石塀小路 雪 知る人ぞ知る祇園の風情ある冬景色


石塀小路 雪 知る人ぞ知る祇園の風情ある冬景色

京都市東山区にある石塀小路(いしべこうじ)の雪景色です。

石塀小路は京都祇園にある風情ある石畳の通り道、裏道です。
細い迷路のような道が続いており、道沿いにはお店などが並んでいます。
以前よりも知名度も上がり、ここを目当てに観光に来られる方もいますが、
まだまだ知られていない場所かも知れません。

2015年の大雪が届けてくれた情緒ある隠れた雪の情景です。
静寂につつまれた細い通り道、裏道の雪景色が楽しめます。

2015年1月1日訪問、撮影です。


石塀小路(いしべこうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



石塀小路には入り口がいくつかあります。
大きく分けて西側と東側にあり、西側はおおよそ八坂神社付近から、
東側は高台寺やねねの道付近から続いています。

そして西側(八坂神社側)には入口が二つ、
東側(ねねの道、高台寺側)には入口が一つあります。

まずは西側の片方の入口の雪景色です。
「石塀小路」(いしべこうじ)と書かれた街灯があります。
石塀小路(いしべこうじ)と書かれた街灯

木の塀に囲まれた雪の細い道が続きます。
木の塀に囲まれた雪の細い道

石塀小路と言うだけあり、石垣の塀、石の塀のところも多いです。
石垣の塀や石塀に囲まれた石塀小路

道沿いにはお店などが並んでいます。
道沿いにお店が並んだ石塀小路

情緒ある街灯が雪の細道をを淡く照らします。
情緒ある街灯に照らされた雪の細道

石垣や石の塀にもいっぱい雪が積もっています。
石垣や石塀にも雪が積もった石塀小路

石塀小路は真っ直ぐではなく所々曲がっています。
雪につつまれた風情ある細道が迷路のように続きます。
細道が迷路のように続く石塀小路

続いて西側のもう片方の入口の雪景色です。
こちらにも「石塀小路」と書かれた街灯があります。
石塀小路と書かれた街灯

石の塀や木の塀などに囲まれた様々な情景の冬の石塀小路です。
石の塀や木の塀などに囲まれた様々な情景の冬の石塀小路

雪がどんどん降りしきります。道にもどんどん積もっていきます。
雪がどんどん降りしきる石塀小路

周辺の木にも雪が積もっていき、白い空間が広がっていきます。
白い空間が広がる石塀小路

お店の暖簾や灯りも独特の雰囲気を演出します。
石塀小路の独特の雰囲気を演出するお店の暖簾や灯り

趣きある雪の空間、石塀に囲まれた雪の細道です。
趣きある雪の空間と石塀に囲まれた雪の細道

最後に東側の入口の雪景色です。
ねねの道から異空間へと続きます。
ねねの道から続く異空間の雪の石塀小路

こちらにも「石塀小路」と書かれた該当があり、雪がてんこ盛りになっています。
雪がてんこ盛りの石塀小路

灯りに照らされた雪が幻想的です。
灯りに照らされた雪が幻想的な石塀小路

石塀小路から眺めた細道とねねの道の雪景色です。
ねねの道と石塀小路の雪景色

向こう正面には華やかな雪の花が咲いています。
華やかな雪の花と雪の石塀小路

再び雪の石塀小路を進みます。
曲がりくねった道が続きます。この辺りが石塀小路で一番人気のある場所かも知れません。
曲がりくねった石塀小路の雪景色

雪につつまれた風情ある独特の細道、空間です。
雪につつまれた風情ある独特の細道と空間

まだまだ雪が降り続きます。
2015年は元日のお昼過ぎから雪が降り出し、京都では61年ぶりの大雪となりました。
2015年の京都の61年ぶりの大雪

石塀小路は以前よりは知名度は上がりましたが、まだまだ知らない方も多いかも知れません。
高画質 写真 石塀小路 雪景色

石塀と木の塀に囲まれた雪の隠れ道です。
石塀と木の塀に囲まれた雪の隠れ道

石塀小路の素晴らしい雪景色に感謝です。
石塀小路の素晴らしい雪景色


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です