立岩 京丹後の海にそびえ立つ巨大な自然岩


立岩 京丹後の海にそびえ立つ巨大な自然岩

京都府京丹後市丹後町間人(たいざ)の後ヶ浜(のちがはま)海岸にある立岩(たていわ)です。

立岩は、高さ約20m、周囲約1kmの全国屈指の大きさを誇る玄武岩の自然岩です。
京丹後の海、日本海にそびえ立つ大きな岩です。迫力があり、かつ美しくもあります。

立岩には「丹後海陸交通バス」(通称「丹海バス」)の
「海岸線」、「丹後峰山線」、「間人線、間人循環線」、「丹後庁舎前」バス停が最寄です。
もしかしたら他の路線もあるかも知れません。
丹海バスは本数が少ないです。おおよそ1時間に1本位なので事前に確認をしましょう。

丹海バスには、通常運行・通常路線のバスの他、春(初夏)から秋まで期間限定かつ土日祝のみ運行される
「ぐるっと丹後周遊バス」(通称「ぐるたんバス」)というのがあります。
そのバスの場合、「てんきてんき村」バス停が最寄です。
しかし、「ぐるたんバス」は期間限定ですし、こちらも本数は少ないです。事前確認をしましょう。

今日は紫陽花に行こうかと思っていましたが、天気が良すぎるので紫陽花はパスして、海の京都へやってきました。
結果、素晴らしい青い空と青い海を見ることができました。

2017年6月14日訪問、撮影です。

(※後日更新致します。
  写真が大量に溜まっているため、大きく遅れます。更新目処も不明です。
  更新する以上に新しい写真が入ってくるため、どんどん遅れていってます。

  ご了承下さいませ。申し訳ございません。

  更新情報はツイッター、フェイスブック、グーグルプラスにてご確認いただけます。
  なお、一番新しい写真はインスタグラムにてご覧いただけます。)


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です