吉原入江 舞鶴の風情ある漁港の街並みと伊佐津川

吉原入江 舞鶴の風情ある漁港の街並みと伊佐津川

京都府舞鶴市を流れる伊佐津川や吉原入江、西吉原地区や東吉原地区などです。

西舞鶴港へと流れる伊佐津川(いさづがわ)河口付近では川と漁船の長閑な景色が楽しめます。
そして伊佐津川の東側に並行して流れる人工水路である吉原入江(よしはらいりえ)では、
趣きある漁港の街の風景、水辺に建ち並ぶ家と漁船の風情ある独特の景色が見られます。

吉原入江の流れる東吉原地区を囲むように西吉原地区があり、
これらの舞鶴吉原地区では都会の喧騒から離れた異空間のような雰囲気、
漁業の街の情緒溢れる街並みが楽しめます。

2018年7月30日訪問、撮影です。

広告



西舞鶴港へと続く長閑で美しい伊佐津川(いさづがわ)です。
西舞鶴港へと続く長閑で美しい伊佐津川(いさづがわ)

伊佐津川に架かる大和橋から眺めた河口付近(南方面)の様子です。
高画質 写真 伊佐津川 舞鶴

西舞鶴港は山に囲まれています。水と緑の長閑な風景です。
山に囲まれた西舞鶴港の水と緑の長閑な風景

川岸には漁船が並んでいます。この辺りは川というよりほとんど海、湾にあたるかも知れません。
川岸には漁船が並ぶ舞鶴の伊佐津川

対岸にも漁船が並んでいます。趣きある漁港の風景です。
対岸にも漁船が並ぶ伊佐津川の趣きある漁港の風景

伊佐津川東側の西吉原地区から眺めた漁船や漁港の風景です。
舞鶴の伊佐津川東側の西吉原地区から眺めた船や漁港の風景

伊佐津川西側の下安久(しもあぐ)地区から眺めた漁船や山の麓に並ぶ漁港の街並みです。
伊佐津川西側の舞鶴下安久地区から眺めた漁船や山の麓に並ぶ漁港の街並み

伊佐津川から続く静かで美しい西舞鶴港です。水鏡も見事です。
水鏡も見事な伊佐津川から続く静かで美しい西舞鶴港

青空と白い雲の下の漁船が似合う綺麗な伊佐津川です。
青空と白い雲の下の漁船が似合う綺麗な伊佐津川

伊佐津川の東側を流れる人工水路、運河の吉原入江です。
「吉原入江」と正式に名前がついているわけではないと思いますが一般的にそう呼ばれたりします。
伊佐津川の東側を流れる人工水路である舞鶴の吉原入江

吉原入江の側に佇む水無月神社です。
吉原入江の側に佇む舞鶴の水無月神社

水無月神社の拝殿です。中に本殿があるようです。水無月神社は漁業や農耕の神様らしいです。
漁業や農耕の神様の水無月神社

水無月橋から眺めた南方面(上流方面)の吉原入江です。水面ギリギリに家が建ち並んでいます。
水無月橋から眺めた南方面(上流方面)の水面ギリギリに家が建ち並ぶ吉原入江

水無月橋から眺めた北方面(上流方面)の吉原入江です。漁船が並んでいます。
水無月橋から眺めた北方面(上流方面)の漁船が並ぶ吉原入江

吉原入江は東吉原地区を流れます。
東吉原地区を囲むように西吉原地区があります。場所によっては東と西が逆になっています。
舞鶴吉原地区を流れる吉原入江

吉原入江も伊佐津川と同じように穏やかな西舞鶴港へと流れます。
伊佐津川と同じように穏やかな西舞鶴港へと流れる吉原入江

大きな水路ではありませんが川岸に漁船がびっしりと並んでいます。吉原入江の独特の情景です。
川岸に漁船がびっしりと並ぶ独特の情景の吉原入江

漁港の街と呼ぶに相応しい見事な水辺の景色です。
高画質 写真 吉原入江 舞鶴

右側(東側)は水無月神社です。漁港や漁業を見守っておられるのでしょう。
漁港を見守る吉原入江東側の水無月神社

水辺に建ち並ぶ家と漁船が見事な風情溢れる吉原入江です。
水辺に建ち並ぶ家と漁船が見事な風情溢れる舞鶴の吉原入江

舞鶴吉原地区の素晴らしい漁港の街並みや情景に感謝です。
舞鶴吉原地区の素晴らしい漁港の街並みや情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です