友禅苑 さつき 風情ある庭園を華やぐ春の彩り

友禅苑 さつき 風情ある庭園を華やぐ春の彩り

京都市東山区林下町にある知恩院 友禅苑(ゆうぜんえん)の皐月(さつき)などです。

友禅苑は枯山水庭園と池泉式庭園とからなる知恩院(ちおんいん)の庭園です。
春の桜や秋の紅葉で知られますが、庭園に彩りをそえる春のサツキも綺麗です。
(桜や紅葉で知られると言っても穴場的存在です。)

友禅苑のサツキは一斉に豪快に咲きそろうわけではありませんが、
石庭や水辺に華やかなアクセントをつけます。

2017年6月1日訪問、撮影です。


友禅苑(ゆうぜんえん)の説明・見所・アクセスなど


知恩院(ちおんいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



春の彩りにつつまれた知恩院 友禅苑です。
奥には補陀落池中央に立つ観音像が見えています。
春の彩りにつつまれた知恩院 友禅苑と補陀落池中央に立つ観音像

淡く美しい緑に映える華やかなサツキです。
知恩院友禅苑の淡く美しい緑に映える華やかなサツキ

補陀落池と鮮やかなサツキです。中央には高村光雲作の観音像が立っています。
中央には高村光雲作の観音像が立つ補陀落池と鮮やかなサツキ

松や青もみじなどの深い緑に上品なサツキが映えます。
松や青もみじなどの深い緑に映える上品なサツキ

華やかなサツキが風情ある庭園を彩っています。緑の刈り込みも綺麗です。
友禅苑の風情ある庭園を彩る華やかなサツキと綺麗な緑の刈り込み

友禅苑はいろんな形式の庭園で成り立っており、サツキは枯山水庭園の方にあります。
いろんな形式の庭園がある友禅苑(ゆうぜんえん)

刈り込みの淡い緑が華やかなピンクでおおわれています。緑とピンクのコントラストも綺麗です。
Kyoto Chion-in Temple Yuzen-en Garden azalea

宮崎友禅斎像とサツキです。
友禅苑は友禅染の祖である宮崎友禅斎の誕生300年を記念し、昭和29年に改修造園された庭園です。
友禅苑の宮崎友禅斎像とサツキ

枯山水庭園です。白砂に岩や緑が配されています。
友禅苑の白砂に岩や緑が配された枯山水庭園

白砂や緑にサツキの華やかな色合いが映えます。
白砂や緑に映えるサツキの華やかな色合い

サツキは豪快に咲き誇っているわけではありませんが、
鮮やかなアクセントとなって庭園を彩っています。
鮮やかなアクセントとなって庭園を彩るサツキ

良く手入れされたまさに日本庭園です。
知恩院友禅苑の良く手入れされたまさに日本庭園

今日も蟷螂が大活躍です。華やかなサツキと良く合います。
友禅苑の華やかなサツキと良く合う大活躍の蟷螂

どこを見るか、捉えるかによっていろんな見方ができます。
風情の中にも華やかさが散りばめられています。
風情の中にも華やかさが散りばめられている友禅苑

色とりどりのサツキにつつまれています。岩もいろんな色の岩が用いられています。
色とりどりのサツキやいろんな色の岩につつまれた友禅苑

友禅苑の素晴らしいサツキと春の情景に感謝です。
友禅苑の素晴らしいサツキと春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です