貴船川 新緑 美しい自然と風情ある川床


貴船川 新緑 美しい自然と風情ある川床

京都市左京区を流れる貴船川(きぶねがわ)の新緑や川床などです。

今日は叡山鉄道の「貴船口」駅から貴船川沿いを歩き、貴船神社へ行きました。
その後、鞍馬山へ入山し魔王殿や木の根道を通り鞍馬寺へ行きました。
さらに鞍馬山を歩いて下山し、途中で由岐神社へ行きました。

貴船川は結構な自然の中にあり、川沿いにはもみじやカエデ、杉などの木々で覆われています。
春から夏にかけては綺麗な川と一緒に鮮やかな新緑や青もみじを楽しめます。

そして貴船川には夏の風物詩の川床があります。
貴船独特の涼しげで風情ある景色も見られます。

2017年5月17日訪問、撮影です。


貴船神社(きふねじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



叡山鉄道の「貴船口」駅で降りると、直ぐに美しい清流の貴船川があらわれます。
ちなみに「貴船川」の読み方は、「きぶねがわ」です。
この地域は貴船(きぶね)と言いますが、貴船神社(きふねじんじゃ)は水の神様である為、
濁さずに「きふねじんじゃ」と言います(読みます)。
貴船川は通常の地名どおり、「きぶねがわ」と読みます。
清流の貴船川(きぶねがわ)

新緑の中にツツジの花も残っていました。
貴船川のツツジと新緑

シャガの花も咲いており彩りをそえています。
シャガの花が咲く貴船川

貴船川の美しい水とシャガの花

新緑、青もみじが美しいです。
Kyoto Kibune-River fresh green

新緑の水鏡です。緑が映って水面が緑に輝いています。
緑の水鏡が美しい貴船川

苔や草などの緑も綺麗です。自然が溢れています。
青もみじと岩につつまれた貴船川

新緑と貴船川の流れです。貴船川は所々小さな滝のようになっています。
貴船川と綺麗な青もみじ

貴船川は青もみじ、新緑とあわせると非常に絵になります。
貴船川と美しい新緑

ここにも控えめに白い花が咲いています。
自然につつまれた貴船川(きふねがわ)

叡山鉄道の駅から貴船神社までは少し歩きますが、景色が綺麗なのであまり長くは感じません。
ただし、車も通るため気をつけて歩きましょう。
新緑の美しい貴船川

深い緑と澄んだ空気を感じられます。
青もみじの綺麗な貴船川

また緑の水鏡の場所がありました。京都市内かと疑うほど自然の中にあります。
緑と水鏡の綺麗な貴船川

光の当たり具合や周りの環境によって水面の色合いも変わります。
貴船川の水の流れと新緑

勢いよく流れる水辺で健気に咲く花です。
手持ち撮影のためこれが限界でしたが、三脚を用意して写真を撮りたい気分にもなりました。
貴船川の流れと花

青もみじの下を貴船川が滝のように流れます。と言うか、小さい滝です。
青もみじと美しい貴船川

ここは全面、綺麗な緑の水鏡になっています。
緑の水鏡が見事な清流の貴船川

貴船川の風情ある川床と新緑、青もみじです。
貴船川の風情ある川床と新緑

「川床料理旅館 貴船べにや」さんの川床です。遠目から撮らせていただきました。
Kibune-gawa River in Kyoto,Japan

灯りが良い感じに灯っています。
美しい新緑につつまれた貴船川の川床

風情ある見事な川床です。涼しげです。
貴船べにやと新緑につつまれた貴船川

まだ開店前であり、人がいなく良いタイミングでした。
でも人がいればいたで、それも絵になると思います。
緑の美しい貴船川の川床

次回はここで涼みながらお食事をいただきたいと思います。
Kifune-River and blue maple in Kyoto,Japan

素晴らしい貴船川、緑、川床、情景に感謝です。
貴船川の川床と美しい青もみじ


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です