伊根の舟屋 夕焼け 淡い彩りにそまる伊根湾

伊根の舟屋 夕焼け 淡い彩りにそまる伊根湾

京都府与謝郡伊根町の伊根湾周辺にある伊根の舟屋(いねのふなや)の夕暮れと夜明けです。

伊根花火大会を見ようと場所取りをしていると、思いがけないプレゼントがありました。
素晴らしい夕焼けです。
花火大会は8月26日の20時15分開始ですが、19時ころから空が赤く染まりだしました。
伊根湾がほんのり赤く染まり、舟屋もほのかに照らされていました。
風情ある伊根の舟屋の幻想的な夕焼けです。

あわせて翌日(8月27日)の夜明けの伊根湾です。
舟屋の里公園からの眺めです。葵色・紺色の空に穏やかな伊根湾の景色です。

2017年8月26日および8月27日訪問、撮影です。


伊根の舟屋(いねのふなや)の説明・見所・アクセスなど


広告



夜明けの伊根湾です。舟屋の里公園からの眺めです。
伊根花火大会の翌日の8月27日です。時系列的には後になります。
朝焼けは出ませんでしたが綺麗な紺色・葵色の空です。向きも南西なので朝はおそらく焼けないと思います。
舟屋の里公園から眺めた夜明けの伊根湾

穏やかな伊根湾と静まり返った海の街です。
穏やかな伊根湾と静まり返った海の街

伊根の舟屋です。まだ明りは灯っていないようです。
夜明けのまだ明りが灯っていない伊根の舟屋

空気が澄んでいるようです。遠くの山や海まで見えます。赤い灯台は点滅しています。
澄んだ空気の向こうに見える伊根湾の山と海と赤い灯台

夜明けの海に漁船が出港していきます。
夜明けの海に出港する伊根の漁船

だいぶ日が昇ってきたようです。全体的に明るくなってきました。
日が昇りはじめて明るくなってきた伊根湾

伊根花火大会開始前の伊根湾です。伊根浦公園からの景色です。
空が赤く染まり思いがけず綺麗な夕焼けが見られました。
8月26日の夕方です。時系列的には先になります。
伊根浦公園から眺めた伊根湾の夕焼け

海面も赤く染まります。夕焼けの水鏡です。
海面が赤く染まる伊根湾の夕焼けの水鏡

ほのかな色合いにつつまれる幻想的な光景です。
ほのかな色合いにつつまれる幻想的な伊根湾の光景

同じ日の夕焼けですが、刻々と色合いや空の様子が変わっていきます。
Fantastic sunset of Ine-Wan Bay, Kyoto

風情たっぷりの絵に描いたような見事な夕焼けです。
風情たっぷりの絵に描いたような見事な伊根の夕焼け

漁船もほんのり赤く染まります。
ほんのり赤く夕焼けに染まる漁船

夕陽を浴びる伊根の舟屋です。
夕陽を浴びる伊根の舟屋

伊根湾の素晴らしい夕焼けと海の情景に感謝です。
伊根湾の素晴らしい夕焼けと海の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です