上賀茂神社 紅葉 極上の秋の彩りと散りもみじ

上賀茂神社 紅葉 極上の秋の彩りと散りもみじ

京都市北区上賀茂本山にある上賀茂神社(かみがもじんじゃ)の紅葉です。

上賀茂神社は正式名は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言い、
世界文化遺産に登録されています。

上賀茂神社は春の桜の名所としては良く知られています。
しかし、紅葉の知名度は桜ほど高くありません。
上賀茂神社に紅葉がないのかと言えば全く違います。
なぜ紅葉の知名度が高くないのかは分りませんが、境内のいたるところに紅葉・楓があります。
二ノ鳥居付近や「ならの小川」沿いなどはじめ美しい紅葉や散りもみじが楽しめます。

2016年11月22日訪問、撮影です。


上賀茂神社(かみがもじんじゃ)(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



細殿と立砂です。後ろでは紅葉が華やいでいます。
上賀茂神社の細殿と立砂と華やぐ紅葉

二ノ鳥居付近の紅葉です。雄大な紅葉が溢れています。
雄大な紅葉が溢れる上賀茂神社の二ノ鳥居付近

夜明けごろのためまだ薄暗いです。静寂の中の燃えるような紅葉です。
夜明けの静寂の中の燃えるような紅葉

砂に紅葉が散っています。上品な秋の彩りです。
上賀茂神社の砂の上の上品な秋の彩り

こちらは鮮烈な真っ赤な散りもみじです。
上賀茂神社の鮮烈な真っ赤な散りもみじ

鮮やかな色合いです。夜明けの薄暗い境内で煌くような紅葉です。
上賀茂神社の夜明けの薄暗い境内で煌くような紅葉

赤い散り紅葉と黄色い散り紅葉の見事な秋色です。奥には散り銀杏も見えます。
赤い散り紅葉と黄色い散り紅葉の見事な秋色

散り紅葉と散り銀杏が独特の情景を作り出しています。
散り紅葉と散り銀杏の独特の情景

夜が明けだし少しずつ明るくなってきました。ほのかに照らされる散り紅葉と散り銀杏です。
ほのかに照らされる散り紅葉と散り銀杏

赤い紅葉と黄色い紅葉、そして銀杏が混ざって絶妙の色合いになっています。
上賀茂神社の赤い紅葉と黄色い紅葉と銀杏の絶妙の色合い

黄色、赤、オレンジの華やかな彩りです。砂が紅葉と銀杏の色合いを引き出しています。
Kyoto Kamigamo-jinja Shrine colored leaves

素晴らしい秋の贈り物です。散り紅葉と散り銀杏の鮮やかな彩りです。
散り紅葉と散り銀杏の素晴らしい秋の贈り物

近くで見るのと遠目から見るのとでは雰囲気も違ってきます。
いずれにせよ絶品の散り紅葉と散り銀杏です。
高画質 上賀茂神社 散り銀杏 散り紅葉 写真

素晴らしい秋色です。息をのむ華やかな光景です。
上賀茂神社の息をのむ華やかな光景

銀杏多めです。黄色が優勢です。
上賀茂神社の黄色い散り銀杏

こちらは紅葉が多めです。赤色が優勢です。
賀茂別雷神社の散り紅葉と散り銀杏

他では見られないような最高の秋の情景です。
上賀茂神社の他では見られないような最高の秋の情景

「渉渓園(しょうけいえん)」の紅葉です。多彩な秋色につつまれています。
ここは午前9時から開門のためまだ入れませんでした。
多彩な秋色につつまれる上賀茂神社の渉渓園(しょうけいえん)の紅葉

「ならの小川」沿いの紅葉や散りもみじです。見事な水辺の彩りです。
上賀茂神社の「ならの小川」沿いの紅葉や散りもみじ

秋に染まった美しすぎる「ならの小川」です。紅葉が溢れています。
秋に染まった美しすぎる「ならの小川」

ならの小川沿いを染める散り紅葉です。水辺を彩る華やかな秋色です。
ならの小川沿いを染める散り紅葉

少しずつ日が差してきました。木漏れ日もまた風情があります。
高画質 写真 ならの小川 紅葉 上賀茂神社

上賀茂神社の紅葉の知名度がさほど高くないことが不思議になります。
さほど知名度が高くないことが不思議な上賀茂神社の紅葉

様々な場所や角度から美しい紅葉を楽しめます。凄すぎる紅葉の名所です。
Kyoto Kamigamo-jinja Shrine autumn leaves

絵になる秋の光景です。どこを取っても(撮っても)素晴らしい景色の連続です。
上賀茂神社の絵になる秋の光景

鮮やかな紅葉と散りもみじです。一生もんの上賀茂神社の紅葉です。
高画質 紅葉 上賀茂神社 写真

美しすぎる圧巻の散り紅葉です。雨が美しさを引き立てています。
雨が美しさを引き立てる上賀茂神社の美しすぎる圧巻の散り紅葉

上賀茂神社の素晴らしすぎる紅葉や銀杏と秋の情景に感謝、感謝です。
上賀茂神社の素晴らしすぎる紅葉や銀杏と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です