カテゴリー:京都市東山区, 祇園祭(八坂神社)
タグ:お祭り・イベント
祇園祭の後祭の山鉾巡行です。
2016年巡行順の1番目の橋弁慶山から5番目の黒主山までです。
写真が多いため、6番目の南観音山から10番目の大船鉾までは別の記事に分けました。
前祭に比べて後祭は規模は小さくなりますが、美しい山鉾、繊細な山鉾、個性豊かな山鉾が見られます。
後祭の山鉾巡行は前祭とは逆方向(逆回転)で京都の街を巡ります。
河原町通の東側で観覧しました。御池通に程近い場所でした。
2016年7月24日訪問、撮影です。
⇒祇園祭の説明・見所・日時など
広告
巡行がやってきました。祇園會(ぎおんえ)の旗が先頭です。
1番目は「橋弁慶山(はしべんけいやま)」です。
五条大橋の上で弁慶と牛若丸が闘っています。
綺麗な装飾です。
前懸です。
橋弁慶山は心体健康のご利益があるそうです。
胴懸も巡行、行列のようです。
牛若丸は片足立ちです。
山鉾巡行は後姿も見所です。
2番目は「北観音山(きたかんのんやま)」です。
鉾のように大きな山です。
北観音山は厄除のご利益があるそうです。
美しい装飾です。
見事な胴懸と帯です。
見送も綺麗です。
3番目は「浄妙山(じょうみょうやま)」です。
浄妙山は平家物語の宇治川の合戦を題材にしているそうです。
むっちゃ戦ってます。
浄妙山は勝運のご利益があるそうです。
4番目は「役行者山(えんのぎょうじゃやま)」です。
曲がり角で持ち上げてぐるぐる回します。
役行者山は疫除、安産、交通安全、肩こり治癒などのご利益があるそうです。盛りだくさんです。
三神体の(神様が3人いらっしゃる)山です。
胴懸です。長年使われているようです。
見送です。こちらは比較的新しそうです。
5番目は「黒主山(くろぬしやま)」です。
おじいさん(大伴黒主)がしだれ桜を見上げています。
見事な前懸です。
見送も綺麗です。
黒主山は盗難除のご利益があるそうです。珍しいご利益です。