京都府与謝郡(よさぐん)伊根町の伊根湾周辺にある伊根の舟屋(いねのふなや)です。
舟屋群や遊覧船からの眺めなどです。
伊根の舟屋はこの地区独特の伝統的建造物であり、映画やドラマなどのロケにも良く使われるそうです。
伊根湾の海辺沿いにずらっと並ぶ舟屋のことを「舟屋群」とも言います。
遊覧船は大人680円で意外と安いです。
遊覧船に乗ると海から舟屋を見られるだけでなく、カモメもいっぱいやってきます。
2016年5月12日訪問、撮影です。
広告
伊根町の遊覧船乗り場からさらに南に行くと直ぐに宮津市になります。
与謝郡であれ宮津市であれ、海はとことん綺麗です。
遊覧船乗り場(日出という地域)周辺は舟屋がいっぱいです。舟屋群とも言われます。
海辺から伊根湾を眺めると、舟屋の里公園から見下ろす景色とはだいぶ趣きが異なります。
人がこれだけ生活しているのに透き通るような綺麗な海です。
透き通るような、と言うか実際透き通っています。
伊根湾の中央には「青島」があります。
青島が防波堤の役目を果たして穏やかな海が保たれているそうです。
遊覧船乗り場です。カモメさんがいます。
伊根湾の遊覧船乗り場は、丹海バスの伊根線、蒲入線、経ヶ岬線の「伊根湾めぐり・日出」バス停が最寄です。
舟屋の里公園からも十分歩ける距離ですし、何より景色が綺麗なので時間があれば歩いた方が良いと思います。
伊根湾巡りの遊覧船です。
遊覧船といっても、よくイメージするような大型ではなく小型の遊覧船です。平日の午前中なので空いています。
遊覧船ではカモメさんの餌も売っており手渡しで餌をあげられます。
私はあげませんけど。写真を撮るのでいっぱいいっぱいです。
潮の満ち引きなどで沈んでしまわないかなどふと考えてしまいます。
しかし、海面は数センチほどしか上下しないそうです。
カモメさんもまだまだやってきます。船と同じ速度で飛んでくれます。
カモメを写真に撮るのは難しかったです。背景と一緒に撮るのが難しいです。
舟屋は2階建てになっていることが多いです。1階は船着場になっています。
これだけのいい条件での景色は、自分の一生ではもう見られないかも知れません。