東福寺 光明院 紅葉 日本庭園の絶品の紅葉

東福寺 光明院 紅葉 日本庭園の絶品の紅葉

京都市東山区本町一五丁目にある東福寺塔頭の光明院(こうみょういん)の紅葉です。

苔と岩と白砂の美しい「波心庭(波心の庭)」という日本庭園のもみじです。

もともと京都の中でも遅い時期に見ごろをむかえる場所ですが、
今年は11月の気温が異常に高かった為、例年よりもかなり遅い見ごろです。

ただ、11月前半には色づきが開始していなかったと思われるため、
今年の京都の紅葉不作、悪環境の影響をあまり受けずに綺麗なもみじが見られます。

光明院は団体客お断りのひっそりとした寺院です。
静かに趣のある庭園と紅葉を楽しめます。

2015年12月6日訪問、撮影です。


光明院(こうみょういん)の説明・見所・アクセスなど


東福寺(とうふくじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門と紅葉です。
いきなり見事な真っ赤な紅葉です。
東福寺塔頭光明院の山門と鮮やかな紅葉

山門を入ったところにある雲嶺庭の紅葉です。
光明院の雲嶺庭の紅葉

優しい感じの秋の空間です。
光明院 雲嶺庭 紅葉 見ごろ 秋 東福寺

波心庭(波心の庭)の紅葉です。
光明院の波心庭(波心の庭)の紅葉

白砂と苔に力強い岩が配されています。そして紅葉の彩りです。
東福寺光明院の岩と苔と赤い紅葉の美しい波心庭

重森三玲作の見事な枯山水庭園、日本庭園です。
重森三玲作の見事な枯山水庭園の波心庭

緑の苔やサツキの刈り込みと赤い紅葉のコントラストが綺麗です。
緑の苔やサツキの刈り込みと赤い紅葉のコントラスト

茶室「観庭楼」から眺めた波心庭と紅葉です。
茶室「観庭楼」から眺めた波心庭と紅葉

紅葉に彩られた力強く美しい波心庭です。
紅葉の名所の光明院の紅葉に彩られた力強く美しい波心庭

苔の築山と岩を彩る鮮やかな紅葉です。
苔の築山と岩を彩る鮮やかな紅葉

優雅な波心庭と風情ある秋の手水鉢です。
光明院の優雅な波心庭の風情ある手水鉢

茶室「両行庵」から眺めた本堂(方丈)と波心庭と紅葉です。
普段はここ(茶室「両行庵」)は非公開ですが、この時期には公開されていることがあります。
茶室「両行庵」から眺めた本堂(方丈)と波心庭と紅葉

書院(手前)と本堂(奥)と波心の庭です。
書院と本堂と波心の庭

書院から眺めた波心庭です。書院には丸い吉野窓があります。
光明院の美しい波心庭の紅葉と丸い吉野窓

吉野窓から見える庭園の紅葉・苔・岩です。
丸い吉野窓から見える庭園の紅葉と苔と岩

秋の美しく趣きある情景です。丸い吉野窓や障子が美しさを引き立てます。
光明院の丸い吉野窓から見える秋の美しく趣きある紅葉

本堂(方丈)から眺めた波心庭と紅葉です。
本堂(方丈)から眺めた波心庭と紅葉

圧巻の紅葉と波心庭です。
圧巻の紅葉と波心庭

鮮やかな紅葉に彩られる風情ある日本庭園です。
鮮やかな紅葉に彩られる風情ある日本庭園

庭園の端の方です。静かに、しかし鮮やかに色づいています。
光明院の本堂横の美しい見ごろの紅葉

本堂から見える庭園と紅葉です。それぞれの戸から違った景色が見えています。
光明院ほ方丈から眺めた波心庭の苔と岩と紅葉

茶室から眺めた波心の庭と紅葉です。
Hashin-Garden Komyo-in Temple Kyoto autumn leaves

苔や砂の上には形や大きさの違うたくさんの岩が配されています。
形や大きさの違うたくさんの岩が配された光明院の庭園

茶室の奥から眺めた庭園と紅葉です。素晴らしすぎる紅葉の情景です。
もみじの名所の光明院の茶室奥から眺める波心庭の紅葉

障子の奥に見える鮮やかに彩られた庭園です。
障子の奥に見える鮮やかに彩られた庭園

庭園をつつむ迫力の紅葉です。
見る場所、角度などによってかなり違った雰囲気がします。
庭園をつつむ迫力の紅葉

素晴らしい秋の空間です。
光明院の素晴らしい紅葉と情景に感謝、感謝です。
もみじの名所の光明院の書院から眺める波心庭の見事な紅葉

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です