京都 祇園祭 山鉾巡行 日本三大祭 京の街をめぐる豪華な山鉾


京都 祇園祭 山鉾巡行 日本三大祭 京の街をめぐる豪華な山鉾

祇園祭の山鉾巡行です。

大きな山鉾、豪華絢爛な多彩な山鉾が四条通、河原町通、御池通と京の街を巡行します。
山鉾巡行は祇園祭の最大の見所でもあります。

ただ、今年も昨年に続き天候が悪く、ほとんどの山鉾はシートをかぶせての巡行となりました。
巡行開始の9時前にも結構強い雨が降りました。
そんな中、長刀鉾、函谷鉾、岩戸山などシートをかぶせずに巡行を敢行してくれた山鉾もありました。
やっぱりシートのない山鉾の方が断然綺麗です。

もちろん、シートをかぶせて巡行した山鉾が悪いと言っているわけではありません。
山鉾は全て重要な文化財です。雨に濡れてしまうと大変です。
シートをかぶせるのがむしろ当然だとも考えられます。
どちらが良い悪いの問題ではなく、それぞれの判断です。

何であれ、みんな一生懸命です。
楽しく、ありがたく拝見させていただきました。
観覧場所は河原町通の西側です。曇りや雨だったので直射日光を気にせず西側で見ました。

今年は全ての山鉾ではなく、一部のみ撮影しています。
また、今年は敢えて順不同での紹介です。

2016年7月17日訪問、撮影です。


祇園祭の説明・見所・日時など


広告



菊水鉾(きくすいほこ)です。17番目の巡行です。
京都三大祭の祇園祭の山鉾巡行の菊水鉾

辻回しです。鉾は曲がれないため、引っ張って、滑らせて無理やり方向を変えます。
菊水鉾 山鉾巡行 祇園祭 京都 日本三大祭

大きな鉾です。
山鉾巡行 祇園祭 菊水鉾 京都 夏の風物詩

菊水鉾は商売繁盛や不老長寿のご利益があるそうです。
高画質 菊水鉾 写真 祇園祭 山鉾巡行 京都

函谷鉾(かんこほこ)です。5番目の巡行です。
日本三大祭の京都祇園祭の山鉾巡行の函谷鉾

見事な装飾です。
函谷鉾 祇園祭 山鉾巡行 京都 夏

芸術的な胴懸です。(横の部分は「胴懸」と言うそうです。)
写真 山鉾巡行 高画質 函谷鉾 祇園祭 京都

函谷鉾は厄除のご利益があるそうです。
見送り 函谷鉾 山鉾巡行 祇園祭 京都

郭巨山(かっきょやま)です。19番目の巡行です。
日本三大祭の京都祇園祭の山鉾巡行の郭巨山

郭巨山は金運開運のご利益があるそうです。
御神体 祇園祭 山鉾巡行 郭巨山 京都

伯牙山(はくがやま)です。14番目の巡行です。
伯牙山 祇園祭 山鉾巡行 前祭 日本三大祭

伯牙山は厄除のご利益があるそうです。
京都祇園祭の山鉾巡行の伯牙山

中国風の山です。
胴懸 伯牙山 祇園祭 山鉾巡行 京都

船鉾(ふねほこ)です。殿の23番目の巡行です。
どっしりとした構えの鉾です。
船鉾 祇園祭 前祭 山鉾巡行 京都

船鉾は安産のご利益があるそうです。
京都三大祭の祇園祭の山鉾巡行の船鉾

芦刈山(あしかりやま)です。10番目の巡行です。
芦刈山は縁結びや夫婦和合のご利益があるそうです。五穀豊穣かと思いきや、意外でした。
芦刈山 祇園祭 山鉾巡行 前祭 京都

霰天神山(あられてんじんやま)です。16番目の巡行です。
霰天神山は雷除や火除のご利益があるそうです。
霰天神山 祇園祭 山鉾巡行 京都三大祭

岩戸山(いわとやま)です。22番目の巡行です。
前祭 祇園祭 山鉾巡行 京都 岩戸山

辻回しです。
辻回し 山鉾巡行 祇園祭 岩戸山 京都

屋根の上にも御神体が乗っています。
高画質 祇園祭 山鉾巡行 写真 岩戸山 京都

山ですが、鉾のように大きく車輪もあります。
京都祇園祭の前祭の山鉾巡行の岩戸山

これまた綺麗な前懸、胴懸です。
岩戸山 祇園祭 山鉾巡行 京都三大祭

胴懸 祇園祭 山鉾巡行 岩戸山 京都三大祭

岩戸山は開運のご利益があるそうです。
見送や屋根の装飾も美しいです。(後ろを「見送」と言います。)
岩戸山 見送り 祇園祭 山鉾巡行 京都三大祭

白楽天山(はくらくてんやま)です。3番目の巡行です。
白楽天山 祇園祭 山鉾巡行 前祭 京都

白楽天山は学問成就や厄除のご利益があるそうです。
白楽天山 御神体 祇園祭 山鉾巡行 京都

月鉾(つきほこ)です。9番目の巡行です。
月鉾 山鉾巡行 祇園祭 京都三大祭

大きな車輪です。
車輪 祇園祭 山鉾巡行 月鉾 京都

月鉾は厄除のご利益があるそうです。
月鉾 見送り 祇園祭 山鉾巡行 京都

蟷螂山(とうろうやま)です。11番目の巡行です。
京都祇園祭の山鉾巡行の人気の蟷螂山(かまきり山)

カマキリが大人気です。手や首、羽が動きます。
蟷螂山は厄除のご利益があるそうです。
カマキリ 祇園祭 山鉾巡行 蟷螂山 京都

長刀鉾(なぎなたほこ)です。1番目の巡行です。
京都三大祭の祇園祭の山鉾巡行の人気の長刀鉾

お稚児さんが乗っています。祇園祭ではお稚児さんは神様としての扱いです。
山鉾巡行 前祭 祇園祭 長刀鉾 京都三大祭

長刀鉾は山鉾の中でも一番人気の鉾です。
長刀鉾 山鉾巡行 前祭 京都三大祭 祇園祭

お稚児さんが大活躍です。むっちゃ動いてくれます。
高画質 長刀鉾 写真 稚児 祇園祭 京都

なぎなたほこ 祇園祭 山鉾巡行 京都 日本三大祭

お稚児さん 長刀鉾 祇園祭 山鉾巡行 京都

胴懸、その他の装飾もお見事です。
長刀鉾 胴懸 祇園祭 山鉾巡行 京都三大祭

長刀鉾は厄除のご利益があるそうです。
長刀鉾 山鉾巡行 祇園祭 京都三大祭

見送も素晴らしいです。
長刀鉾 見送り 祇園祭 山鉾巡行 京都三大祭


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です