三室戸寺 つつじ 華やかで煌びやかな絶品の彩り

三室戸寺 つつじ 華やかで煌びやかな絶品の彩り

京都府宇治市菟道滋賀谷にある三室戸寺(みむろとじ)のつつじです。

三室戸寺は四季折々に多種多様な花々が咲くため「花の寺」とも言われます。
そして春は京都のつつじの名所としても有名です。

つつじ園一面の色とりどりの鮮やかなツツジ、春を彩る煌びやかなツツジ、
色とりどりの輝くツツジ、近くで見ても遠くから見ても美しい絶品のツツジなどが楽しめます。

2015年5月1日訪問、撮影です。


三室戸寺(みむろとじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



石庭です。鮮やかな緑と白砂に華やかなツツジが彩りをそえています。
鮮やかな緑と白砂に華やかなツツジが彩りをそえる三室戸寺の石庭

池泉回遊式庭園のツツジです。
三室戸寺の池泉回遊式庭園のツツジ

眩い緑の中で鮮やかなツツジが煌きます。
眩い緑の中で煌く鮮やかなツツジ

春を彩る輝くピンクのツツジです。
春を彩る輝くピンクのツツジ

池泉回遊式庭園付近のおめでたい色合いの紅白のツツジです。
三室戸寺のおめでたい色合いの紅白のツツジ

満開のつつじ園と鮮烈な色合いの真っ赤なツツジです。
満開のつつじ園と鮮烈な色合いの真っ赤なツツジ

つつじしゃくなげ園の石楠花です。
三室戸寺は花の寺と呼ばれ、季節ごとに様々な花々が咲きます。
花の寺の三室戸寺のつつじしゃくなげ園の石楠花

燃えるような赤さの真っ赤な石楠花です。
燃えるような赤さの真っ赤な石楠花

つつじしゃくなげ園のツツジです。満開、見ごろをむかえています。
三室戸寺の見ごろをむかえたつつじしゃくなげ園のツツジ

一面煌びやかなツツジに覆われています。
一面煌びやかなツツジに覆われる三室戸寺

溢れんばかりに咲き誇る色とりどりの輝くツツジです。
三室戸寺の溢れんばかりに咲き誇る色とりどりの輝くツツジ

緑の刈り込みをつつむ春を彩る鮮やかなツツジの花です。
緑の刈り込みをつつむ春を彩る鮮やかなツツジの花

白やピンク、紫などのいろんな色のツツジが弾けるように咲き乱れています。
弾けるように咲き乱れる白やピンクや紫などのいろんな色のツツジ

爽やかな快晴の下で華やかなツツジにつつまれる春の三室戸寺です。
爽やかな快晴の下で華やかなツツジにつつまれる春の三室戸寺(みむろとじ)

太陽をいっぱいに浴びて輝くツツジの花です。
太陽をいっぱいに浴びて輝くツツジの花

花の寺を華やぐ満開の多様なツツジです。
花の寺を華やぐ満開の多様なツツジ

つつじしゃくなげ園内からの眺めです。
三室戸寺のつつじしゃくなげ園内からの眺め

遠くから眺めるのと近くから眺めるのとではかなり雰囲気が異なります。
高画質 つつじ 三室戸寺 写真

芝生の上に煌くツツジのボールがたくさんあります。
芝生の上に煌くたくさんのツツジのボール

色とりどりのツツジの花に覆われた大きな壁のようです。
色とりどりのツツジの花に覆われた大きな壁

小川付近の水辺を彩るツツジです。
三室戸寺の小川付近の水辺を彩るツツジ

赤い和傘が華やかさの中にも風情を感じさせてくれます。
華やかさの中にも風情を感じさせてくれる赤い和傘

眩い新緑や緑の中で弾ける鮮やかなツツジです。
眩い新緑や緑の中で弾ける鮮やかなツツジ

三室戸寺は京都宇治のツツジの名所です。
流石にこの時期は少し混みますが、境内が広いためゆったり拝観できます。
京都宇治のツツジの名所の三室戸寺

ツツジに覆われたつつじ園の小道です。
ツツジに覆われたつつじ園の小道

青空や緑に映える紫やピンクの煌くツツジです。
三室戸寺の青空や緑に映える紫やピンクの煌くツツジ

小道の突き当たりも満開のツツジの花で溢れています。
高画質 画像 三室戸寺 ツツジ

赤い傘を華やぐ爽やかな白いツツジの花です。
三室戸寺の赤い傘を華やぐ爽やかな白いツツジの花

元気いっぱいに咲き誇る満開のツツジの花です。
三室戸寺の元気いっぱいに咲き誇る満開のツツジの花

深い緑の山を背景にした華やかなつつじ園です。
深い緑の山を背景にした華やかなつつじ園

白いツツジの中で上品に咲くピンクのツツジです。
白いツツジの中で上品に咲くピンクのツツジ

赤い和傘が煌びやかに咲き誇るツツジを演出します。
三室戸寺の煌びやかに咲き誇るツツジを演出する赤い和傘

再び遠めから眺めた満開のつつじ園です。近くで見るのとはやはり趣きが異なります。
遠目から眺めた趣きの異なる三室戸寺の満開のつつじ園

つつじ園の斜面を彩る輝くツツジの花と新緑です。
つつじ園の斜面を彩る輝くツツジの花と新緑

華やかな春色につつまれる三室戸寺のつつじ園です。
華やかな春色につつまれる三室戸寺のつつじ園

鮮烈でビビッドな色合いの濃いピンクのツツジが密集しています。
密集する鮮烈でビビッドな色合いの濃いピンクのツツジ

長閑な春を彩る優雅に咲き誇る鮮やかなツツジです。
三室戸寺

色とりどりの満開のツツジの花が処狭しと溢れ出しています。
処狭しと溢れ出す色とりどりの満開のツツジの花

上から下まで極上のツツジの彩りです。
上から下まで極上のツツジの彩り

何時間でも見ていられそうな見事な春の風景です。
三室戸寺の何時間でも見ていられそうな見事な春の風景

こぼれ落ちそうな輝くツツジの花です。
こぼれ落ちそうな輝くツツジの花

三室戸寺のツツジの数は2万株と言われています。
ツツジの数は2万株の三室戸寺

数を言われてもピンと来ないかもしれませんが、とにかく凄いツツジです。
高画質 写真 三室戸寺 ツツジ

三室戸寺の素晴らしいツツジと春の情景に感謝です。
三室戸寺の素晴らしいツツジと春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。