河合神社 鏡絵馬と美人祈願 嬉しい美人の神様

河合神社 鏡絵馬と美人祈願 嬉しい美人の神様

京都市左京区下鴨泉川町にある下鴨神社の摂末社の河合神社(かわいじんじゃ)です。

安産、育児、長寿などの神様として信仰がありますが、何と言っても美人の神様としても有名です。

境内には美人祈願のための鏡絵馬などもあります。
顔の描かれた鏡絵馬の表面を自分の顔と見立て、可愛いくお顔を描いたりメイクをしたりできます。
特に女性に人気のあるユニークな神社です。

2015年3月5日訪問、撮影です。


河合神社(かわいじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


下鴨神社(しもがもじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



河合神社の鳥居です。糺の森からつながっています。

糺の森からつながる下鴨神社摂末社の河合神社の鳥居

河合神社の説明

河合神社の境内図

落ち着いた雰囲気の河合神社の山門です。
落ち着いた雰囲気の河合神社の山門

拝殿です。こちらも派手さはなく上品で落ち着いた雰囲気です。
上品で落ち着いた雰囲気の河合神社の拝殿

六社です。様々な神様が祀られています。
様々な神様が祀られる河合神社の六社

鴨長明の方丈です。河合神社は鴨長明ゆかりの神社でもあります。
河合神社の鴨長明の方丈

鴨長明の方丈の説明

雄大な拝所です。
河合神社の雄大な拝所

向かって右側に鏡絵馬が飾られています。
鏡絵馬が飾られる拝所

鏡絵馬です。所狭しとたくさんの鏡絵馬が並べられています。
所狭しと並べられるたくさんの鏡絵馬

鏡絵馬の表面にデフォルトのお顔が描かれています。
この上に願いを込めて綺麗に、あるいは可愛いく自分の顔を化粧道具、メイク道具で描いていきます。
願いを込めて自分の顔を綺麗に可愛いく描く鏡絵馬

鏡絵馬の書き方(描き方)の説明も貼ってあります。
メイク道具がなくてもクレヨンや色鉛筆などが備え付けてあります。
河合神社の鏡絵馬の書き方

願いの込められたお顔がいっぱいです。
高画質 写真 鏡絵馬 河合神社

当然ながら特に女性に人気のユニークな美人祈願の神社です。
特に女性に人気のユニークな美人祈願の河合神社

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です