京都市上京区小川通寺之内上る本法寺前町にある本法寺(ほんぽうじ)の桜です。
本法寺は京都西陣の街中にある桜の隠れた名所です。
春には境内は見事な桜につつまれますが人は少ないです。
素晴らしい桜をゆっくり見られます。
伽藍を背景にした豪快な桜、青空に映える華やかな桜、
多宝塔を染める煌びやかな桜、本堂前の絵になる圧巻の桜などが楽しめます。
2018年3月28日訪問、撮影です。
(2018年3月28日 12:00 PM)
広告
本法寺の仁王門から多宝塔にかけて咲き誇る桜です。見事な春色の参道です。
溢れる桜につつまれる春の本法寺です。楽しく賑やかな雰囲気も漂います。
摩利支天堂と桜です。こぼれ落ちんばかりに桜が咲き誇っています。
弾けんばかりの桜が多宝塔をつつみます。太陽を浴びて桜が煌きます。
本法寺は京都西陣の桜の隠れた名所です。こんなに桜が凄いのに人は少なめです。
多宝塔と雲一つない青空を彩る煌びやかな桜です。春が溢れています。
豪快な桜が快晴の空を覆います。同時に上品で雅な雰囲気もします。
最高の青空と最高の桜です。おそらく一生もんの本法寺の桜です。
枝を大きく伸ばす圧巻の桜です。下から見上げれば煌びやかな桜の天井です。
華やかな桜が青空に映えます。青と白のコントラストも見事です。
弾けそうな極上の桜です。花の密度も濃く状態も万全のようです。