天橋立 飛龍観 ビューランドから眺める日本三景

天橋立 飛龍観 ビューランドから眺める日本三景

京都府宮津市にある天橋立(あまのはしだて)です。

天橋立は日本三景の一つです。
天橋立は宮津湾と阿蘇海を南北に隔てる砂州(さす)です。

いくつかある眺めのポイントのうち、一番有名な天橋立ビューランドからの眺めです。
南から北へ向かっての景色です。
ここからの眺めは天に舞う龍のように見えるため「飛龍観(ひりゅうかん)」とも言われます。

これぞ海の京都の絶景です。

2016年5月12日訪問、撮影です。


天橋立(あまのはしだて)の説明・見所・アクセスなど


広告



天橋立ビューランドは丹後海陸交通バス(丹海バス)の伊根線、蒲入線、経ヶ岬線の「天橋立駅」バス停、
もしくは京都丹後鉄道の「天橋立駅」が最寄です。
高速バスなどもあります。

山の麓からケーブルカーかリフトで登ります。
往復大人850円で少し高めです。

上まで登るとやっぱり絶景っ~!!
天橋立ビューランドから眺める天橋立の絶景

北から南へ眺める傘松公園とは見え方がかなり違います。砂浜なども良く見えます。
砂浜なども見える天橋立ビューランドから眺める天橋立

穏やかな阿蘇海と天橋立です。
穏やかな阿蘇海と天橋立

少し雲が出てしまいましたが素晴らしい青空と青い海です。
青空の下の素晴らしい天橋立と青い海

少し引くと緑も綺麗です。山々に囲まれた宮津湾と天橋立です。
緑の綺麗な山々に囲まれた宮津湾と天橋立

「股のぞき台」がいくつかあります。
天橋立ビューランドの股のぞき台

団体の方は股のぞきをしていますが一人では恥ずかしいので出来ませんでした。
だから写真を逆さまにしてみました。
逆さまにした天橋立と股のぞき

いくつか展望スポットが設けられています。
天橋立ビューランドのいくつか設けられている展望スポット

若狭湾、日本海方面です。天気が良く遠くまで見渡せます。
天橋立ビューランドから眺める若狭湾や日本海

「絶景という言葉だけでは言い尽くせない絶景がそこにはありました。」
(↑「そうだ京都、行こう」風に…)
高画質 天橋立 写真 日本三景

見事な自然の造形物です。さすがは日本三景です。
見事な自然の造形物である日本三景の一つの天橋立

誰かが考えたわけでもないのに砂浜がギザギザになっています。
砂浜がギザギザになっている天橋立

天橋立ビューランドからの眺めは、天に舞う龍のように見えるため「飛龍観」とも呼ばれます。
Amanohashidate great view Kyoto Japan

一生に一度の好条件での素晴らしい景色かも知れません。
天橋立の素晴らしい飛龍観と海の情景に感謝です。
天橋立の素晴らしい飛龍観と海の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です