城南宮 桜 神苑を彩る優雅なしだれ桜

京都市伏見区中島鳥羽離宮町にある城南宮(じょうなんぐう)の桜です。

神苑の室町の庭、桃山の庭などに見事なしだれ桜があります。
美しい庭園を華やかにそめる上品な桜です。
素晴らしい青空にも恵まれ、素晴らしい春の情景を楽しめました。

2017年4月16日訪問、撮影です。


城南宮(じょうなんぐう)の説明・見所・アクセスなど


広告



城南宮の神苑はいくつかの庭園に分かれています。

神苑「春の山」のミツバツツジです。春先のしだれ梅が有名ですが、紫のツツジも綺麗です。
神苑「春の山」の紫色のミツバツツジ

燈籠と鮮やかなミツバツツジです。
燈籠と鮮やかなミツバツツジ

神苑「桃山の庭」のしだれ桜です。
神苑「桃山の庭」のしだれ桜

1本見ごろ過ぎの木がありますが、他の木は満開です。空も見事な青色です。
高画質 写真 城南宮 しだれ桜

超満開です。最高の時期に来られました。
超満開の最高の時期の桜

華やかなピンクの花が豪快に咲いています。
散りも見事で上から下まで素晴らしい桜です。
豪快に咲く華やかなピンクの花

上品な庭園にたたずむ立派な桜です。爽快な青空にも映えます。
爽快な青空に映える上品な庭園に佇む立派な桜

神苑「室町の庭」のしだれ桜です。
茶席「楽水軒」や桃山の庭も見えています。
神苑「室町の庭」のしだれ桜

城南宮は素晴らしい桜が見られますが人はあまりいません。
桜の穴場ではないはずですが、曜日や時間帯によっては空いています。
曜日や時間帯によっては空いている素晴らしい桜が見られる城南宮

散り桜も綺麗です。上から下まで優雅で華やかな桜です。
Kyoto Jyonangu-shrine cherryblossoms

見事な青空に満開のピンクの桜が映えます。
一生もんの桜です。次いつ見られるか分りませんし、もう見られないかも知れません。
青空に映える満開の一生もんの桜

青空を覆う見事なしだれ桜です。空から花が降り注ぎます。
空から花が降り注ぐ見事なしだれ桜

城南宮の素晴らしすぎる桜と青空と優雅な庭園に感謝、感謝です。
城南宮の素晴らしすぎる桜と青空と優雅な庭園

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です