安井金比羅宮 雪 縁切り神社の厳かな冬景色

安井金比羅宮 雪 縁切り神社の厳かな冬景色

京都市東山区東大路通松原上る下弁天町にある安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)の雪景色です。

当初行く予定はありませんでしたが、清水寺へ向かう途中と帰りに立ち寄りました。
2015年のお正月の大雪が、普段よりもいっそう厳かな雰囲気を作り出しています。
縁切り神社として知られる安井金比羅宮の夜明け前の白銀の境内や、
真っ白な雪の積もった縁切り縁結び碑などです。

2015年1月3日訪問、撮影です。


安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)の説明・見所・アクセスなど


広告



参道や拝殿前の雪景色です。まだ夜明け前です。
安井金比羅宮

絵馬所の雪景色です。絵馬にはいろんな願い事やその他諸々が書かれています。
安井金比羅宮の絵馬所の雪景色

拝殿付近の雪景色です。絵馬掛けはいろんな場所に設置されています。
安井金比羅宮の拝殿の雪景色

金比羅絵馬館前の雪景色です。
金比羅絵馬館前の雪景色

久志塚(櫛塚)の雪景色です。まだ薄暗いです。
安井金比羅宮の久志塚(櫛塚)の雪景色

参道には見事な雪の花が咲いています。芸術的で華やかです。
芸術的で華やかな雪の花が咲く参道

手水舎の雪景色です。薄暗い境内を蟷螂などの灯りが照らしています。
安井金比羅宮の手水舎の雪景色

本殿の雪景色です。夜明け前の葵色の空を背景に雪の中に佇みます。
安井金比羅宮の本殿の雪景色

深い雪につつまれ静まり返っています。
深い雪につつまれ静まり返る安井金比羅宮

厳かな雰囲気、空気が漂う冬景色の安井金比羅宮です。
厳かな雰囲気が漂う冬の安井金比羅宮

太陽はまだ昇っていませんが、だいぶ明るくなりました。
清水寺へ行った為、行きと帰りの違う時間に2回行きました。
安井金比羅宮 雪 高画質 写真

拝殿前の雪景色です。雪がてんこ盛りです。木の枝の先までびっしり雪が積もっています。
雪がてんこ盛りの安井金比羅宮の拝殿前

真っ白な雪につつまれた参道です。
安井金比羅宮の真っ白な雪につつまれた参道

雪につつまれた手水舎です。
安井金比羅宮の雪につつまれた手水舎

早朝のため誰もいません。澄みきった冷たい空気につつまれています。
高画質 写真 安井金比羅宮 雪景色

「縁切り縁結び碑」の雪景色です。
時間は前後しますが夜明け前の様子です。
縁切り縁結び碑の雪景色

真っ白な雪がいっぱい積もっています。
真っ白な雪のいっぱい積もる安井金比羅宮

形代(かたしろ)も雪で埋もれています。
ちなみに「形代(かたしろ)」とは身代わりのお札のことで、
縁切り縁結び碑が見えないくらいにいっぱい貼られています。
むしろこの形代(かたしろ)が貼られた状態が、一般的な縁切り縁結び碑と言っても良いかもしれません。
形代(かたしろ)のいっぱい貼られた縁切り縁結び碑

安井金比羅宮は「縁切り神社」として知られますが、本来は縁切り縁結び神社です。
悪縁を切り、良縁を結ぶというのが本来のご利益のようです。
もちろんその他のご利益もたくさんあります。
悪縁を切り良縁を結ぶ安井金比羅宮

安井金比羅宮の素晴らしい雪景色に感謝です。
安井金比羅宮の素晴らしい雪景色

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です