首途八幡宮 百日紅 源義経ゆかりの神社の夏の彩り

首途八幡宮 百日紅 源義経ゆかりの神社の夏の彩り

京都市上京区桜井町にある首途八幡宮(かどではちまんぐう)の百日紅(サルスベリ)です。

首途八幡宮は源義経の奥州出発の地であり、
旅行の神様として旅行の安全のご利益があるとされています。

本殿前には百日紅の木があり、真夏には鮮やかなピンクの花や風情ある彩り、
華やかな散ったピンクの花が楽しめます。

2015年8月17日訪問、撮影です。


首途八幡宮(かどではちまんぐう)の説明・見所・アクセスなど


広告



鳥居です。入口は小さく長い参道が続いています。
首途八幡宮の鳥居と続く長い参道

首途八幡宮の説明

石畳の風情ある参道が続きます。
首途八幡宮の石畳の風情ある参道

参道のこの辺りは春には綺麗な桃の花が咲きます。
首途八幡宮は境内は大きくありませんが四季折々多種多様な花が咲きます。
四季折々多種多様な花が咲く首途八幡宮

弾けるような青もみじが綺麗です。
首途八幡宮の綺麗な青もみじ

「源義経奥州首途之地」碑です。
首途八幡宮は源義経の奥州出発の地とされており、旅行の安全のご利益があるそうです。
首途八幡宮の「源義経奥州首途之地」碑

首途八幡宮の由来と説明

夏の緑につつまれた風情ある二ノ鳥居です。
夏の緑につつまれた風情ある首途八幡宮の二ノ鳥居

参道が本殿(左)と弁財天(右)に分かれています。
さらに本殿へ続く道(石段)も二つに分かれています。
首途八幡宮の本殿と弁財天

本殿前では百日紅(さるすべり)が咲いています。
首途八幡宮の本殿前で咲く百日紅(サルスベリ)

本殿と百日紅、そして華やかな散った百日紅の花です。
首途八幡宮の本殿と華やかな散った百日紅の花

石段に情緒たっぷりにピンクの花が散っています。
石段に情緒たっぷりに散ったピンクの花

真夏を彩る鮮やかなピンクの百日紅の花です。
首途八幡宮の真夏を彩る鮮やかなピンクの百日紅の花

百日紅が本殿を美しいピンクに染めます。
首途八幡宮の本殿を美しいピンクに染める百日紅(サルスベリ)

首途八幡宮の素晴らしい百日紅の花と夏の情景に感謝です。
首途八幡宮の素晴らしい百日紅の花と夏の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です