色とりどりの紫陽花と青もみじ 智積院の初夏の彩り

色とりどりの紫陽花と青もみじ 智積院の初夏の彩り

京都市東山区東大路通七条下る東瓦町にある智積院(ちしゃくいん)の紫陽花や青もみじなどです。

智積院は紫陽花(アジサイ)の名所です。
以前は穴場でしたが今では結構な人が来ます。
ただし、混雑するほどではなくゆっくり色とりどりの紫陽花を楽しめます。

またこの時期は青もみじも美しいです。
特に鐘楼付近の青もみじが見ごたえがあり緑の苔も綺麗です。

今年(2017年)は梅雨に入ってから雨が全然降らず日照りが続きました。
雨が大好きな紫陽花さんには苦難の年です。どこも花が小ぶりだったり元気がないようです。
こればかりは自然のことなので仕方ないですし、年によって天候が変わるのは当然と言えば当然です。
昨日(6月21日)にようやく雨が降りましたが、多少なりとも紫陽花さんが元気が出ればいいなと思います。

智積院の紫陽花も例年に比べるとやはり小ぶりで数も少ない気がします。
でも頑張って色とりどりの花を咲かせてくれました。

その後、蓮と桔梗を見るために少し間があいて7月7日にも行きました。
終了の場所や終わりかけの場所、色あせ始めているところが多かったですが、
一部まだまだ見ごろの場所がありました。
その場所に関しては、最初行った時よりも花も大きく、密度も高かったような気がします。
おそらく6月後半から7月にかけて雨の日が増えたためと思われます。

2017年6月22日および7月7日訪問、撮影です。


智積院(ちしゃくいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



2017年6月22日分です。
紫陽花も綺麗ですが青もみじや苔も綺麗です。

鐘楼へ続く参道です。両脇の青もみじと苔がお見事です。
智積院の両脇の青もみじと苔がお見事な鐘楼へ続く参道

深く鮮やかな緑につつまれています。
深く鮮やかな緑につつまれた智積院

緑の美しすぎる鐘楼と青もみじです。
緑の美しすぎる智積院の鐘楼と青もみじ

日照りの日が続いたのに苔も生き生きしています。良く手入れされているのでしょう。
智積院の良く手入れされた生き生きした苔

緑の癒しの空間が広がっています。
Kyoto Chisyaku-in Temple green and moss

風情ある初夏の風景です。
智積院の風情ある初夏の風景

鐘楼前に広がる美しい苔と青もみじです。
智積院の鐘楼前に広がる美しい苔と青もみじ

続いて紫陽花(アジサイ)です。

智積院は金堂の裏に紫陽花がたくさん植えられています。
さらにその東の石段から墓地の上にかけても多くの紫陽花があります。
智積院の境内東の墓地周辺の紫陽花

鮮やかな色合いの紫陽花です。
智積院の鮮やかな色合いの紫陽花

こちらはピンクの淡い色合いの紫陽花です。
智積院のピンクの淡い色合いの紫陽花

こちらは淡いブルーの紫陽花です。やや紫か赤が混ざっている感じもします。
やや紫や赤が入った淡いブルーの紫陽花

やや小ぶりですが色とりどりの紫陽花で溢れています。
色とりどりの紫陽花で溢れる智積院

続いて金堂裏の紫陽花です。
智積院の金堂裏の紫陽花

金堂の白壁と朱色の柱に紫陽花が良く合います。
ただ、やや小ぶりなのは否めません。
やはり梅雨に入ってから雨が降らず、日照りの日が続いたのが影響しているようです。
Kyoto Chisyaku-in Temple hydrangea

色とりどりの紫陽花が咲いています。
金堂裏の色とりどりのアジサイ

緑の上で浮かび上がるように鮮やかな色の紫陽花が咲いています。
緑の上で浮かび上がるように咲く鮮やかな色の紫陽花

華やかな初夏の彩りです。
小ぶりではありますがたくさん咲いてくれています。
たくさん咲いているアジサイの華やかな初夏の彩り

智積院は以前は紫陽花の穴場でした。
しかし、だいぶ知名度が上がり今では紫陽花の名所となっています。
紫陽花の名所の智積院

知名度が上がったと言っても
他の有名な京都の名所に比べればまだまだ人は少なく、混雑することはあまりありません。
混雑することはあまりない知名度が上がった智積院

薄いピンクとブルーの合わさった紫陽花です。
Hydrangea Chisyakuin-Temple in Kyoto,Japan

金堂と紫陽花の絵になる情景です。
智積院の金堂と紫陽花の絵になる情景

色とりどりの紫陽花につつまれています。
智積院の紫陽花は特定の色が一箇所にかたまって咲いているのではなく、
いろんな色の紫陽花が混ざり合って咲いています。
色とりどりの紫陽花につつまれた智積院(ちしゃくいん)

紫陽花が一面に広がっています。
一面に広がる智積院の紫陽花

淡いピンクとブルーの上品な紫陽花です。
淡いピンクとブルーの上品な紫陽花

紫陽花はやや小ぶりでしたが、智積院の初夏の彩りに感謝です。
智積院の初夏の紫陽花の彩り

2017年7月7日分です。

この日は蓮の花と桔梗の花が目的で智積院に来ました。本来は紫陽花は目的ではありませんでした。
ところがまだまだ紫陽花がいっぱい咲いていました。しかも前回よりも大きな紫陽花の花がいっぱいです。
前回(6月22日)の後、今回(7月7日)までの間にようやくしっかり雨が降ったおかげでしょう。
前回見ごろだった場所は既に見ごろ終了でしたが、
前回まだ咲いていなかった場所や見ごろ前であった場所で見ごろとなっていました。
高画質 紫陽花 智積院 写真

金堂裏で紫陽花が豪快に咲き誇っています。
智積院の豪快に咲き誇る紫陽花

前回も綺麗でしたがこれが本来の智積院の紫陽花の姿なのでしょう。お見事です。
やはり梅雨に咲く紫陽花さんには雨が必要なようです。
雨で元気になった紫陽花

大きな紫陽花の花で溢れています。明らかに前回よりも大きな花がいっぱいです。
大きな紫陽花の花で溢れる智積院

ブルーの鮮やかな紫陽花です。ここに来て超満開、見ごろです。
智積院の満開のブルーの鮮やかな紫陽花

智積院の素晴らしい紫陽花と初夏の情景に感謝です。
智積院の素晴らしい紫陽花と初夏の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。