御香宮神社のしだれ桜  菊桃と桜の春の彩り

御香宮神社のしだれ桜  菊桃と桜の春の彩り

京都市伏見区御香宮門前町にある御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)のしだれ桜や菊桃です。

御香宮神社は京都伏見の桜の名所です。
桜の数というより種類が多く、春は長い期間桜が楽しめます。
名所と言っても他の人気の観光名所のように混雑することもなく、ゆっくり静かにお花見ができます。

今年(2017年)はしだれ桜が満開の時に来ることができました。
以前はしだれ桜が見ごろ前であり、次はしだれ桜が満開の時に来たいと思っていたので良かったです。

また、この時期は濃いピンクの菊桃も見ごろをむかえます。
タイミング良く、桜と菊桃のピンクの競演も楽しめました。

2017年4月16日訪問、撮影です。


御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



本殿の周りには菊桃が咲いています。
本殿周辺に咲く菊桃

青空に映える鮮やかなピンクの花です。
青空に映える鮮やかなピンクの花

超満開です。
高画質 写真 菊桃 御香宮神社

桜以外にこんなに凄い花が見られるとは予想外の収穫でした。
最初は知りませんでしたが、後から調べると御香宮神社は菊桃の名所だったようです。
菊桃の名所の御香宮神社

遠目から見るとモコモコしていますが、近くで見ると細かい繊細な花です。
近くで見ると細かい繊細な菊桃の花

格子から見えるピンクも青空を背景にしたピンクも見事です。
見事な格子から見えるピンクと青空を背景にしたピンク

格子の奥には向こう側の菊桃も見えています。
格子の奥に見える向こう側の菊桃

素晴らしい春の鮮やかな情景に出会えました。
素晴らしい春の鮮やかな情景

本殿横(東側)のしだれ桜です。
御香宮神社の本殿横(東側)のしだれ桜

満開です。豪快に咲き誇っています。
高画質 写真 しだれ桜 御香宮神社

青空に映える華やかなピンクのしだれ桜です。
青空に映える華やかなピンクのしだれ桜

前回春に来た時は、他の桜は見ごろでしたが、このしだれ桜はまだ見ごろ前でした。
今回はこのしだれ桜が見ごろの時に来られて良かったです。
おそらく全部の桜が同時に見ごろになることはないのでしょう。
御香宮神社の順番に見ごろをむかえる多種多様な桜

青空から桜がふりそそぎます。
Kyoto Gokonomiya-jinja shrine weeping cherry tree

散り桜も綺麗です。
綺麗な散り桜

ただ、散り桜を見るには日差しが少し強すぎたかも知れません。
でも影の入った風景も意外と良いかも知れません。まぁ、人それぞれの好みの部分が大きいと思います。
意外と良いかも知れない影の入った桜の風景

菊桃としだれ桜の春の競演です。
御香宮神社の菊桃としだれ桜の春の競演

菊桃の鮮やかなピンクと桜の華やかなピンクです。
桜と比較すると、菊桃はピンクというより赤に近いかもしれません。
菊桃の鮮やかなピンクと桜の華やかなピンク

毎年このような風景が見られるのかは知りませんが、ちょうど良い時期に行けました。
ちょうど良い時期の御香宮神社の桜と菊桃

華やかなしだれ桜と御香水石碑です。御香宮神社は、伏見の名水「御香水」でも知られます。
華やかなしだれ桜と御香水石碑

このしだれ桜は周りに社殿や大きな木があります。
影が大きくできてしまうので、晴れている日は正午くらいに行くのが良いでしょう。
正午くらいに行くのが良い御香宮神社のしだれ桜

御香宮神社の素晴らしい春の景色に感謝、感謝です。
御香宮神社の素晴らしい春の景色

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です