真如堂 紅葉 伽藍を染める圧倒的な秋の彩り

真如堂 紅葉 伽藍を染める圧倒的な秋の彩り

京都市左京区浄土寺真如町にある真如堂(しんにょどう)の紅葉です。

正式には真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)といいます。
以前は紅葉の穴場でしたが、今では知名度が高くなり京都の人気の名所となっています。
紅葉の時期には朝早くから見に来る人が多いです。

昨年(2015年)にもここ真如堂には行きたかったのですが、紅葉の状態が良くなかったため見送っていました。
今年は絶対行きたい場所の一つになっていました。
今年は紅葉の状態や色づきも良く、見事な光景を見られました。

薄暗い早朝から出かけましたが既に人がパラパラやってきていました。

2016年11月17日訪問、撮影です。


真如堂(しんにょどう)(真正極楽寺)の説明・見所・アクセスなど


広告



総門からの眺めです。境内では紅葉が華やいでいます。
総門は赤く塗られているため「赤門」と呼ばれます。そのままですが。
真如堂の赤門と呼ばれる総門から眺める紅葉

参道の溢れる紅葉です。参道は緩やかな坂と石段になっています。夜明けごろなのでまだ薄暗いです。
真如堂の参道の溢れる紅葉

三重塔と紅葉です。真如堂の絵になる秋の風景です。
真如堂の三重塔と紅葉の絵になる秋の風景

真っ赤な紅葉が三重塔をつつみます。見事な色づきです。
autumn leaves Sinnyo-do Temple Kyoto,Japan

真如堂は以前は紅葉の隠れた名所でしたが、今は人気の名所になっています。
しばらくすると人がいっぱいやってきます。
高画質 写真 紅葉 真如堂

三重塔と苔を彩る圧巻の紅葉です。優雅に枝を伸ばしています。
三重塔と苔を彩る圧巻の紅葉

溢れる紅葉が三重塔をはじめとする伽藍を秋色に染めます。
三重塔をはじめとする伽藍を秋色に染める溢れる紅葉

三重塔を豪快に彩る立派な紅葉です。物凄い形になっています。
真如堂の三重塔を豪快に彩る立派な紅葉

手水舎から眺めた境内の紅葉です。風情たっぷりの秋の境内です。
本当はゆっくりいろんな場所を撮りたいですが、あんまりゆっくりしていると人がいっぱい来てしまいます。
真如堂の手水舎から眺めた境内の風情ある紅葉

本堂横の参道の紅葉です。空を覆うようにたくさんの紅葉が色づいています。
空を覆うようにたくさんの紅葉が色づく真如堂の本堂横の参道

本堂と紅葉です。絶品の紅葉が本堂を真っ赤に染めています。
本堂を真っ赤に染める絶品の紅葉

境内の至るところで多彩な紅葉が溢れています。赤系が多いですがオレンジ系や銀杏などもあります。
境内の至るところで多彩な紅葉が溢れる真如堂

本堂と境内を秋色に染める極上の紅葉です。
Kyoto Sinnyodo-Temple colored leaves

雄大な伽藍を彩る圧倒的な紅葉です。人がたくさんくるのも当然です。
雄大な伽藍を彩る圧倒的な紅葉

三重塔付近から眺めた本堂と紅葉です。淡い秋色の空間です。
三重塔付近から眺めた本堂と紅葉の淡い秋色の空間

再び三重塔と紅葉です。炎のような紅葉が三重塔と手水舎を染めています。
三重塔と手水舎を染める炎のような紅葉

豪快な彩りにつつまれる秋の真如堂です。圧巻の紅葉です。
豪快な彩りにつつまれる秋の真如堂

空と三重塔を覆うあっぱれな紅葉です。鮮やかな秋色の空間に誘われます。
空と三重塔を覆うあっぱれな紅葉

真如堂の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
真如堂の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝

広告

  

コメント

  1. 京都花日記のMiniです。お邪魔します。
    いつも素敵な紅葉の写真、拝見しています。どこの紅葉も凄いですね。
    広角は難しいと思いますが、私もこういう超広角を使ってみたいです(^^) 何分35ミリ(35ミリ換算)の単焦点のコンデジですので、いつもワンパターンです(^^)
    今年は紅葉の進行が早いような気がします。南禅寺や永観堂ももう終盤を迎えていました。
    更新を楽しみにしております。ありがとうございました。

    1. Mini様。
      ご訪問およびコメントありがとうございます。
      写真はまだまだ失敗ばかりです。失敗から学ぶことが本当に多いです。
      今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です