冬の天橋立 青空と白い砂浜の雪景色

冬の天橋立 青空と白い砂浜の雪景色

京都府宮津市にある天橋立の雪景色です。

今日は当初予定はなく、家でのんびりしようかと思っていましたが、
天気予報を見ると物凄い晴れになっていました。
衛星画像を見ても雲のない状態でした。

家にいるのは勿体無いと思い、どこに行くか検討した結果、海の京都にしました。
天橋立は雪が綺麗に積もって、かつ雪が止んで晴れてきた時に前から行こうと思っていました。
2日ほど前に雪がたくさん降り、昨日(1/25)も少し降ったようです。
しかし、木(松)の雪はすぐに落ちてしまいます。かなり降り続かないと木の雪は消えてしまいます。
ただ、宮津市は昨日の夜中に少しだけ雪予報も出ていました。
かすかな期待をしつつも駄目元で、また別にもう1カ所行きたいところもあったため、
まずは朝一で天橋立へ行くことにしました。

結果、物凄い綺麗な青空でしたが、山の木や天橋立の木(松)の雪は落ちてしまっていました。
現実的に想像した通りと言えばその通りです。
いつしか天橋立の木(松)も周りの山も真っ白で、かつ、青空の出ている時に行ければいいなと思います。
まぁ、かなり贅沢でわがままな絶好の条件になってしまいます。
難しいと思いますが、いつか見てみたいです。

ただ、今回も砂浜の雪は綺麗に残っており、青空と白い砂浜の景色を見ることができました。

2017年1月26日訪問、撮影です。


天橋立(あまのはしだて)の説明・見所・アクセスなど


広告



天橋立ビューランドからの眺めです。この日一番乗りでした。
見事な青空と青い海の天橋立です。
天橋立ビューランドから眺めた見事な青空と青い海の天橋立

木の雪は落ちてしまっていますが、ところどころ残っています。
高画質 写真 天橋立 雪

穏やかな青い海と空です。
穏やかな青い海と空

中州の砂浜や街にはまだ雪が残っています。
まだ雪の残る中州の砂浜や街

海面が美しすぎます。
美しすぎる海面

穏やかな波模様が絶妙です。
絶妙な穏やかな波模様

自然のなせる業です。
自然のなせる業

こんな青空はなかなかお目にかかれません。
Kyoto Amanohashidate snowy landscape

天橋立ビューランドの別の場所です。雪がてんこ盛りです。
雪がてんこ盛りの天橋立ビューランド

これまた別の場所です。かわらけ投げの輪っかが雪に埋もれています。
雪に埋もれたかわらけ投げの輪っか

輪っかから見える天橋立です。
輪っかから見える天橋立

せっかくなのでまた青空をいっぱい入れてみました。
せっかくなのでいっぱい入れた青空

股のぞき台です。見渡す限り見事な青空と青い海です。
股のぞき台と見渡す限り見事な青空と青い海

股のぞきバージョンです。写真を逆さまにしてみました。
雪の天橋立の股のぞきバージョン

青空をたくさん入れて広くしました。
この天橋立ビューランドからの眺めは「飛龍観」と言い、龍が飛んでいるように見えるそうです。
気持ちの問題かも知れませんが、絶景であることには違いありません。
龍が飛んでいるように見える「飛龍観」

それにしても絶好の青空と青い海です。
いつしか中州も山も真っ白で、空と海が青い時に来てみたいです。
絶好の青空と青い海

何時間でも見ていられそうです。
何時間でも見ていられそうな雪の天橋立

素晴らしすぎる日本三景の天橋立です。
素晴らしすぎる日本三景の天橋立

最後にもう一度最高の青空をいっぱい入れてみました。
Amano-Hashidate snowy landscape in Kyoto,Japan

天橋立ビューランドから降りて、天橋立の上(中州)へ向かいました。
中州へ行くためには橋を渡らないといけませんが、この橋が有名な橋です。
「廻旋橋(かいせんきょう)」と言って、船が通るたびにぐるっと回ります。
船が通るたびにぐるっと回る廻旋橋(かいせんきょう)

船が通る道を作ります。
船が通る道を作る天橋立の廻旋橋

船が通り終わればまた回転して元通りになります。
船が渡り終われば元通りになる廻旋橋

何事もなかったかのようになっています。
高画質 写真 廻旋橋

天橋立の上へやってきました。日本三景碑があります。
天橋立の日本三景碑

砂浜にはまだまだ雪が残っています。
まだまだ雪の残る砂浜

海沿いは雪がなくなり砂浜が見えています。
雪がなくなり砂浜が見える海沿い

なみなみの雪です。
なみなみの雪

雲ひとつありません。見事な空と太陽です。
雲ひとつない見事な青空と太陽と雪

橋を渡ってしばらく進み、海岸の方へ行ってみると思わぬ景色が待っていました。
雪の砂浜です。上の天橋立ビューランドから見えていた白い砂浜です。
白い砂浜の思わぬ景色

空は最高の青空です。
天橋立の最高の青空

下は雪の白い絨毯です。
下は雪の白い絨毯の天橋立

松の木からは雪は落ちてしまっていますが、地面はかなり深い雪です。
場所によっては膝くらいまでズボッてはまります。
膝くらいまでズボッてはまる深い雪

雪の木漏れ日です。
雪の木漏れ日

また少し別の場所です。
上はこれ以上ない青空です。
snowy landscape Amano-Hashidate in Kyoto

下は雪の白い砂浜です。冬の天橋立の想像以上の絶景に感謝です。
冬の天橋立の想像以上の絶景

広告

  

コメント

  1. この景色に魅せられて、この夏歩いてみました。
    雪景色にはかないませんが、空が好き、海が好きで昨年この2キロほど先に
    拠点を確保しました。自作自演で基礎工事を始めています。

    1. 安満小路 ひろまろ様。
      ご訪問およびコメントありがとうございます。こちらにお住まいなのでしょうか。うらやましい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です