天龍寺 梅 華やかでおめでたい紅白のしだれ梅

天龍寺 梅 華やかでおめでたい紅白のしだれ梅

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町にある天龍寺(てんりゅうじ)の梅です。

天龍寺には、数は多くありませんが百花苑(ひゃっかえん)や多宝殿(たほうでん)前に梅の木があります。
春先には華やかな彩りを見せてくれます。
中でも多宝殿前には紅白のおめでたい色合いのしだれ梅があり、素晴らしい情景を楽しめます。

2017年3月9日訪問、撮影です。


天龍寺(てんりゅうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



百花苑(ひゃっかえん)の梅です。
天龍寺の百花苑(ひゃっかえん)の梅

可憐な梅の花です。
可憐な梅の花

華やかな紅白の梅です。
華やかな紅白の梅

多宝殿(たほうでん)前の紅白のしだれ梅です。
天龍寺の多宝殿(たほうでん)の紅白のしだれ梅

向かって左は白のしだれ梅です。
多宝殿前の白のしだれ梅

華やかな白い梅の花です。
華やかな白い梅の花

青空にも良く映える見事なしだれ梅です。
plumblossom Tenryuji-Temple in Kyoto,Japan

向かって右はピンクのしだれ梅です。紅白と言いましたが、実際は紅ではなくピンクです。
多宝殿前のピンクのしだれ梅

満開、見ごろをむかえています。
天龍寺の満開のしだれ梅

ここの梅は実は3~4年ほど前から見たかった梅です。
冬に黄色いロウバイを見に来た時に、まだ蕾が膨らみだしたくらいのこの木を見ました。
その時から満開の時に来てみたいと思っていました。なかなか来られず、ようやく今年見ることが出来ました。
高画質 写真 梅 天龍寺

横からの眺めた多宝殿としだれ梅です。
横からの眺めた多宝殿としだれ梅

雲一つない見事な青空とピンクの梅の花です。
雲一つない見事な青空とピンクの梅の花

春先を彩るピンクの梅の花がいっぱいです。
まだ蕾もあるので見ごろ時期はもう少し続きそうです。
春先を彩るたくさんのピンクの梅の花

遠目から見るのと近くから見るのとではかなり印象が異なります。
間近で見ると繊細で可愛い花をしています。
繊細で可愛いしだれ梅の花

非常に絵になるしだれ梅です。
天龍寺の非常に絵になるしだれ梅

青空から注がれるピンクのシャワーの様です。
Kyoto Tenryu-ji Temple plumblossom

天龍寺の素晴らしい梅と春先の情景に感謝です。
天龍寺の素晴らしい梅と春先の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です