洛西の紅葉の名所 もみじの溢れる秋の光明寺

洛西の紅葉の名所 もみじの溢れる秋の光明寺

京都府長岡京市粟生西条ノ内にある光明寺(こうみょうじ)の紅葉です。

当初、今年は光明寺の紅葉には行く予定はありませんでした。
それはポケモンGOの歩きスマホがいっぱいいるからです。

しかし、今年の光明寺は大人気らしく、紅葉狩りの観光客が凄い来ているとの噂・情報がありました。
そうなるとポケモンGOがいようといまいと関係ありません。
ポケモンGOが邪魔になるのは、せっかく観光客がいないのに歩きスマホをしているからです。
前に光明寺の紅葉に行ったのは2013年だったので久しぶりに行くことに決めました。

人が多いと言えども、京都市内の名所ほどではないと甘く見ていました。
しかし、開門1時間くらい前に到着しましたが、既にカメラを持った人が数人チラホラ。
平日にも関わらず開門時間15分位前には長蛇の列が出来ていました。
その上、大型バスが乗り付けられ団体客が大量にやってきました。
光明寺がえらいことになってしまっていました。

2013年に行った際にはそこまで人は多くなかったです。
多いのは多かったですが少し待てば人のいないもみじ参道の写真も撮れました。
ちなみに「もみじ参道」とはもみじ・カエデの密集した長い参道で人気のスポットです。
光明寺はここ1、2年で急激に人気が出たのだと思います。

警備が緩いせいもあり開門時間の間際には
どんどん順番抜かしをして前へ出てくる人もいっぱいいました。
当然ながら開門ダッシュを強いられ息切れしました。
何とかもみじ参道の写真は撮れましたがタイミング悪く強い日差しがさしていました。
その後曇りましたが人が多すぎてもはやもみじ参道の写真は撮れない状態でした。

しかも、もみじ参道はまだ時期が早かったです。6~7分くらいでした。
おそらく有料拝観期間が終了する12月5日ころが良い状態だと思います。

今年の光明寺は見ごろもバラつきが大きく、
本堂横や勅使門前は見ごろ、その他は終了しているところも多いです。
どこの場所もそうですが、広い境内であれば一斉に見ごろをむかえることは難しいです。
何回も通って初めて全て見られるのだと思います。

何であれ見ごろの場所の紅葉はやっぱり綺麗でした。

2016年11月29日訪問、撮影です。


光明寺(こうみょうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門前の優雅に広がる紅葉です。開門前です。
光明寺の山門前の優雅に広がる紅葉

もみじ参道と薬医門の紅葉です。煌びやかな秋の空間です。
もみじ参道と薬医門の紅葉

日が照ってしまい影ができてしまいました。見ごろももう少し先の様です。
日が照ってしまった光明寺のもみじ参道

勅使門と薬医門の間辺りの紅葉です。豪快に色づいています。
勅使門と薬医門の間辺りの豪快に色づく紅葉

圧巻の紅葉と散りもみじです。思わぬところで凄い彩りです。
光明寺の思わぬところの圧巻の紅葉と散りもみじ

深く鮮やかな秋色に染まる光明寺です。
Kyoto Komyoji-Temple autumn leaves

勧化所(かんげしょ)付近の紅葉です。燃えるような赤さの紅葉です。
光明寺の勧化所(かんげしょ)付近の燃えるような赤さの紅葉

鐘楼と紅葉です。華やかなオレンジ色の彩りです。
光明寺の鐘楼と華やかなオレンジ色の紅葉

本堂と紅葉です。多彩な紅葉が華やいでいます。
光明寺の本堂と華やぐ多彩な紅葉

赤色とオレンジ色の深い色づきの紅葉です。
赤色とオレンジ色の深い色づきの紅葉

散りも綺麗です。緑の苔を真っ赤な紅葉が鮮烈に染めています。
緑の苔を鮮烈に染める真っ赤な紅葉

溢れ出す色とりどりの秋色です。見事な秋の空間です。
溢れ出す色とりどりの秋色

「信楽庭」です。階段の上の方から見下ろせる珍しい庭園です。
階段の上の方から見下ろせる珍しい庭園である光明寺の「信楽庭」

苔と白砂に様々な大きさや形の岩が配された庭園です。
光明寺の苔と白砂に様々な大きさや形の岩が配された庭園

情緒溢れる落ち着いた枯山水庭園です。
情緒溢れる落ち着いた枯山水庭園

正面には勅使門が構えます。勅使門の向こうには紅葉が見えています。
光明寺の紅葉が見える勅使門

書院と中庭です。風情ある秋の彩りにつつまれています。
光明寺の風情ある秋の彩りにつつまれる書院と中庭

勅使門と紅葉です。流れるような優雅な紅葉が華やいでいます。
光明寺の勅使門と流れるような優雅に華やぐ紅葉

日を浴びて鮮やかに赤く輝いています。
日を浴びて鮮やかに赤く輝く紅葉

真っ赤な紅葉が寺紋を彩ります。
autumn leaves Komyo-ji Temple in Kyoto,Japan

別の角度から眺めた勅使門と紅葉です。色合いも雰囲気も異なります。
別の角度から眺めた色合いも雰囲気も異なる勅使門と紅葉

光明寺の紅葉と風情ある秋色に感謝です。
光明寺の紅葉と風情ある秋色

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。