京都市東山区本町一五丁目にある東福寺塔頭の光明院(こうみょういん)の紅葉です。
苔と岩と白砂の美しい「波心庭(波心の庭)」という日本庭園のもみじです。
もともと京都の中でも遅い時期に見ごろをむかえる場所ですが、
今年は11月の気温が異常に高かった為、例年よりもかなり遅い見ごろです。
ただ、11月前半には色づきが開始していなかったと思われるため、
今年の京都の紅葉不作、悪環境の影響をあまり受けずに綺麗なもみじが見られます。
光明院は団体客お断りのひっそりとした寺院です。
静かに趣のある庭園と紅葉を楽しめます。
2015年12月6日訪問、撮影です。
広告
緑の苔やサツキの刈り込みと赤い紅葉のコントラストが綺麗です。
茶室「両行庵」から眺めた本堂(方丈)と波心庭と紅葉です。
普段はここ(茶室「両行庵」)は非公開ですが、この時期には公開されていることがあります。
秋の美しく趣きある情景です。丸い吉野窓や障子が美しさを引き立てます。
本堂から見える庭園と紅葉です。それぞれの戸から違った景色が見えています。
苔や砂の上には形や大きさの違うたくさんの岩が配されています。
茶室の奥から眺めた庭園と紅葉です。素晴らしすぎる紅葉の情景です。
庭園をつつむ迫力の紅葉です。
見る場所、角度などによってかなり違った雰囲気がします。
素晴らしい秋の空間です。
光明院の素晴らしい紅葉と情景に感謝、感謝です。