庭園を彩る紅葉と散りもみじ 秋の実相院門跡

紅葉 実相院 庭園 見ごろ

京都市左京区岩倉上蔵町にある実相院門跡(じっそういんもんぜき)の紅葉や散りもみじです。

実相院は京都洛北の紅葉の名所として知られます。
普段は人は少ないですが秋には団体客含めたくさんの人が来られます。
今年はやや見ごろ過ぎの感がありましたが、その分散り紅葉が楽しめました。

山門付近の優雅な紅葉、池泉式庭園の風情ある紅葉、
池を彩る華やかな散りもみじ、石庭の迫力ある紅葉などが楽しめます。
そして撮影禁止ですが有名な「床紅葉」なども見られます。

2016年11月20日訪問、撮影です。


実相院門跡(じっそういんもんぜき)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門を入ったあたりの紅葉です。優雅に色づいています。
実相院門跡の山門を入ったあたりの優雅に色づく紅葉

池泉式庭園です。水と緑の庭園を彩る紅葉と散りもみじです。
実相院門跡の池泉式庭園の水と緑を彩る紅葉と散りもみじ

ここは今年は進みが早くだいぶ「散り」が入っています。
進みが早くだいぶ「散り」が入っている実相院の庭園の紅葉

緑豊かな庭園を染める真っ赤な散りもみじです。
Kyoto Jissoin-monzeki-Temple colored leaves

池の上にも紅葉が散っています。水面を彩る華やかな秋色です。
実相院門跡の池の上に散った鮮やかな紅葉

何とも上品で鮮やかな秋の彩りです。見事な秋の情景です。
何とも上品で鮮やかな秋の彩り

千両か万両か分りませんが赤い実と赤い散り紅葉が絵になります。
絵になる千両か万両の赤い実と赤い散り紅葉

岩や苔の上にもいっぱい散っています。華やかさの中にも風情が感じられます。
実相院 散りもみじ 高画質 紅葉

思いがけない絶品の散りもみじです。可愛いさも感じられる秋色です。
実相院の思いがけない絶品の散りもみじ

「床紅葉」前の多彩な紅葉です。「床紅葉」自体は撮影禁止です。
実相院門跡の「床紅葉」前の多彩な紅葉

色とりどりの秋の彩りが賑わっています。見事な秋色です。
賑わう色とりどりの秋の彩り

ここも散りもみじが素晴らしいです。息をのむ光景が広がります。
colored leaves Jissoin-Temple in Kyoto,Japan

赤い散りもみじが緑の苔を鮮烈に染めています。綺麗な色を保ったまま散っています。
実相院の緑の苔を鮮烈に染める赤い散りもみじ

美しく風情ある秋の風景です。時間が止まるような秋の一瞬です。
実相院門跡の美しく風情ある秋の風景

石庭(枯山水庭園)の紅葉です。紅葉が豪快に溢れています。
紅葉が豪快に溢れる実相院の石庭(枯山水庭園)

向かって右側の紅葉です。山門前の鮮やかな紅葉が白壁を越えて華やいでいます。
白壁を越えて華やぐ山門前の鮮やかな紅葉

向かって左側の紅葉です。多彩な紅葉が石庭を彩ります。
実相院門跡の石庭を彩る多彩な紅葉

白砂や岩、苔を染める色とりどりの紅葉です。
Kyoto Jisso-in Temple autumn leaves

秋の深い彩りです。ただ、まだまだ濃く色づきそうです。
実相院門跡の深い秋の彩り

白砂を鮮やかに染める赤い散りもみじです。
白砂を鮮やかに染める赤い散りもみじ

こちらは苔や白砂を染めるオレンジ系の散りもみじです。
苔や白砂を染めるオレンジ系の散りもみじ

迫力の紅葉につつまれる秋の実相院門跡です。
迫力の紅葉につつまれる秋の実相院門跡

実相院門跡の素晴らしい紅葉と散りもみじや秋色の情景に感謝です。
実相院門跡の素晴らしい紅葉と散りもみじや秋色の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です