台風接近の雨の山鉾巡行 京都三大祭の祇園祭


台風接近の雨の山鉾巡行 京都三大祭の祇園祭

2015年7月17日の祇園祭の山鉾巡行(前祭)です。

台風接近の為中止がかなり危ぶまれましたが、雨の中無事行われました。
夜中から早朝にかけて風が物凄く強かったですが、風は次第におさまりました。

ただし、開始当初(午前9時頃)は曇りや小雨でしたが、途中から雨が強くなりました。

ちなみに大阪、奈良、兵庫などは暴風警報が出ていたものの、
なぜか京都だけは暴風警報は出ていませんでした。


祇園祭の説明・見所・日時など


広告



大きな山鉾が通るので信号機は邪魔になります。
祇園祭の山鉾巡行の際の信号機折りたたみ

そのため巡行開始前に信号機は折りたたまれます。
祇園祭の山鉾巡行の際の邪魔な信号機折りたたみ

折りたたみ完了です。
祇園祭の山鉾巡行の際の信号機の折りたたみ

道路標識も折りたたまれます。
祇園祭の山鉾巡行の際の道路標識折りたたみ

巡行の最初、先頭です。
祇園祭の山鉾巡行の先頭

2015年山鉾巡行(前祭)の巡行順です。

1番目は「くじ取らず」の「長刀鉾(なぎなたほこ)」です。
祇園祭の山鉾巡行の長刀鉾

祇園祭の山鉾巡行の長刀鉾(なぎなたほこ)

祇園祭の山鉾巡行の長刀鉾(なぎなたほこ) 7月

祇園祭山鉾巡行の長刀鉾(なぎなたほこ)

祇園祭の山鉾巡行の長刀鉾(なぎなたほこ) 7月17日

2番目は「孟宗山(もうそうやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の孟宗山(もうそうやま)

祇園祭の山鉾巡行の孟宗山

3番目は「芦刈山(あしかりやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の芦刈山(あしかりやま)

祇園祭の山鉾巡行の芦刈山

4番目は「伯牙山(はくがやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の伯牙山(はくがやま)

5番目は「くじ取らず」の「函谷鉾(かんこほこ)」です。
祇園祭の山鉾巡行の函谷鉾(かんこほこ)

祇園祭山鉾巡行の函谷鉾(かんこほこ)

祇園祭の山鉾巡行の函谷鉾

6番目は「油天神山(あぶらてんじんやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の油天神山(あぶらてんじんやま)

7番目は「四条傘鉾(しじょうかさほこ)」です。
祇園祭の山鉾巡行の四条傘鉾(しじょうかさほこ)

祇園祭山鉾巡行の四条傘鉾(しじょうかさほこ)

祇園祭の山鉾巡行の四条傘鉾

8番目は「占出山(うらでやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の占出山(うらでやま)

祇園祭山鉾巡行の占出山(うらでやま)

9番目は「月鉾(つきほこ)」です。
京都三大祭の一つの祇園祭の山鉾巡行の月鉾(つきほこ)

祇園祭 山鉾巡行 月鉾(つきほこ)

祇園祭山鉾巡行の月鉾(つきほこ)

10番目は「蟷螂山(とうろうやま)」です。
残念ながら雨のためカマキリはいませんでした。
祇園祭の山鉾巡行の蟷螂山(とうろうやま)

祇園祭山鉾巡行の蟷螂山(とうろうやま)

11番目は「木賊山(とくさやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の木賊山(とくさやま) 7月

12番目は「山伏山(やまぶしやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の山伏山(やまぶしやま)

祇園祭山鉾巡行の山伏山(やまぶしやま)

13番目は「菊水鉾(きくすいほこ)」です。
京都祇園祭の山鉾巡行の菊水鉾

祇園祭山鉾巡行の菊水鉾(きくすいほこ)

祇園祭の山鉾巡行の菊水鉾(きくすいほこ)

祇園祭の山鉾巡行(前祭)の菊水鉾(きくすいほこ)

14番目は「郭巨山(かっきょやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の郭巨山(かっきょやま)

祇園祭山鉾巡行の郭巨山(かっきょやま)

15番目は「綾傘鉾(あやかさほこ)」です。
祇園祭の山鉾巡行の綾傘鉾(あやかさほこ)

祇園祭山鉾巡行の綾傘鉾(あやかさほこ)

祇園祭の山鉾巡行(前祭)の綾傘鉾(あやかさほこ)

16番目は「太子山(たいしやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の太子山(たいしやま)

17番目は「鶏鉾(にわとりほこ・とりほこ)」です。
祇園祭山鉾巡行の鶏鉾(にわとりほこ・とりほこ)

祇園祭の山鉾巡行(前祭)の鶏鉾(にわとりほこ・とりほこ)

祇園祭の山鉾巡行の鶏鉾(にわとりほこ)

祇園祭の山鉾巡行の鶏鉾(にわとりほこ・とりほこ)

祇園祭山鉾巡行の鶏鉾(にわとりほこ)

祇園祭の山鉾巡行(前祭)の鶏鉾(にわとりほこ)

18番目は「白楽天山(はくらくてんやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の白楽天山(はくらくてんやま)

祇園祭山鉾巡行の白楽天山(はくらくてんやま)

19番目は「保昌山(ほうしょうやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の保昌山(ほうしょうやま)

祇園祭山鉾巡行の保昌山(ほうしょうやま)

20番目は「霰天神山(あられてんじんやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の霰天神山(あられてんじんやま)

21番目は「くじ取らず」の「放下鉾(ほうかほこ)」です。
このあたりでカメラのレンズが曇ってしまいました。
祇園祭の山鉾巡行の放下鉾(ほうかほこ)

祇園祭山鉾巡行の放下鉾(ほうかほこ) 7月

祇園祭の山鉾巡行(前祭)の放下鉾(ほうかほこ)

祇園祭の山鉾巡行の放下鉾

22番目は「くじ取らず」の「岩戸山(いわとやま)」です。
祇園祭の山鉾巡行の岩戸山(いわとやま)

祇園祭山鉾巡行の岩戸山(いわとやま)

祇園祭の山鉾巡行(前祭)の岩戸山(いわとやま)

23番目は「くじ取らず」の「船鉾(ふねほこ)」です。
京都祇園祭の山鉾巡行の船鉾(ふねほこ)

祇園祭山鉾巡行の船鉾(ふねほこ)

やはりお祭はお天気の方が良いですが、何より巡行が行われて良かったです。

台風が少し西にそれて風がおさまりましたが、
もしかしたらそのまま来てても意地でも行ったのかも知れません。


関連記事(京都三大祭):
葵祭 行列(2015年)
祇園祭 宵山(前祭)(2014年)
祇園祭 山鉾巡行(前祭)(2014年)
祇園祭 神幸祭・神輿渡御(2014年)
祇園祭 花傘巡行(2014年)
祇園祭 山鉾巡行(後祭)(2014年)
祇園祭 宵山(前祭)(2015年)
祇園祭 花傘巡行(2015年)
祇園祭 宵山(後祭)(2015年)
時代祭 行列(2014年)
時代祭 行列(2015年)


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です