城南宮 梅 青空から降り注ぐ圧巻のピンクのシャワー

城南宮 梅 青空から降り注ぐ圧巻のピンクのシャワー

京都市伏見区中島鳥羽離宮町にある城南宮(じょうなんぐう)のしだれ梅です。

2016年3月3日訪問、撮影です。

ピンクと白のしだれ梅と散った梅の花びらが楽しめます。
メジロ君もやってきます。

ただ、梅はとても綺麗でしたが、今回は残念なことに
マナーの悪いカメラマンに遭遇してしまいました。

女の方が楽しそうにスマホで梅の写真を撮っていました。
そうすると一眼レフを持った高齢の男性が「こっちも写真を撮っているんや」
と言って女の方をどかしました。

最悪です…。

自分には直接被害はありませんが気分が悪くなりました。
直接被害がないと言っても間接的には被害はあります。
自分も一眼レフカメラを持っているので、
いろんなところであんな人間に思われるんだろうな、と思いました。
残念です。

こういうことは今回が初めてではありません。
何度も経験があります。
これから桜の季節でたくさんの人が京都に来ます。
こんな嫌なことがなければ良いなと思います。

そこで、今回はカメラマナーのページも作成しました。
京都もようの撮影マナーについての考え

この嫌な件は忘れて、見事な梅を楽しみましょう。
天気も良かったです。


城南宮(じょうなんぐう)の説明・見所・アクセスなど


広告



鳥居と境内です。
城南宮の鳥居と境内

城南宮の説明

芹川天満宮(せりかわてんまんぐう)です。
芹川天満宮(せりかわてんまんぐう)

傍らではピンクの梅が見ごろをむかえています。
傍らではピンクの梅が見ごろをむかえている芹川天満宮

神輿舎としだれ梅です。
神輿舎としだれ梅

拝殿です。雅な境内に凛として佇みます。
雅な境内に凛として佇む城南宮の拝殿

少し日差しが強すぎましたが、爽快な青空の下の美しい拝殿です。奥には本殿が見えています。
爽快な青空の下の美しい拝殿と本殿

本殿と参道です。
城南宮の本殿と参道

城南宮は厄除けや方除けのご利益などで知られます。
厄除けや方除けのご利益などで知られる城南宮の本殿

雄大で格式高そうな本殿です。
雄大で格式高そうな本殿

神苑です。しだれ梅が満開です。
しだれ梅が満開の城南宮の神苑

まだ人がいない開門(午前9時頃)直後の神苑です。直ぐに人でいっぱいになりました。
まだ人がいない開門直後の神苑

神苑の「春の山」です。中央に少し変わった形の燈籠が建っています。
中央に少し変わった形の燈籠が建つ神苑の「春の山」

城南宮神苑の春の山は京都屈指のしだれ梅の名所です。
京都屈指のしだれ梅の名所の城南宮神苑の春の山

春先には豪快に咲き誇るしだれ梅につつまれます。
春先には豪快に咲き誇るしだれ梅につつまれる城南宮神苑

青空の下でしだれ梅におおわれる神苑の春の山です。
Kyoto Jyonangu-Shrine Garden Plum blossom spring

ピンクと白のしだれ梅が満開、見ごろです。
満開のピンクと白のしだれ梅

青空に映える圧巻のピンクのしだれ梅です。
青空に映える圧巻のピンクのしだれ梅

散った花びらも綺麗です。
散った花びらも綺麗なしだれ梅

太陽に照らされピンクに輝く煌びやかなしだれ梅です。
太陽に照らされピンクに輝く煌びやかなしだれ梅

雲一つない快晴です。梅も喜んでいるようです。でもまぁそれはないかも・・・。
梅も喜ぶような雲一つない快晴

緑の苔も木漏れ日もしだれ梅を演出します。
しだれ梅を演出する緑の苔や木漏れ日

豪快に咲くしだれ梅ですが、花一輪一輪は非常に繊細な造りです。
花一輪一輪は非常に繊細な造りのしだれ梅

青空を染めるピンクのしだれ梅とシルエットです。
青空を染めるピンクのしだれ梅とシルエット

宝石のようなピンクと白の梅です。
宝石のようなピンクと白の梅

上も下も鮮やかなしだれ梅につつまれています。
上も下も鮮やかなしだれ梅につつまれる城南宮

紅白入り乱れて豪快に咲くしだれ梅です。
紅白入り乱れて豪快に咲くしだれ梅

青空から降り注ぐピンクのシャワーのようなしだれ梅です。
青空から降り注ぐピンクのシャワーのようなしだれ梅

椿(散り椿)としだれ梅です。城南宮は椿の名所でもあります。
椿の名所の城南宮の散り椿としだれ梅

赤い花をつけた椿を背景とした華やかなしだれ梅です。
赤い花をつけた椿を背景とした華やかなしだれ梅

鮮烈な真っ赤な散り椿を引き立てるしだれ梅です。
鮮烈な真っ赤な散り椿を引き立てるしだれ梅

散った梅の花が緑の苔をピンクにそめています。
緑の苔をピンクにそめる散った梅の花

苔を華やかに彩る散った梅の花びらです。
苔を華やかに彩る散った梅の花びら

夢のようなピンクのしだれ梅の空間です。
夢のようなピンクのしだれ梅の空間

花のままポトンと落ちているしだれ梅と散った花びらです。
花のままポトンと落ちているしだれ梅と散った花びら

メジロ君としだれ梅です。今年もやってきました。
城南宮のメジロとしだれ梅

青い空、ピンクの梅に良く合う緑のメジロです。
青い空とピンクの梅に良く合う緑のメジロ

梅の花の蜜を吸っているようです。
梅の花の蜜を吸うメジロ

しだれ梅と戯れる可愛いメジロです。
しだれ梅と戯れる可愛いメジロ

いかにも春といった感じのメジロと梅の情景です。
いかにも春といった感じのメジロと梅の情景

メジロは群れでやってきます。
群れでやってくるメジロ

同じ木にいるのは短時間です。直ぐにどこかに行ってしまいます。
同じ木にいるのは短時間で直ぐにどこかに行ってしまうメジロ

長閑で華やかなメジロと梅の春のひと時です。
長閑で華やかなメジロと梅の春のひと時

今まさに飛びとうとしているメジロとしだれ梅です。
今まさに飛びとうとしているメジロとしだれ梅

素晴らしいメジロとしだれ梅の春の光景です。
高画質 写真 メジロ 梅 城南宮

真っ青な空からふりそそぐ鮮やかなピンクのしだれ梅です。
真っ青な空からふりそそぐ鮮やかなピンクのしだれ梅

しだれ梅は下から見上げても良し、横から見下ろすも良しです。
高画質 写真 しだれ梅 城南宮

比率的にはピンクが多いですが、白の梅もたくさんあります。
城南宮の白い梅

枝に綺麗に整列して咲きそろう華やかな梅の花です。
枝に綺麗に整列して咲きそろう華やかな梅の花

しだれ梅の隙間からのぞく青空とピンクのしだれ梅です。
しだれ梅の隙間からのぞく青空とピンクのしだれ梅

豪快で絶品のしだれ梅です。おそらく一生もんのしだれ梅の景色です。
一生もんの豪快で絶品のしだれ梅の景色

青空を煌びやかなピンクでそめるしだれ梅です。
青空を煌びやかなピンクでそめるしだれ梅

あっぱれなしだれ梅と青空の春の風景です。
あっぱれなしだれ梅と青空の春の風景

特徴ある形の燈籠の周辺を彩る春の山のしだれ梅です。
特徴ある形の燈籠の周辺を彩る春の山のしだれ梅

紅白の見事なしだれ梅の中に佇む燈籠です。
紅白の見事なしだれ梅の中に佇む燈籠

何時間でも見ていられそうな春の爽快な梅の景色です。
何時間でも見ていられそうな春の爽快な梅の景色

燈籠を彩る紅白の美しいしだれ梅です。
なお、先ほどから紅白と言っていますが、正確には「紅」ではなくピンクです。念のため・・・。
燈籠を彩る紅白の美しいしだれ梅

しだれ梅につつまれた城南宮神苑の絶景です。嫌なことも吹き飛ぶ見事なしだれ梅です。
嫌なことも吹き飛ぶしだれ梅につつまれた城南宮神苑の絶景

燈籠から華やかなしだれ梅が見えています。
燈籠から見える華やかなしだれ梅

城南宮の素晴らしいしだれ梅と春の情景に感謝、感謝です。
城南宮の素晴らしいしだれ梅と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です