緑に彩られた貴船神社 春の新緑と青もみじ


緑に彩られた貴船神社 春の新緑と青もみじ

京都市左京区鞍馬貴船町にある貴船神社(きふねじんじゃ)の新緑や青もみじなどです。

貴船神社には、灯籠の並んだ石段、本宮、奥宮はじめ境内の至るところに多くのもみじやカエデがあります。
晴れた日には眩しい緑が、雨や曇りの日には深い緑が楽しめます。
個人的には雨や曇りの濃い色合いの新緑や青もみじが好きです。

貴船神社のもみじは石段や本宮が有名ですが、奥宮にも立派な木がたくさんあり、季節に応じて彩りを楽しめます。
また、本宮から奥宮に至るまでの間にも、中宮(結い社)、思ひ川など見所も多いです。

2017年5月17日訪問、撮影です。


貴船神社(きふねじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



鳥居と鮮やかな新緑です。しかし、日差しが強すぎて写真はこれが限界でした・・・。
新緑の貴船神社(きふねじんじゃ)

赤い燈籠の並んだ石段と新緑です。こちらも天気が良すぎました・・・。
Kyoto Kifune-jinja Shrine fresh green

緑につつまれた「本宮」です。
緑につつまれた貴船神社の美しい本宮

ガラスにも新緑が映っています。
貴船神社の本宮と新緑

絵馬です。もみじの絵馬もあります。
貴船神社の絵馬

本宮から中宮、奥宮へと続く石段や参道です。何とも風情があります。
風情ある貴船神社の参道

石段下から見上げた本宮です。
貴船神社の参道と石段

上には新緑、青もみじが広がっています。
Kyoto Kifune-jinja Shrine blue maple

「思ひ川」と「思ひ橋」です。
かつては参詣する際に、この川で禊して心身を清めたとされています。
また、和泉式部も参詣して恋を祈ったとされています。
貴船神社の思ひ川と思ひ橋

貴船神社「思ひ川」説明

「中宮」の「結社(ゆいのやしろ)」です。
古くから縁結びの神様として知られています。
貴船神社の中宮の結社(ゆいのやしろ)

貴船神社の中宮の結社(ゆいのやしろ)の説明

結社の「天の磐船」です。
昔は船は唯一の交通機関、交通手段であり、人と人や文化と文化を結びつける重要な役割を果たしていました。
そのため、縁結びの信仰と深い関わりがあるとされています。
貴船神社の結社の天の磐船

「結い処」の「結び文」です。縁結びの願いが叶うとされています。
貴船神社の結社の結い処と結び文

「鈴鹿谷」です。この谷の近くに鈴鹿社という末社があるため、鈴鹿谷と呼ばれています。
貴船神社の鈴鹿谷

「相生の杉」です。樹齢は約1000年とされている名木です。
相生の杉 貴船神社

夫婦円満の象徴とされています。
二本の杉の大木が同じ根から生え寄り添って立っています。そのため仲睦まじい老夫婦の姿に例えられます。
夫婦円満の相生の杉

「つつみが岩」です。古代の火山灰堆積の模様を表す貴船特有の貴船石だそうです。
貴船神社のつつみが岩

「奥宮」です。
貴船神社の奥宮

遠目からでも絵になる情景です。
奥宮に続く参道

鮮やかな新緑、青もみじにつつまれています。赤と緑のコントラストも綺麗です。
fresh green Kifune-jinja shrine in Kyoto,Japan

門をくぐると広い空間になっており、拝殿、本殿が佇んでいます。
貴船神社の奥宮と緑

緑、自然につつまれており、荘厳な雰囲気です。
緑と自然につつまれた貴船神社の奥宮

御神木の「連理の杉」です。
貴船神社の奥宮の連理の杉

拝殿です。奥に本殿があります。
貴船神社の奥宮の拝殿と新緑

深い緑の中に澄んだ空気と厳かな雰囲気が漂います。
厳かな貴船神社の奥宮

圧巻の青もみじ、新緑です。素晴らしい情景に感謝です。
圧巻の青もみじにつつまれた貴船神社の奥宮


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です