詩仙堂 さつき 極上の彩りにそまる洛北の名刹

詩仙堂 さつき 極上の彩りにそまる洛北の名刹

京都市左京区一乗寺門口町にある詩仙堂(しせんどう)の皐月(サツキ)です。

詩仙堂は京都洛北のさつきの名所として有名です。
春から初夏にかけて庭園では見事なサツキが咲きます。
天気の良い日には煌びやかで華やかなサツキが楽しめ、
雨や曇りの日には風情ある鮮やかなサツキが楽しめます。

白砂の枯山水庭園を彩る極上のサツキ、
趣きある建物と庭園をそめる絶品のサツキが見られます。

2014年6月5日訪問、撮影です。


詩仙堂(しせんどう)の説明・見所・アクセスなど


広告



風情たっぷりの山門です。
風情たっぷりの詩仙堂の山門

緑につつまれた山門から石段、石の参道が続きます。
石段と石の参道が続く緑につつまれた山門

老梅関前の庭園です。シンプルですが深みのある砂と石の庭園です。
老梅関前のシンプルも深みのある砂と石の庭園

特徴的な窓とキリシマツツジの緑の刈り込みです。
詩仙堂の特徴的な窓とキリシマツツジの緑の刈り込み

庭園のサツキです。満開、見ごろをむかえています。
詩仙堂の見ごろをむかえた庭園のサツキ

丸い緑の刈り込みに上品に花を咲かせています。
丸い緑の刈り込みに上品に花を咲かせる皐月

この日はどんよりした曇りの日でした。サツキの花が色濃く鮮やかです。
どんよりした曇りの日の色濃く鮮やかなサツキの花

サツキの花が深い緑に彩りをそえています。
深い緑に彩りをそえるサツキの花

見る場所や角度によって趣きがかなり異なります。
高画質 写真 詩仙堂 サツキ

背景の圧倒的な青もみじも見事です。
詩仙堂の見事な背景の圧倒的な青もみじ

枯山水庭園を彩る色とりどりのサツキです。
詩仙堂の枯山水庭園を彩る色とりどりのサツキ

鮮やかなサツキの花が白砂に映えます。
白砂に映える鮮やかなサツキの花

優雅に咲き誇るピンクや朱色のサツキの花です。
優雅に咲き誇るピンクや朱色のサツキの花

静かな境内を彩る絶品のサツキです。
詩仙堂の静かな境内を彩る絶品のサツキ

手水鉢が入ると何となく詫び寂びが加わります。
さつきに詫び寂びを加える手水鉢

書院奥から眺めたサツキと緑の庭園です。
詩仙堂の書院奥から眺めたサツキと緑の庭園

極上の額縁のサツキの庭園です。
詩仙堂の極上の額縁のサツキの庭園

非常に絵になるサツキと青もみじにつつまれる詩仙堂です。
非常に絵になるサツキと青もみじにつつまれる詩仙堂

静けさにつつまれる情緒たっぷりのサツキの風景です。
静けさにつつまれる情緒たっぷりのサツキの風景

青もみじと緑につつまれるサツキです。
詩仙堂の青もみじと緑につつまれるサツキ

曇りの薄暗い空間の中でピンクのサツキが輝きます。
曇りの薄暗い空間の中で輝くピンクのサツキ

深く濃い緑の中で煌くサツキが浮かび上がります。
深く濃い緑の中で浮かび上がる煌くサツキ

庭園に下りての景色です。緑が溢れています。
詩仙堂の庭園に下りての緑が溢れる景色

豪快な緑や青もみじにつつまれています。
豪快な緑や青もみじにつつまれる詩仙堂

可愛いサツキの刈り込みが控えめに花をつけています。
控えめに花をつける可愛いサツキの刈り込み

この時期は花菖蒲も咲きます。黄色い花菖蒲です。
詩仙堂でこの時期に咲く花菖蒲

こちらは紫色の立派な花菖蒲です。
詩仙堂の紫色の立派な花菖蒲

庭園の奥の方です。緑の世界が広がります。
緑の世界が広がる庭園の奥の方

サツキや岩が見事な青もみじを引き立てます。
詩仙堂の見事な青もみじを引き立てるサツキや岩

鮮やかな緑の苔も綺麗です。自然のままに木の根がはっています。
自然のままに木の根がはる鮮やかな緑の苔も綺麗

静かな境内に佇む風情ある手水鉢です。
詩仙堂の静かな境内に佇む風情ある手水鉢

苔が生き生きと育っています。
詩仙堂の生き生きと育つ苔

趣きある獅子おどしです。
詩仙堂の趣きある獅子おどし

嘯月楼(しょうげつろう)とサツキです。春から初夏にかけての素晴らしい彩りです。
春から初夏にかけての素晴らしい彩りのサツキと嘯月楼(しょうげつろう)

ピンクの花が綺麗に手入れされた刈り込みを鮮やかに彩っています。
綺麗に手入れされた皐月の刈り込みを鮮やかに彩るピンクの花

溢れ落ちんばかりにサツキの花が咲き誇っています。
溢れ落ちんばかりに咲き誇るサツキの花

刈り込みを煌びやかなサツキの花が覆っています。
刈り込みを覆う煌びやかなサツキの花

しっとりとした濃いピンクの花が弾けています。
弾けるしっとりとした濃いピンクのさつきの花

煌くサツキにつつまれた嘯月楼です。
煌くサツキにつつまれた詩仙堂の嘯月楼

美しすぎる洛北の名刹のサツキの風景です。
美しすぎる洛北の名刹のサツキの風景

詩仙堂の素晴らしいサツキや青もみじと情景に感謝です。
詩仙堂の素晴らしいサツキや青もみじと情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。