立岩 京丹後の海にそびえ立つ巨大な自然岩

立岩 京丹後の海にそびえ立つ巨大な自然岩

京都府京丹後市丹後町間人(たいざ)の後ヶ浜(のちがはま)海岸にある立岩(たていわ)です。

立岩は、高さ約20m、周囲約1kmの全国屈指の大きさを誇る玄武岩の自然岩です。
京丹後の海、日本海にそびえ立つ大きな岩です。迫力があり、かつ美しくもあります。

立岩には「丹後海陸交通バス」(通称「丹海バス」)の
「海岸線」、「丹後峰山線」、「間人線、間人循環線」、「丹後庁舎前」バス停が最寄です。
もしかしたら他の路線もあるかも知れません。
丹海バスは本数が少ないです。おおよそ1時間に1本位なので事前に確認をしましょう。

丹海バスには、通常運行・通常路線のバスの他、春(初夏)から秋まで期間限定かつ土日祝のみ運行される
「ぐるっと丹後周遊バス」(通称「ぐるたんバス」)というのがあります。
そのバスの場合、「てんきてんき村」バス停が最寄です。
しかし、「ぐるたんバス」は期間限定ですし、こちらも本数は少ないです。事前確認をしましょう。

今日は紫陽花に行こうかと思っていましたが、天気が良すぎるので紫陽花はパスして海の京都へやってきました。
結果、素晴らしい青い空と青い海を見ることができました。

2017年6月14日訪問、撮影です。

広告



京丹後の間人(たいざ)の後ヶ浜(のちがはま)海岸です。右に見えているのが立岩です。
京丹後の間人(たいざ)の後ヶ浜(のちがはま)海岸と立岩

立岩周辺含め夏は海水浴場になります。そのため当然ながら夏は人がいっぱいいます。
人がいない時に行きたければ、早朝などを除き夏以外の季節に行くのが良いでしょう。
Tateiwa and blue sea in Kyotango

青い海に大きくそびえ立つ立岩です。
京丹後の間人(たいざ)の青い海に大きくそびえ立つ立岩(たていわ)

最高の青空と青い海です。後ヶ浜は海が綺麗なことでも有名です。
最高の青空と海が綺麗なことでも有名な後ヶ浜の青い海

立岩は後ヶ浜海岸の東側にあります。海に向かって右側です。
こちらは後ヶ浜海岸の西側、海に向かって左側です。
京丹後の後ヶ浜の西側の海岸と砂浜

荘厳な岩と青い海です。
荘厳な岩と青い海のある京丹後の後ヶ浜(のちがはま)

海岸に打ち寄せる波や水しぶきが眩しいです。
眩しい海岸に打ち寄せる波や水しぶきが眩しく美しい京丹後の間人(たいざ)

波が砂浜を潤し岩を削ります。
砂浜を潤し岩を削る京丹後の間人の海の波

再び東側の立岩方面です。白い波しぶきも綺麗です。
高画質 写真 立岩 京丹後

立岩の上の方を良く見ると緑色になっています。
上の方は緑色になっている京丹後の立岩

立岩の上には草や植物が生えています。イメージ的に全部岩ですが緑が育っています。
イメージ的に全部が岩の「立岩」の上に育つ草や植物

立岩にはたくさんの線や模様が入っているようにも見えます。
たくさんの線や模様が入った立岩

いろいろ調べると立岩は「名勝」に指定されているようですが、この名勝というのが良く分りません。
国なのか県なのか、あるいは特定の地域なのか。指定したのは誰(何)なのか。
まぁその名勝が何であれ、立岩と海が見事なのに間違いはありません。
見事な京丹後の名勝の立岩と海

それにしても素晴らしい青い空と青い海、力強い岩です。
Tateiwa in the sea of Kyotango in Kyoto

見る場所、角度を変えれば岩の見え方もだいぶ違ってきます。
高画質 立岩 絶景 写真

コバルトブルーの美しい海と立岩です。京都、京丹後の海は本当に美しいです。
立岩と京丹後の美しいコバルトブルーの海

先ほどは見えなかった岩の鋭角な部分も見えてきました。ゴツゴツしています。
先ほど見えなかった立岩のゴツゴツした鋭角な部分

立岩は玄武岩の自然石だそうです。それが何を意味するのかは勉強不足で分りません。
何となく物凄い長い年月と地球の力は感じます。
地球の力を感じる玄武岩の自然石である立岩

砂浜(砂州)でつながっていて、だいぶ近くまで行けるようになっています。
砂浜でつながっていて近くまで行ける海の京都の名所の立岩

西(左)の方には京丹後間人の後ヶ浜の海が広がっています。水が透き通っています。
透き通る綺麗な海の後ヶ浜海岸に立つ「立岩」

間近で見ると迫力が違います。周囲は1キロほどもあるそうです。
表面はブロックやレンガのようになっています。上だけでなく側面にも植物が育っています。
周囲が1キロある迫力の京丹後の立岩

立岩は京丹後の竹野川河口付近にあります。
京丹後の竹野川河口の砂洲にある立岩

空と海というものは本当に青いようです・・・。
本当に青い空と海がある京丹後の間人

迫力のある力強い岩ですが、見方によっては非常に繊細で芸術的な岩です。
迫力あるも非常に繊細で芸術的な立岩

一生もんの景色です。こんなに空と海が青い時にここへ来られることはもうないかも知れません。
一生もんの京丹後の名所である立岩と青い空と海

立岩や後ヶ浜の素晴らしすぎる自然の情景に感謝、感謝です。
立岩や後ヶ浜の素晴らしすぎる自然の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です