和束町 石寺 お茶の京都の美しすぎるお茶畑の絶景

和束町 石寺 お茶の京都の美しすぎるお茶畑の絶景

京都府相楽郡和束町の石寺(いしてら)地区のお茶畑です。

石寺地区は和束町(わづかちょう)の中でも特に有名なお茶畑の名所です。
山を中心に広がる美しいお茶畑、お茶の京都の緑の絶景が楽しめます。

春に来たときは鮮やかな新緑の緑でしたが、秋は深い緑色になっています。
また、緑色と言っても一色ではなく様々な色合いの緑色が見られます。
さらに秋にはお茶畑とススキの絵になる風景も楽しめます。

2016年10月19日訪問、撮影です。


和束町(わづかちょう)の説明・見所・アクセスなど


広告



石寺地区近くの「撰原(えりはら)」地区のお茶畑です。
木々の間に美しいお茶畑がいくつも作られています。
木々の間に作られている撰原(えりはら)地区の美しいお茶畑

和束町の撰原地区の茶畑の説明

少し日差しが強すぎましたが深い緑色の綺麗なお茶畑です。
深い緑色の綺麗なお茶畑

お茶畑の近くに可愛らしい独特の形をした屋根のお家があります。この屋根のお家に住んでみたいです。
住んでみたいお茶畑近くの可愛らしい独特の形をした屋根のお家

石寺地区のお茶畑です。和束町を代表するお茶畑の名所です。
和束町を代表するお茶畑の名所の石寺地区のお茶畑

絶品の茶畑です。緑の絨毯のようです。
緑の絨毯のような絶品のお茶畑

落ち着きの中にも輝きのある緑色をしています。
落ち着きの中にも輝きのある緑色の茶畑

山の斜面で滑らかな曲線を描いています。
山の斜面で滑らかな曲線を描く茶畑

風になびく秋を彩るススキです。
和束町の風になびく秋を彩るススキ

ススキとお茶畑の和束町の風情ある秋の風景です。
ススキとお茶畑の和束町の風情ある秋の風景

ススキにもいろんな種類があるようです。
お茶畑を背景にした太陽を浴びて輝くススキです。
お茶畑を背景にした太陽を浴びて輝くいろんな種類のススキ

石寺地区の有名な山のお茶畑です。一面に広がる見事なお茶畑です。
一面に広がる石寺地区の有名な山のお茶畑

形も色も柔らかそうな美しい山頂です。
形も色も柔らかそうな美しい山頂

お茶畑の中にあるこの小屋が良い雰囲気を醸しだしています。
良い雰囲気を醸しだす茶畑の中にある小屋

厳選のお茶畑の景色です。
厳選のお茶畑の景色

深い緑色の何層にも重なるお茶畑です。
深い緑色の何層にも重なるお茶畑

絶妙な丸みを帯びた極上のお茶畑です。
絶妙な丸みを帯びた極上のお茶畑

黒いシートで覆うための器具も設置されているようです。
茶畑に設置される黒いシートで覆うための器具

素晴らしすぎて厳選しきれません。
高画質 写真 石寺 茶畑

いろんな色合いの緑が組み合わさった圧巻のお茶畑です。
いろんな色合いの緑が組み合わさった圧巻のお茶畑

少しずつ場所を移動します。見え方も違ってきます。
場所を移動すると見え方も違ってくる和束町石寺の茶畑

美しすぎる緑の芸術です。
美しすぎる緑の芸術

和束町はその美しいお茶畑の景観から「茶源郷」とも呼ばれます。
美しいお茶畑の景観から「茶源郷」とも呼ばれる和束町

何重にも繋がるいろんな形をしたお茶畑の景色です。
何重にも繋がるいろんな形をしたお茶畑の景色

天晴れな和束町石寺地区のお茶畑の絶景です。
天晴れな和束町石寺地区のお茶畑の絶景

再び厳選しきれない厳選のお茶畑です。
Kyoto Souraku-gun Wazuka-cho tea plantation

いろんな向きの緑のお茶畑ロールです。
いろんな向きの緑のお茶畑ロール

青空に映える鮮やかで深みのある緑色のお茶畑です。
青空に映える鮮やかで深みのある緑色のお茶畑

お茶の美味しさと優しさが詰まった景色です。
お茶の美味しさと優しさが詰まった景色

滑らかに波打つ見事なお茶畑です。
和束町の石寺の滑らかに波打つ見事なお茶畑

小屋と軽トラックが美しいお茶畑を演出します。
小屋と軽トラックが演出する美しいお茶畑

和束町は平日はほとんど人はいません。人はいないと言っても地元の方はもちろんいます。
観光客らしき人とは数回すれ違ったくらいです。

この美しさをもっと知って欲しい反面、人が増えないでも欲しいです。
ただ、和束町は観光化を進めているようなので、それも含めると人は増えた方がいいのかも知れません。

和束町には普通の民家があって地元の人たちが暮らしています。
和束町に限らず京都市内でもどこでも同じですが、
訪れた際は地元の人たちに失礼のないようにしましょう。

地元の人たちの努力や生活があってこの絶景が見られます。
地元の人たちの努力や生活があって見られる和束町の絶景

一度地元のおばあちゃんを歩いて追い越した際に、
「わざわざ和束の町を撮りに来てくれたんですか。凄い田舎でしょ。ありがとうね。」
と言ってくれました。
こちらの方こそありがたかったです。

和束町の素晴らしいお茶畑の絶景と地元の人に感謝です。
和束町の素晴らしいお茶畑の絶景と温かな地元の人

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。