 AM)


妙顕寺(みょうけんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



妙顕寺の山門前の桜です。雲一つない青空の下で桜が煌いています。
妙顕寺の山門前の桜

華やかなピンクのしだれ桜が青空から降り注ぎます。絵になる春の風景です。
妙顕寺の青空から降り注ぐ華やかなピンクのしだれ桜

鐘楼付近の優雅な桜です。雅で上品な雰囲気が漂います。
妙顕寺の鐘楼付近の優雅な桜

慶中稲荷前の桜です。溢れんばかりに桜が咲き誇っています。
妙顕寺の慶中稲荷前の桜

輝く桜が快晴の空を覆います。圧倒的な桜です。
妙顕寺の空を覆う輝く桜

大本堂や鬼子母神堂前の桜です。満開の桜が伽藍を見事に彩ります。
妙顕寺の大本堂や鬼子母神堂前の桜

勅使門前の桜です。何となく格式の感じられる桜です。
妙顕寺の勅使門前の桜

煌びやかな桜が青空をつつみます。華やかな春色の空間です。
妙顕寺の華やかな春色

勅使門付近の石塔と弾ける桜です。超満開、見ごろです。
本来はもっと広く撮りたかったのですが、何とこの付近は工事中でした。
いろいろご事情はあるのかと思いますが、お寺も少し工事の時期をずらして欲しかったです。
妙顕寺の勅使門付近の石塔と弾ける桜

桜に染まる妙顕寺の方丈前です。多彩な桜が境内を彩ります。
高画質 妙顕寺 桜 写真

大本堂と大玄関の間の桜です。雄大な伽藍と桜がお互いを引き立てあっています。
工事車両が見えているのが少し残念ですが・・・。
妙顕寺の大本堂と大玄関の間の桜

満開の桜が太陽を浴びて華やいでいます。ソメイヨシノだけではなく奥には紅しだれ桜も見えています。
妙顕寺の太陽を浴びて華やぐ桜

妙顕寺は街中にある桜の隠れた名所です。たくさんの見事な桜が見られますが人は少なめです。
街中にある隠れた桜の名所の妙顕寺

妙顕寺の素晴らしい桜と春色の情景に感謝です。
妙顕寺の素晴らしい桜と春色の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です