法金剛院 蓮 街中にある花の寺の煌くハスの花

法金剛院 蓮 街中にある花の寺の煌くハスの花

京都市右京区花園扇野町にある法金剛院(ほうこんごういん)の蓮(はす)の花です。

法金剛院は四季折々、多種多様な花が咲くため「花の寺」と呼ばれます。
夏には色とりどりの蓮の花が境内を彩ります。

また、法金剛院の境内は緑や自然につつまれていますが、
お寺自体は結構な街中にあり、この場所(境内)だけが別世界のようです。

蓮の花は満開の花やまだ蕾の花もありましたが、全体的には盛りを過ぎ終盤をむかえていました。
残っている蓮の花を撮らせていただきました。
太陽を浴びて煌く華やかな蓮の花などが楽しめます。

2015年8月2日訪問、撮影です。


法金剛院(ほうこんごういん)の説明・見所・アクセスなど


広告



礼堂(本堂)を背景にした独特の蓮の風景です。
礼堂(本堂)を背景にした法金剛院の独特の蓮の風景

太陽を浴びて煌くピンクの蓮の花です。
法金剛院の太陽を浴びて煌くピンクの蓮の花

淡く白い蓮の花が静かに華やぎます。
静かに華やぐ法金剛院の淡く白い蓮の花

チューリップみたいな蓮の花です。
法金剛院のチューリップみたいな蓮の花

爽やかな純白の蓮の花です。
法金剛院の爽やかな純白の蓮の花

咲き誇る花も散った花びらも趣きのある美しい蓮です。
咲き誇る花も散った花びらも趣きのある法金剛院の美しい蓮

花びらを大きく広げて咲き誇るピンクの蓮の花です。
法金剛院の花びらを大きく広げて咲き誇るピンクの蓮の花

これから白くなっていくのか、花びらが葉の緑色をしている不思議な蓮です。
花びらが葉の緑色をしている法金剛院の不思議な蓮

法金剛院は季節ごとに色んな花が咲くため「花の寺」とも呼ばれます。
境内は自然であふれていますが、お寺自体は結構街中にあります。
季節ごとに色んな花が咲くため「花の寺」と呼ばれる法金剛院

花びら一枚一枚は非常に繊細です。
花びら一枚一枚は非常に繊細な法金剛院のハス

淡い青もみじを背景に咲き誇る白い蓮の花です。
法金剛院の淡い青もみじを背景に咲き誇る白い蓮の花

これから散っていくのでしょうか、花びらが咲き乱れている蓮の花です。
これから散っていきそうな法金剛院の花びらが咲き乱れている蓮の花

お顔をかくしているような恥ずかしがり屋の蓮の花です。
法金剛院のお顔をかくしているような恥ずかしがり屋の蓮の花

小さな花びらがびっしりと詰まっている蓮の花です。
小さな花びらがびっしりと詰まっている蓮の花

緑の葉の中でほのかに光るような白い蓮の花です。
法金剛院の緑の葉の中でほのかに光るような白い蓮の花

今年は春先に暑い日が多かったです。
そのため蓮に限らず春から夏にかけて咲く花は、早い時期に見ごろをむかえたところが多かったようです。
春先に暑い日が多かったため早い時期に見ごろをむかえた法金剛院の蓮

日が差して花びらが透けるようです。
日が差して花びらが透けるような法金剛院のはすの花

またまたチューリップ型の目を引く鮮やかな蓮の花です。
法金剛院のチューリップ型の目を引く鮮やかな蓮の花

葉に隠れてひっそりと華やぐ淡いピンクの蓮の花です。
葉に隠れてひっそりと華やぐ法金剛院の淡いピンクの蓮の花

「蕾」「満開」「散り」と蓮の花の一生を表現しているようです。
「蕾」「満開」「散り」と蓮の花の一生を表現しているような蓮

深い緑の上で優雅に咲き誇るほんのり光る蓮の花です。
法金剛院の深い緑の上で優雅に咲き誇るほんのり光る蓮の花

たくさんの可憐な花びらが溢れ出しています。
たくさんの可憐な花びらが溢れ出す法金剛院のハス

法金剛院の素晴らしい蓮の花に感謝です。
法金剛院の見ごろの蓮(ハス)の花

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です