東福寺 方丈庭園 雪 多彩な庭園の冬景色

東福寺 方丈庭園 雪 多彩な庭園の冬景色

京都市東山区本町一五丁目にある東福寺(とうふくじ)の方丈庭園の雪景色です。

昭和の名作庭家である重森三玲(しげもりみれい)作のモダンで古風な庭園の雪景色です。
東福寺の方丈は四方を庭園で囲まれており、
東西南北それぞれの庭園にそれぞれの趣きや特徴があり「八相の庭」とも呼ばれています。
2015年元日に降り始めた雪は東福寺の方丈庭園に素晴らしい冬景色を届けてくれました。

東福寺の雪景色は、写真が多くなるため
記事(通天橋や臥雲橋及びそこから眺めるもみじ、開山堂庭園、三門などの雪景色)を分けました。
こちらは方丈庭園や通天台から眺めるもみじの雪景色です。

2015年1月1日訪問、撮影です。


東福寺(とうふくじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



方丈東庭(方丈庭園東庭)の雪景色です。
東福寺の方丈東庭(方丈庭園東庭)の雪景色

東庭は石の円柱で北斗七星が表現されています。下は砂で雲文様が描かれています。
石の円柱で北斗七星が表現された雪の東庭

雪が砂の模様を象って積もっています。自然のなせる業です。
砂の雲模様を象って積もる雪

円柱の上にも雪が積もっています。
東福寺方丈東庭の円柱の上に積もる雪

円柱もそれぞれ高さが違います。
方丈東庭の高さの違う円柱

手前は庇があるため雪が積もりません。
雪の積もっている場所と積もっていない場所の境目が何とも見事です。
高画質 写真 東福寺方丈東庭 雪

円柱も場所によって雪が積もっていたり積もっていなかったりしています。
雪の降ることまで計算して造ってはいないと思いますが絶妙な雪化粧です。
東福寺方丈庭園の絶妙な雪化粧

奥の方は生垣含め真っ白にそまっています。
真っ白にそまった東福寺の方丈庭園

方丈南庭(方丈庭園南庭)の雪景色です。
東福寺の方丈南庭(方丈庭園南庭)の雪景色

南庭は模様の入った砂の石庭です。見事に雪化粧しています。
見事に雪化粧した石庭の方丈南庭

砂の上には力強い巨石や岩が配されています。
東福寺の力強い巨石や岩が配された雪の南庭

向かって右の方(西の方)には苔の築山があります。
苔の築山がある雪の東福寺方丈南庭

正面から眺めるか、横から眺めるかでかなり雰囲気も異なって見えます。
高画質 写真 東福寺方丈南庭 雪

見事に砂の文様を象って雪が積もっています。
見事に砂の文様を象って積もった雪

雪の中に凛として佇む岩です。
岩は立てられているもや寝かされているものなど様々です。
東福寺の雪の中に凛として佇む岩

苔の築山も雪で白くそまっています。周囲の伽藍も雪につつまれています。
苔の築山も白くそまった雪の方丈南庭

築山を取り巻く円模様にそって雪が積もっています。
築山を取り巻く円模様にそって積もった雪

正面の表門(恩賜門)も雪につつまれています。
東福寺の雪につつまれた表門(恩賜門)

柱や庇が入ると何となく風情があります。趣きある冬景色です。
風情と趣きのある雪の方丈南庭

静寂と雪につつまれた絶品の方丈南庭です。
静寂と雪につつまれた絶品の方丈南庭

方丈西庭(方丈庭園西庭)の雪景色です。
東福寺の方丈西庭(方丈庭園西庭)の雪景色

四角いサツキの刈り込みが特徴的な庭園です。
四角いサツキの刈り込みが特徴的な東福寺方丈西庭

サツキも雪で真っ白になっています。
東福寺の雪で真っ白になった西庭のサツキ

奥には雪化粧したもみじや通天橋が見えます。
西庭から眺める雪化粧したもみじや通天橋

何となくクッションみたいで、ふかふかした感じに雪が積もっています。
高画質 写真 東福寺方丈西庭 雪

斬新なサツキの刈り込みの西庭の冬景色です。
斬新なサツキの刈り込みの西庭の冬景色

雪につつまれた通天台です。方丈西庭と北庭の間にあります。
東福寺の雪につつまれた通天台

通天台から眺めた通天橋やもみじの雪景色です。
通天台から眺めた通天橋やもみじの雪景色

華やかな雪の花につつまれた通天橋です。
華やかな雪の花につつまれた通天橋

紅葉の時期は物凄い人になりますが、流石にこの時期は人はまばらです。
高画質 写真 通天橋 雪

もみじだけでなく大きな木にも雪がどんどん積もっていっています。
このまま雪が降り続け、2015年の京都のお正月は61年ぶりの大雪となりました。
61年ぶりの大雪となった京都の東福寺

雪の通天橋と芸術的な雪のもみじです。
雪の通天橋と芸術的な雪のもみじ

白銀の中に佇む通天橋ともみじの冬景色です。
東福寺の白銀の中に佇む通天橋ともみじの冬景色

方丈北庭(方丈庭園北庭)の雪景色です。
東福寺の方丈北庭(方丈庭園北庭)の雪景色

北庭は市松模様(チェック柄)の苔の庭園です。周囲はサツキやもみじに囲まれています。
東福寺の市松模様(チェック柄)の苔の庭園

市松模様を見事に象って雪が積もっています。
市松模様を見事に象って積もる雪

美しい雪の市松模様です。
これだけ雪が降っているのに不思議と四角のところには雪が積もりません。
東福寺方丈北庭の美しい雪の市松模様

本来であれば、これだけ雪が降れば全て真っ白になってしまいそうです。
何か理由があるのかも知れません。もしかしたら雪を想定して作られているのでしょうか・・・。
考えすぎかもしれませんが不思議です。
高画質 写真 東福寺方丈北庭 雪

丸いサツキの刈り込みも綺麗に雪化粧です。
東福寺の綺麗に雪化粧した丸いサツキの刈り込み

背景は華やかで芸術的な雪の花です。もみじの木に雪がびっしり積もっています。
華やかで芸術的な雪の花が咲く東福寺方丈北庭

東福寺方丈庭園の素晴らしい雪景色に感謝、感謝です。
東福寺方丈庭園の素晴らしい雪景色

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です