多彩な煌き ツツジの名所の建仁寺 正伝永源院

多彩な煌き ツツジの名所の建仁寺 正伝永源院

京都市東山区大和大路通四条下る四丁目小松町にある建仁寺塔頭の
正伝永源院(しょうでんえいげんいん)のツツジです。

正伝永源院は京都のツツジの名所です。
普段は非公開ですが時期に応じて特別公開されます。
煌びやかな色とりどりのツツジ、鮮やかで鮮烈な色合いのツツジなどが楽しめます。

正伝永源院は京都の観光名所の祇園にありますが、
あまり知られておらずゆっくり静かに拝観できます。

2014年4月27日訪問、撮影です。


正伝永源院(しょうでんえいげんいん)の説明・見所・アクセスなど


建仁寺(けんにんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



方丈前の池泉回遊式庭園です。新緑をはじめとする緑も綺麗です。
正伝永源院

建仁寺塔頭の正伝永源院の説明

眩い緑と鮮やかな赤いツツジが水辺を彩ります。
水辺を彩る眩い緑と鮮やかな赤いツツジ

多種多様な緑や植物が植えれています。立派なハイビャクシンもあります。
正伝永源院の多種多様な緑や植物と立派なハイビャクシン

庭園の奥に鮮やかな赤いキリシマツツジが咲いています。
庭園の奥に咲く鮮やかな赤いキリシマツツジ

風情ある春の額縁です。
正伝永源院の風情ある春の額縁

庭園の片隅には茶室「如庵」があります。
正伝永源院の庭園の片隅にある茶室「如庵」

北側の庭園です。奥には茶室もあります。
正伝永源院の奥に茶室のある北側の庭園

手水鉢を彩るほのかな緑です。
手水鉢を彩るほのかな緑

南側の庭園です。色とりどりのツツジが満開、見ごろです。
色とりどりのツツジが満開の正伝永源院の南側の庭園

太陽をいっぱい浴びて煌くキリシマツツジです。
太陽をいっぱい浴びて煌くキリシマツツジ

緑の刈り込みと鮮烈な色合いのツツジのとのコントラストも綺麗です。
緑の刈り込みと鮮烈な色合いのツツジのとの綺麗なコントラスト

弾けんばかりに咲き誇る鮮やかなツツジです。
弾けんばかりに咲き誇る鮮やかなツツジ

真っ赤に咲いています。鮮烈な色合いです。
鮮烈な色合いの真っ赤に咲くつつじ

煌びやかなツツジにつつまれる石燈籠です。
煌びやかなツツジにつつまれる石燈籠

日差しは少し強すぎますが見事な春の彩りの庭園です。
正伝永源院の見事な春の彩りの庭園

ビビッドカラーの鮮やかな赤とピンクのツツジです。
ビビッドカラーの鮮やかな赤とピンクのツツジ

縁側の柵を入れると雰囲気や趣きがが変わります。
高画質 ツツジ 正伝永源院 写真

正伝永源院は京都祇園にありますが穴場的な寺院です。
ゆっくり静かに見事なツツジを楽しめます。
ゆっくり見事なツツジを楽しめる穴場的な寺院の正伝永源院

色とりどりの輝くツツジにそまる春の正伝永源院です。
色とりどりの輝くツツジにそまる春の正伝永源院

正伝永源院の素晴らしいツツジと煌びやかな春の情景に感謝です。
正伝永源院の素晴らしいツツジと煌びやかな春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です