伊根の舟屋 海辺に建ち並ぶ舟屋群と海の街

伊根の舟屋 海辺に建ち並ぶ舟屋群と海の街

京都府与謝郡(よさぐん)伊根町の伊根湾周辺にある伊根の舟屋(いねのふなや)です。
舟屋群や遊覧船からの眺めなどです。

伊根の舟屋はこの地区独特の伝統的建造物であり、映画やドラマなどのロケにも良く使われるそうです。
伊根湾の海辺沿いにずらっと並ぶ舟屋のことを「舟屋群」とも言います。

遊覧船は大人680円で意外と安いです。
遊覧船に乗ると海から舟屋を見られるだけでなく、カモメもいっぱいやってきます。

2016年5月12日訪問、撮影です。


伊根の舟屋(いねのふなや)の説明・見所・アクセスなど


広告



伊根町の広がる青い海と青い空です。
伊根町の広がる青い海と青い空

後ろは山に囲まれており山の麓に街があります。
後ろは山に囲まれており山の麓に街がある伊根町

伊根町の遊覧船乗り場からさらに南に行くと直ぐに宮津市になります。
与謝郡であれ宮津市であれ、海はとことん綺麗です。
とことん綺麗な与謝郡や宮津市の海

遊覧船乗り場(日出という地域)周辺は舟屋がいっぱいです。舟屋群とも言われます。
伊根町日出の遊覧船乗り場周辺の舟屋がいっぱいの舟屋群

伊根の舟屋群の説明

山と自然、そして舟屋に囲まれた穏やかで美しい伊根湾です。
山と自然と舟屋に囲まれた穏やかで美しい伊根湾

海辺から伊根湾を眺めると、舟屋の里公園から見下ろす景色とはだいぶ趣きが異なります。
舟屋の里公園から見下ろす景色とはだいぶ趣きが異なる海辺で眺める伊根湾

山を背景にして海面に舟屋が建ち並んでいます。
山を背景にして海面に建ち並ぶ伊根の舟屋

人がこれだけ生活しているのに透き通るような綺麗な海です。
透き通るような、と言うか実際透き通っています。
人がたくさん生活しているのに透き通るような綺麗な海の伊根湾

現実を忘れるような穏やかな時間が流れます。
現実を忘れるような穏やかな時間が流れる伊根湾

伊根湾の中央には「青島」があります。
青島が防波堤の役目を果たして穏やかな海が保たれているそうです。
伊根湾の中央にある防波堤の役目をする青島

当然漁船も行き来しています。
伊根湾を行き来する漁船

日常の細かいことがどうでもよくなります。
日常の細かいことがどうでもよくなる美しい伊根湾

小さな島や岩場にも木が育っています。物凄い生命力です。
小さな島や岩場にも木が育つ物凄い生命力の伊根湾

揺らめく海面が太陽を浴びて輝いています。
太陽を浴びて輝く伊根湾の揺らめく海面

遊覧船乗り場です。カモメさんがいます。
伊根湾の遊覧船乗り場は、丹海バスの伊根線、蒲入線、経ヶ岬線の「伊根湾めぐり・日出」バス停が最寄です。
舟屋の里公園からも十分歩ける距離ですし、何より景色が綺麗なので時間があれば歩いた方が良いと思います。
景色が綺麗な伊根湾のカモメ

伊根湾巡りの遊覧船です。
遊覧船といっても、よくイメージするような大型ではなく小型の遊覧船です。平日の午前中なので空いています。
伊根湾巡りの小型の遊覧船

大きな船ではありませんがデッキには十分な広さがあります。
デッキには十分な広さがある伊根湾巡りの遊覧船

出航すると同時にカモメさんがいっぱいやってきます。
出航すると同時にいっぱいやってくる伊根湾のカモメ

青い海の上を優雅に飛ぶカモメさんです。
伊根の青い海の上を優雅に飛ぶカモメ

青空を羽ばたく遊覧船についてくるカモメさんです。
青空を羽ばたく遊覧船についてくる伊根のカモメ

遊覧船ではカモメさんの餌も売っており手渡しで餌をあげられます。
私はあげませんけど。写真を撮るのでいっぱいいっぱいです。
遊覧船から手渡しで餌をあげられるカモメ

気持ち良さそうに青空を飛ぶカモメさんです。
気持ち良さそうに青空を飛ぶ伊根湾のカモメさん

遊覧船から眺めた伊根湾と舟屋群です。
遊覧船から眺めた伊根湾と舟屋群

山の麓に、そして海面に舟屋が建ち並んでいます。
高画質 写真 伊根の舟屋

まさに海の家、海の街です。
まさに海の家や海の街といえる伊根の舟屋

伊根湾の穏やかな海を臨む舟屋群です。
伊根湾の穏やかな海を臨む舟屋群

いつか舟屋で海を見ながらご飯を食べてみたいです。
いつか海を見ながらご飯を食べてみたい伊根の舟屋

牡蠣の養殖などもされているようです。
伊根の舟屋の牡蠣の養殖

伊根は海と漁業の町でもあります。
海と漁業の町の伊根

潮の満ち引きなどで沈んでしまわないかなどふと考えてしまいます。
しかし、海面は数センチほどしか上下しないそうです。
潮の満ち引きなどで沈んでしまわないかなど考えてしまう伊根の舟屋

風情溢れる独特の伊根の舟屋です。
風情溢れる独特の伊根の舟屋

伊根町は自然と人間とが見事に融合した海の街です。
自然と人間とが見事に融合した海の街の伊根町

カモメさんもまだまだやってきます。船と同じ速度で飛んでくれます。
船と同じ速度で飛んでくれる伊根湾のカモメ

カモメを写真に撮るのは難しかったです。背景と一緒に撮るのが難しいです。
背景と一緒に撮るのが難しいカモメの写真

建ち並ぶ舟屋群と青い海です。
伊根の建ち並ぶ舟屋群と青い海

舟屋は2階建てになっていることが多いです。1階は船着場になっています。
1階は船着場になっている2階建ての舟屋

長閑で美しい海の景色が広がります。
Inenofunaya sea Yosa-gun Kyoto Japan

中央の青島や海側の景色です。
与謝郡の伊根湾の中央の青島や海側の景色

伊根湾から大きな海へ出航していく漁船です。
伊根湾から大きな海へ出航していく漁船

青島にある神社と岩場で育つ木です。
伊根湾の青島にある神社と岩場で育つ木

これだけのいい条件での景色は、自分の一生ではもう見られないかも知れません。
高画質 伊根の舟屋 絶景 写真

伊根の舟屋や伊根湾の素晴らしすぎる情景に感謝です。
伊根の舟屋や伊根湾の素晴らしすぎる情景に感謝

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です