勧修寺 蓮 氷室池の華やかな彩りと溢れる青もみじ

勧修寺 蓮 氷室池の華やかな彩りと溢れる青もみじ

京都市山科区勧修寺仁王堂町の勧修寺(かじゅうじ)の蓮と睡蓮と青もみじなどです。

勧修寺は京都山科の蓮(はす)の名所です。
初夏から夏にかけて氷室池は華やかな蓮の花につつまれます。
緑の上で煌くピンクの蓮の花、妖艶で幻想的な蓮の花、
観音堂を背景にした絵になる蓮の風景などが楽しめます。
また同時期には上品で趣きある睡蓮(すいれん)も見られます。

そして自然につつまれた境内では鮮やかで綺麗な青もみじも見られます。
溢れる青もみじにつつまれた深い緑の世界を楽しむこともできます。

2015年7月30日訪問、撮影です。


勧修寺(かじゅうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



宸殿とその前に広がる美しい緑の芝生です。
勧修寺の宸殿とその前に広がる美しい緑の芝生

宸殿前の元気いっぱいの青もみじです。
勧修寺の宸殿前の元気いっぱいの青もみじ

淡く優しい色合いの青もみじです。葉の状態も良さそうです。
葉の状態も良さそうな勧修寺の淡く優しい色合いの青もみじ

岩に降り注ぐ風情ある青もみじです。
岩に降り注ぐ風情ある青もみじ

宸殿に向かって左側にあるもみじです。こちらは少し色合いが違います。
Kyoto Kajyu-ji Temple blue maple

葉をいっぱいに広げる優雅な青もみじです。
勧修寺の葉をいっぱいに広げる優雅な青もみじ

地面に大きく広がる深い緑のハイビャクシンです。
勧修寺の地面に大きく広がる深い緑のハイビャクシン

観音堂と広がる緑の芝生です。
勧修寺の観音堂と広がる緑の芝生

氷室池の蓮(はす)です。見ごろをむかえています。
勧修寺の見ごろをむかえた氷室池の蓮(はす)

鮮やかに煌くピンクの蓮の花です。
勧修寺の鮮やかに煌くピンクの蓮の花

緑の葉の上でたくさんの蓮の花が揺らめきます。
緑の葉の上で揺らめく勧修寺のたくさんの蓮の花

緑の中で輝くピンクの蓮の花です。
氷室池の緑の中で輝くピンクの蓮の花

優雅に咲き誇る絶品の蓮の花です。
勧修寺の優雅に咲き誇る絶品の蓮の花

丸い葉に散った花びらも風情があります。
丸い葉に散った風情あるハスの花びら

目を引くような鮮やかな色合いの見事な蓮の花です。
勧修寺の目を引くような鮮やかな色合いの見事な蓮の花

ゆるい光が蓮の花と美しい緑の葉を演出します。
ゆるい光に演出される蓮の花と美しい緑の葉

花びらをいっぱいつけた咲き誇る妖艶な蓮の花です。
Lotus Kajyuji-Temple Kyoto in summer

蓮の咲く氷室池畔で鷺さん戯れています。
勧修寺の蓮の咲く氷室池畔で戯れる鷺

睡蓮(すいれん)もまだまだ見ごろです。
勧修寺の氷室池のまだまだ見ごろの睡蓮(すいれん)

水面を彩る上品な睡蓮です。
勧修寺の水面を彩る上品な睡蓮

緑の葉の傘をさしたような鮮やかな睡蓮です。
緑の葉の傘をさしたような鮮やかな睡蓮

丸い緑の葉があってこそ美しい睡蓮の花です。
勧修寺の丸い緑の葉があってこそ美しい睡蓮の花

水面より少し高い位置で咲くピンクの睡蓮です。
水面より少し高い位置で咲く勧修寺のピンクの睡蓮

蓮の蕾を見上げるかのような華やかな白い睡蓮の花です。
蓮の蕾を見上げるかのような華やかな白い睡蓮の花

濃いめのピンクと薄いめのピンクの睡蓮が並んで咲いています。
Water lily Kajyuji-Temple Kyoto in summer

可憐な睡蓮に彩られる夏の氷室池の水面です。
可憐な睡蓮に彩られる夏の勧修寺の氷室池の水面

本堂前の豪快な青もみじです。
勧修寺の本堂前の豪快な青もみじ

葉先がやや赤みがかった美しい青もみじです。
勧修寺本堂前の葉先がやや赤みがかった美しい青もみじ

青もみじと苔の圧倒的な緑が広がっています。
勧修寺に広がる青もみじと苔の圧倒的な緑

緑につつまれた独特の丸い飛び石の参道です。
勧修寺の緑につつまれた独特の丸い飛び石の参道

青もみじと苔の緑を囲むように丸い飛び石の参道が続いています。
青もみじと苔の緑を囲むように続く丸い飛び石の参道

光と影が風情ある丸い飛び石の参道を演出します。
光と影に演出される勧修寺の風情ある丸い飛び石の参道

庭園をつつむ見事な青もみじです。
勧修寺の庭園をつつむ見事な青もみじ

オレンジや黄色の少し入った地面を覆う極上の青もみじです。
オレンジや黄色の少し入った地面を覆う極上の青もみじ

青もみじと苔に彩られる夏の勧修寺の庭園です。
青もみじと苔に彩られる夏の勧修寺の庭園

葉先の赤が彩りとアクセントをつけています。
葉先の赤が彩りとアクセントをつける綺麗な青もみじ

溢れ出す淡い緑の青もみじです。
勧修寺の溢れ出す淡い緑の青もみじ

爽やかな緑と赤い枝が美しい絶品の青もみじです。
爽やかな緑と赤い枝が美しい絶品の青もみじ

青もみじのみならず鮮やかな緑の苔も綺麗です。
勧修寺の庭園の綺麗な鮮やかな緑の苔

繊細な緑の苔が輝くようです。
勧修寺の輝くような繊細な緑の苔

柔らかな苔の上で揺らめく優しげな淡い青もみじです。
勧修寺の柔らかな苔の上で揺らめく優しげな淡い青もみじ

再び氷室池の蓮の花です。赤に近いビビッドなピンクの蓮の花です。
勧修寺の氷室池の赤に近いビビッドなピンクの蓮の花

緑の中に凛として佇むピンクの蓮の花です。
勧修寺の緑の中に凛として佇むピンクの蓮の花

賑やかに咲き誇るピンクの蓮の花と波のような緑の蓮の葉です。
賑やかに咲き誇るピンクの蓮の花と波のような緑の蓮の葉

花びらをいっぱいつけた艶やかなピンクの蓮の花です。
勧修寺の氷室池の花びらをいっぱいつけた艶やかなピンクの蓮の花

散った花びらも華やかで美しいです。
勧修寺の華やかで美しい散ったハスの花びら

花びらがこぼれ落ちそうな蓮の花です。
勧修寺の花びらがこぼれ落ちそうな蓮の花

観音堂と蓮の絵になる夏の風景です。
勧修寺の観音堂と蓮の絵になる夏の風景

蓮の花は順番に咲くため一斉に咲きそろうことはあまりありません。
高画質 写真 勧修寺 蓮

これだけ一度にたくさん咲いていれば蓮の当たり年と言えるでしょう。
一度にたくさんの花が咲く当たり年の勧修寺

妖艶で幻想的なピンクの蓮の花です。
勧修寺の妖艶で幻想的なピンクの蓮の花

柔らかな炎が灯るように咲いています。
柔らかな炎が灯るように咲く勧修寺のはすの花

仲の良さそうな愛らしい蓮の花です。
仲の良さそうな愛らしい蓮の花

勧修寺の素晴らしい蓮の花と青もみじや夏の情景に感謝です。
勧修寺の素晴らしい蓮の花と青もみじや夏の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。