祇園祭 神幸祭と神輿渡御 京の街を巡るお神輿


祇園祭 神幸祭と神輿渡御 京の街を巡るお神輿

山鉾巡行で街を清めた後、三基のお神輿が京都の街をめぐります。

八坂神社の西門前で三基のお神輿の「差し上げ」「差し回し」が行われ、
「ほいっと、ほいっと」の掛け声とともに出発し、それぞれのルートを回り、四条通の「御旅所」に向かいます。
豪快さ、力強さが見所です。

2016年7月17日訪問、撮影です。


祇園祭の説明・見所・日時など


広告



八坂神社の南楼門の方から人がいっぱい出てきます。
夏の風物詩の祇園祭の神幸祭

和傘 神幸祭 祇園祭 日本三大祭

和傘が良い感じです。お神輿が出てくるまではいたって平穏です。
祇園祭の神幸祭

お神輿3基が順番に出てきて、八坂神社前(西楼門前)に向かいます。
このあたりで急に雨が降ってきました。結構強く降りました。
神輿 祇園祭 神幸祭 日本三大祭

高画質 神輿 写真 祇園祭 神幸祭

祇園祭の神幸祭の神輿の差し上げ

一般の人は入れないはずなのに、たくさんの人がお神輿の後をついていきます。
凄い勢いで一気にばぁーと出てきます。数が多すぎて警察も止められません。
人がごった返して、だんだんわけが分らなくなってきます。
神幸祭 祇園祭 夏の風物詩

お神輿と人がいっぱいで八坂神社前はもうわけが分りません。
日本三大祭 神輿渡御 祇園祭

お神輿3基が順番に「差し上げ」「差し回し」をされます。
「ほいっと、ほいっと」のリズムの良い掛け声とともに持ち上げられ、揺すられて回されます。
祇園祭の神幸祭の八坂神社前

お神輿(神幸祭や神輿渡御)は山鉾巡行などとは違い、凄い荒々しいです。
祇園祭の神幸祭の神輿の差し回し

神幸祭 神輿渡御 祇園祭 八坂神社

神幸祭 写真 高画質 祇園祭 夏

最後に3基が同時に持ち上げられ、一通り騒いだ後、それぞれのルートに向かって出発します。
できれば来年は八坂神社の前から見てみたいです。
今年は3連休の中日の日曜日であり、午後4時ころには場所は埋まっていました。
山鉾巡行の後は疲れますし眠いですが、来年は頑張りたいと思います。
神輿渡御 祇園祭 日本三大祭 夏

次に花見小路通へ行き、お神輿の到着を待ちました。
程なくお神輿がやってきました。
ここも人がいっぱいです。物凄い人でごった返しています。
祇園祭の神輿渡御の花見小路通

しかし、運よく少し高い場所(段差のある高い所)を取れたので、何とか写真が撮れました。
高画質 神輿渡御 写真 祇園祭

お神輿は非常に重いそうです。2トン程あるそうです。
みんなの力で持ち上げているのが少し感動です。
京都三大祭の祇園祭の神輿渡御(みこしとぎょ)


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です