金福寺 さつきと新緑 俳句の名所の華やかな彩り

金福寺 さつきと新緑 俳句の名所の華やかな彩り

京都市左京区一乗寺才形町にある金福寺(こんぷくじ)のサツキや新緑などです。

金福寺はサツキの名所です。
方丈前の枯山水庭園などで春から初夏にかけて鮮やかなピンクのサツキの花が咲きそろいます。
白砂に映える華やかなサツキ、緑の中で煌くサツキ、
本堂から眺める風情あるサツキの風景などが楽しめます。

また、金福寺は与謝蕪村や松尾芭蕉ゆかりのお寺であり、俳句の聖地・名所としても知られています。

2014年6月5日訪問、撮影です。


金福寺(こんぷくじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門です。風情ある石段の上にあります。
風情ある石段の上にある金福寺の山門

庭園入口付近の見事な苔です。
金福寺の庭園入口付近の見事な苔

淡い緑の苔が静かな境内を彩ります。
金福寺の静かな境内を彩る淡い緑の苔

鮮やかで美しい緑の苔の絨毯です。
金福寺の鮮やかで美しい緑の苔の絨毯

庭園に入って直ぐにある蹲(つくばい)です。
金福寺の庭園に入って直ぐにある蹲(つくばい)

風情たっぷりです。
金福寺の風情たっぷりのつくばい

方丈前枯山水庭園です。サツキが見ごろをむかえています。
サツキが見ごろをむかえた金福寺の方丈前枯山水庭園

華やかなピンクが白砂や緑に映えます。
白砂や緑に映える華やかなピンク

眩い新緑とサツキにつつまれる趣きある方丈です。
眩い新緑とサツキにつつまれる趣きある金福寺の方丈

上からの眺めた庭園とサツキです。下からの眺めとはまた違った雰囲気が楽しめます。
上からの眺めた違った雰囲気が楽しめる庭園とサツキ

煌くピンクのサツキが庭園を彩ります。
金福寺の庭園を彩る煌くピンクのサツキ

春から初夏にかけての絵になる方丈とサツキの風景です。
金福寺の春から初夏にかけての絵になる方丈とサツキの風景

輝くサツキの花につつまれる方丈と枯山水庭園です。
輝くサツキの花につつまれる方丈と枯山水庭園

方丈から眺めた庭園とサツキです。これまた違った趣きを感じられます。
違った趣きを感じられる金福寺の方丈から眺めた庭園とサツキ

満開のサツキと落ち着いた雰囲気の石燈籠です。
満開のサツキと落ち着いた雰囲気の石燈籠

白砂と岩を華やぐ鮮やかなピンクのサツキの花です。
白砂と岩を華やぐ鮮やかなピンクのサツキの花

華やかさの中にも風情が感じられる手水鉢とサツキの情景です。
華やかさの中にも風情が感じられる手水鉢とサツキの情景

手前に見えているのはまだ開花前の桔梗です。金福寺は桔梗の隠れた名所でもあります。
桔梗の隠れた名所でもある金福寺

鮮やかな緑と煌くピンクにつつまれる蟷螂です。
金福寺の鮮やかな緑と煌くピンクにつつまれる蟷螂

綺麗な砂の文様と華やぐサツキです。
金福寺の綺麗な砂の文様と華やぐサツキ

方丈の引き戸越しに眺めた枯山水庭園とサツキです。
方丈の引き戸越しに眺めた枯山水庭園とサツキ

格子が独特の風情ある雰囲気を醸し出してくれます。
独特の風情ある雰囲気の金福寺のさつき

金福寺は有名な詩仙堂や圓光寺の直ぐ近くにありますが空いていることが多いです。
パラパラ人はやってきますが混雑することはほとんどありません。
高画質 写真 金福寺 サツキ

絵になる格子越しの風情ある蟷螂と煌びやかなサツキです。
金福寺の絵になる格子越しの風情ある蟷螂と煌びやかなサツキ

この時期は新緑も綺麗です。鮮やかな緑の空間が広がります。
綺麗な新緑によって鮮やかな緑の空間が広がる金福寺

美しく爽やかな緑の青もみじです。
金福寺の美しく爽やかな緑の青もみじ

庭園の前から眺めたサツキが演出する芭蕉庵です。
庭園の前から眺めたサツキが演出する芭蕉庵

圧倒的な緑につつまれる茅葺屋根の芭蕉庵です。
圧倒的な緑につつまれる金福寺の茅葺屋根の芭蕉庵

金福寺は与謝蕪村や松尾芭蕉ゆかりのお寺としても知られます。
与謝蕪村や松尾芭蕉ゆかりのお寺としても知られる金福寺

長閑な境内をつつむサツキや新緑の鮮やかな春色です。
金福寺の長閑な境内をつつむサツキや新緑の鮮やかな春色

金福寺の素晴らしいサツキや新緑と春の情景に感謝です。
金福寺の素晴らしいサツキや新緑と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です