かぶと山展望台 眼下に広がる久美浜湾と日本海

かぶと山展望台 眼下に広がる久美浜湾と日本海

京都府京丹後市久美浜町にある兜山(かぶと山)山頂にある「かぶと山展望台」から眺める久美浜湾や日本海、
久美浜湾周辺の田園や花々などです。

かぶと山展望台は久美浜湾や日本海を見下ろせる穴場の絶景スポットです。
特に天気の良い日には美しい久美浜湾と広がる日本海、小天橋付近の海の家などが楽しめます。
近年綺麗な木造の展望台が設置され徐々に人気は出てきているようです。
しかしまだまだ人は少ないです。

また久美浜湾周辺には田園や自然が広がっており、
長閑な田んぼの風景や時期によっては綺麗な花々も見られます。

なお、兜山(かぶと山展望台)へは京都丹後鉄道(宮豊線)の「かぶと山」が最寄です。
最寄といってもそこそこ歩きます。

2018年5月15日訪問、撮影です。

広告



久美浜湾の畔から眺める兜山(かぶと山)です。
兜山の標高は190メートル程であり、山としては小さめです。
久美浜湾の畔から眺める標高190メートル程の兜山(かぶと山)

久美浜湾北側、小天橋方面に建ち並ぶ海の家です。
久美浜湾北側の小天橋方面に建ち並ぶ海の家

久美浜湾周辺に広がる長閑な田園風景です。
久美浜湾周辺に広がる長閑な田園風景

水を貼った田んぼに青空がほのかに映ります。奥には久美浜湾が広がります。
青空がほのかに映る水を張った田んぼと奥の久美浜湾

久美浜湾周辺の田園に咲くたくさんのマーガレットです。
久美浜湾周辺の田園に咲くたくさんのマーガレット

太陽を浴びて白や黄色の花が華やいでいます。
太陽を浴びて華やぐ白や黄色のマーガレットの花

花びらをいっぱいに広げて元気に咲き誇るマーガレットです。
花びらをいっぱいに広げて元気に咲き誇るマーガレット

田園を彩る春爛漫の華やかな風景です。
田園を彩る春爛漫の華やかな風景

兜山山頂手前にある「かぶと山園地」の地図です。
まぁこれだけ見ても良く分らないと思います。
兜山山頂手前にある「かぶと山園地」の地図

兜山山頂です。綺麗に整備されています。
しかしトイレとか自販機とかはありません。しっかり準備して登りましょう。
綺麗に整備された兜山山頂

久美浜湾と日本海の絶景です。近年、綺麗な木造の展望台も設置されました。
綺麗な木造の展望台から眺める久美浜湾と日本海の絶景

西方面、兵庫県方面です。展望台は北側半分が回れるようになっています。
かぶと山展望台の西側の兵庫県方面

緑の山々に囲まれる美しい久美浜湾です。水面が非常に穏やかです。
緑の山々に囲まれる水面が非常に穏やかな美しい久美浜湾

レジャーボートなどが並んでいます。おそらく別荘なども多いのでしょう。
レジャーボートなどが並ぶ久美浜湾

山の麓に長閑な棚田の風景が広がります。水を張った田んぼが多いようです。
久美浜湾の山の麓に広がる長閑な田園風景

美しい緑と青い空と湖の極上の景色です。
久美浜湾の美しい緑と青い空と湖の極上の景色

展望台自体は大きくありませんが、素晴らしい風景に囲まれています。
高画質 写真 かぶと山展望台

展望台の東方面です。見事な空と海の景色が広がります。
見事な空と海の景色が広がるかぶと山展望台の東方面

久美浜湾の南東側は田んぼや緑の畑が広がっています。
久美浜湾の南東側に広がる田んぼや緑の畑

展望台の正面、北方面です。久美浜湾の向こうには美しい日本海が広がります。
久美浜湾の向こうには美しい日本海が広がるかぶと山展望台の北側の正面

穏やかな湖と海と連なる滑らかな山々の絶景です。
穏やかな湖と海と連なる滑らかな山々の絶景

龍のように陸が伸びています。久美浜湾では牡蠣の養殖などもされています。
龍のように陸が伸びる久美浜湾と牡蠣の養殖

日本海と久美浜湾の間に架かる小天橋(しょうてんきょう)です。こんな所に住んでみたいです。
日本海と久美浜湾の間に架かる小天橋(しょうてんきょう)

こんなに凄い景色が見られますが、まだまだ穴場の絶景スポットです。絶品の海と山と湖が楽しめます。
絶品の海と山と湖が楽しめる兜山の穴場の絶景スポット

ゆっくり座って眼下に広がる最高の景色を眺められます。
ゆっくり座って眼下に広がる最高の景色を眺められるかぶと山展望台

かぶと山展望台から眺める素晴らしい久美浜湾の景色や情景に感謝です。
かぶと山展望台から眺める素晴らしい久美浜湾の景色や情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です