京都市左京区大原草生町にある寂光院(じゃっこういん)の雪景色です。
寂光院は大原の中でも少し離れた場所にあります。
三千院や実光院、勝林院、宝泉院などは密集しておりそれぞれ近くにありますが、寂光院だけ離れています。
考え方によっては逆側にあると言っても良いかも知れません。
京都バスの大原バス停からバスの進行方向(北)に向かって右側(東側)に三千院などがあります。
寂光院は左側(西側)にあります。
しかも、大原バス停から三千院までの距離よりも、大原バス停から寂光院までの距離の方が長いです。
その為、三千院から寂光院へ向かうと、やたらと遠く感じますし、実際距離もあります。
せっかく雪の日に来たのだからと寂光院に向かっていると、やっぱり遠く感じます。
しかも雪が強まってきてこっちに向かってきます。直ぐに体が白くなってしまいます。
ようやく寂光院につくと、見事な雪景色でした。
2017年1月23日訪問、撮影です。
広告
山門まで長い石段が続きます。ここがいきなり見事な雪景色です。
再び山門の正面からです。一生に一度かも知れない見事な雪の情景です。
山門前から見下ろした石段の雪景色です。前も後ろも素晴らしいです。
本堂を正面から見上げてみました。後ろの木も白くそまっています。
本堂の正面を向かって左側から続く「建礼門院御庵室跡」の雪景色です。
この辺りは普段は緑の苔で覆われていますが、今日は真っ白な雪です。