京都市東山区下河原町通八坂鳥居前下る下河原町にある高台寺(こうだいじ)の雪景色です。
平成27年(2015年)元日に降り続いた雪により、高台寺も雪景色となりました。
白銀の庭園、風情ある茶室の雪景色、幻想的な竹林の冬景色など多様な雪景色、圧巻の冬景色が楽しめます。
夕方の為だいぶ暗くなっており、ライトアップ用のライトも点灯していました。
その為、一面真っ白な境内がほのかに照らされ、淡い色合いの雪景色も楽しめました。
2015年1月1日訪問、撮影です。
広告
遺芳庵の雪景色です。屋根にも傍らの木にも雪がいっぱい積もっています。
唐門も雪で覆われています。有名な一本しだれには雪の花が豪快に咲いています。
少し時間が経つと暗くなり、ライトがより目立つようになりました。
雪の方丈庭園の見事なライトアップとなっています。
ライトや開山堂の窓からもれる明りが素晴らしい雪景色を演出しています。
どんどん雪が降り続き、京都では61年ぶりの大雪となりました。
もみじの華やかな雪の花や庭園の岩がライトアップされ、見事に浮かび上がっています。
方丈と庭園ともみじの雪景色です。先ほどとは逆側からの眺めです。
ライトが当たり降り続く雪が映し出されます。何とも幻想的な高台寺の冬景色です。
臥龍池の周辺は、自然が作り出す芸術的な雪の花に囲まれています。
趣きのある雪の参道が続きます。周囲は降り続く雪でどんどん白くなっていきます。
屋根にもかなりの雪が積もっています。
ほのかな明りが風情ある雪景色を引き立てます。
どんどん雪が降り注ぎます。ライトが幻想的に竹林や周辺の木々を照らします。
ライトが降り続く雪を照らします。明暗とコントラストも綺麗です。
ライトの当たっている所と当たっていない所ではかなり雰囲気が異なります。
当たっていない所では静けさが漂うようです。
ライトアップ用の緑と赤のライトで照らされ、雪の竹林や木々が浮かび上がります。
高台寺の素晴らしい雪景色に感謝、感謝です。