街中のしだれ桜の穴場 雨に華やぐ春の水火天満宮

街中のしだれ桜の穴場 雨に華やぐ春の水火天満宮

京都市上京区堀川通上御霊前上る扇町にある水火天満宮(すいかてんまんぐう)のしだれ桜です。

水火天満宮には春には境内を覆う立派なしだれ桜があります。
春の晴れの日には空を彩る華やかなしだれ桜を、
雨に日には深い色合いのしっとりとしたしだれ桜を楽しめます。

あまり有名ではなく京都のしだれ桜の穴場と言って良いでしょう。

今回は雨の中で揺らぐ鮮やかなしだれ桜です。

2016年4月1日訪問、撮影です。


水火天満宮(すいかてんまんぐう)の説明・見所・アクセスなど


広告



石の鳥居です。奥にピンクの桜が見えています。
奥にピンクの桜が見える水火天満宮の石の鳥居

水火天満宮の説明

境内は公園にも接しており入口が二つあります。
境内は公園に接している水火天満宮(すいかてんまんぐう)

見事なしだれ桜が咲き誇っています。
咲き誇る見事なしだれ桜

境内を覆いつくすような立派なしだれ桜です。
水火天満宮の境内を覆いつくすような立派なしだれ桜

末社です。境内は大きくはありませんがいろいろあります。
境内は大きくないがいろいろある末社

拝殿と本殿です。
水火天満宮の拝殿と本殿

六玉稲荷大明神です。鮮やかな赤い鳥居が印象的です。
鮮やかな赤い鳥居が印象的な六玉稲荷大明神

金龍水です。綺麗な緑、植物に包まれています。
綺麗な緑や植物に包まれている金龍水

溢れんばかりの満開のしだれ桜です。
溢れんばかりの満開のしだれ桜

可愛いピンクの花が雨に揺らぎます。
雨に揺らぐ可愛いピンクの花

地面に着く位まで花をつけた枝が枝垂れています。
地面に着く位まで枝垂れる花をつけた枝

可憐で華やかな花をたくさんつけています。
たくさんの可憐で華やかな花

窓(硝子)にしだれ桜が映っています。
窓(硝子)に映るしだれ桜

木に生えた緑の苔の上で華やぐピンクの花です。
木に生えた緑の苔の上で華やぐピンクの花

春色の花がしなやかに雨にそよぎます。
雨にそよぐ春色の花

色鮮やかなピンクの花が上品に咲いています。
上品に咲く色鮮やかなピンクの花

雨の中でしっとりとした色濃い美しい花です。
水火天満宮の雨の中でしっとりとした色濃い美しい花

こんなに凄い桜があるのに誰もいません。貸切状態です。
こんなに凄い桜があるのに誰もおらず貸切状態の水火天満宮

街中にある京都のしだれ桜の穴場です。
街中にある京都のしだれ桜の穴場

水火天満宮の素晴らしい雨のしだれ桜と春の情景に感謝です。
水火天満宮の素晴らしい雨のしだれ桜と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です