光明寺 青もみじ 京都洛西の風情ある緑のもみじ参道


光明寺 青もみじ 京都洛西の風情ある緑のもみじ参道

京都府長岡京市粟生西条ノ内にある光明寺(こうみょうじ)の青もみじです。

光明寺は秋の紅葉で知られますが、秋が綺麗ならば当然新緑や青もみじなども綺麗です。
総門から本堂へは参道が二つに分かれており、そのどちらの参道も風情があり、もみじも多いです。
雨も降って良い感じの雰囲気にもなりました。

しかし、歩きスマホをしている人がたくさんいます。
スマホを2台もってる人も結構います。
同じ所にずっと留まったり、何回も行き来したりしています。
どうやら光明寺はポケモンGOの聖地の様です。
参拝者の方はあまりいませんが、歩きスマホの人がいっぱいです。
早く対処して欲しいと思います。

2016年9月29日訪問、撮影です。


光明寺(こうみょうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



総門です。雨が降って石も良い感じになっています。
京都西山光明寺(こうみょうじ)の総門と青もみじ

京都府長岡京市の光明寺の説明

総門の向こうに参道が見えています。
右側が表参道、左側がもみじ参道です。
総門 光明寺 京都 青もみじ 風情

右側の表参道を進みます。
表参道 光明寺 京都 青もみじ 雨

もみじも多いです。
Blue maple Komyoji-Temple in Kyoto,Japan

石畳の長い緩やかな参道(石段)が続きます。
京都光明寺の長い石畳の表参道

振り返っても良い眺めです。
こうみょうじ 京都 西山 参道 石畳 雨 青もみじ

本堂(御影堂)前の参道です。
京都光明寺の本堂前の雨に濡れた参道

この付近も青もみじがいっぱいです。
光明寺 写真 高画質 青もみじ 京都 綺麗

Kyoto Nishi-Yama Komyo-ji Temple blue maple

色づきが始まっている木もあります。そして今日も燈籠が活躍です。
光明寺 京都 西山 名所 もみじ 綺麗

鮮やかな緑です。
青もみじ 京都 光明寺 鮮やか 緑

写真 高画質 光明寺 京都 青もみじ 雨

本堂(阿弥陀堂)です。
京都光明寺(こうみょうじ)の本堂と参道

雄大です。
京都光明寺(こうみょうじ)の本堂と参道

本堂横の苔です。
苔 光明寺 京都 鮮やか 緑 雨

本堂裏です。伽藍の多くは回廊(渡り廊下)でつながっています。
回廊 光明寺 京都 青もみじ

鐘楼と青もみじです。
鐘楼 光明寺 京都 青もみじ 情緒

光明寺には「信楽庭」という枯山水庭園がありますが、今は非公開です。
秋の紅葉の時期のみ一般公開されます。

勅使門と青もみじです。
勅使門 光明寺 京都 青もみじ

前日の大雨で葉が少し傷んでしまいましたが、絵になります。
写真 高画質 光明寺 青もみじ 京都 勅使門

京都光明寺の勅使門前の見事な青もみじ

細い葉の青もみじもありました。
京都光明寺の細い葉っぱの青もみじ

「もみじ参道」を通って総門へ向かいます。勅使門の方から薬医門、総門へと続きます。
光明寺 長岡京 青もみじ 京都 参道

物凄いもみじの量です。
高画質 光明寺 写真 京都 青もみじ 風情

薬医門と青もみじです。
京都光明寺の天晴れなもみじの参道

Kyoto Komyo-ji Temple bluemaple

緑につつまれた風情ある参道です。
もみじ参道 光明寺 京都 長岡京 青もみじ

圧倒的な緑の空間です。
京都光明寺の美しい緑のもみじ参道

逆方向(薬医門側から勅使門の方)の眺めです。雨の力もやはり凄いです。
京都西山光明寺の雨に濡れた風情あるモミジ参道

薬医門から総門へ続くもみじ参道です。
薬医門 光明寺 京都 青もみじ 鮮やか

緩やかなカーブになっています。
もみじ参道 京都 光明寺 風情 青もみじ

もみじ参道は石段ではなく、緩やかな坂道になっています。
光明寺 写真 高画質 青もみじ 情緒 京都

おっきな葉っぱの(切れ込みが小さい)青もみじです。もみじにもいろんな種類があります。
雨に濡れた京都光明寺の美しい青もみじ

総門側から眺めた薬医門と青もみじです。
見事な青もみじにつつまれた京都光明寺の薬医門

ここも物凄い緑です。
光明寺 薬医門 青もみじ 風情 京都

以前にも少し書きましたが、青もみじを見ると直ぐに紅葉の話をしたがる人がいます。
「ここは秋は凄い」とか、「秋に来たことがあるか」とか、「秋は真っ赤になって綺麗やぞ」とか・・・。
別にいいのですが、今は緑が美しいんです。
残念ながら今日も遭遇してしまいました。大量のポケモンGO(歩きスマホ)と同じくらいガクッと来ました。

まぁ、それはさておき本当に素晴らしい緑です。
鮮やかな緑の青もみじにつつまれた京都長岡の光明寺(こうみょうじ)

見事な緑を堪能できました。ここは秋「も」綺麗ですよ(笑)
青もみじ 光明寺 京都 長岡 薬医門 もみじ参道


広告

  

コメント

  1. 圧倒的で素晴らしく素敵な緑ですね。

    私の方も、栃木県の北部の渓谷を抱えた温泉地が近くに有り、紅葉時期はかなりの賑わいを見せますが、春の萌葱色から夏の盛りまでの
    移ろう緑の素晴らしさを過ぎなかなか判って頂けないのが残念です。

    今、楽しみにしているのが、年末に訪問する修学院離宮と桂離宮です。紅葉の盛りを過ぎ、散りそびれたもみじ数枚に会いにゆきます。

    1. 松下様。
      ご訪問、およびコメントありがとうございます。

      紅葉も当然綺麗ですが、緑の美しさをもっと知って欲しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です