絶品の紫陽花の手水舎と鮮やかな彩り 初夏の真如堂

絶品の紫陽花の手水舎と鮮やかな彩り 初夏の真如堂

京都市左京区浄土寺真如町にある真如堂(しんにょどう)の紫陽花(あじさい)や青もみじなどです。

真如堂は初夏は紫陽花の名所です。
以前は紫陽花の隠れた名所、紫陽花の穴場でしたが今では知名度が上がり人も増えました。
ただ、京都の有名な紫陽花名所に比べるとまだまだ空いてはいます。
また早朝から紫陽花を楽しむこともできます。

本堂裏の萬霊堂(ばんれいどう)や白壁の宝蔵周辺には多種多様な紫陽花があります。
見ごろの時期には境内の一角が色とりどりの紫陽花にそまります。
華やかな紫陽花、艶やかな紫陽花、宝蔵を背景にした絵になる紫陽花などが楽しめます。
また手水舎ではお寺の方の紫陽花のおもてなし、幻想的な紫陽花の演出がなされている時もあります。

さらにこの時期は青もみじも美しく、本堂前の石段では静けさにつつまれた圧巻の緑が楽しめます。

2018年6月7日訪問、撮影です。


真如堂(しんにょどう)(真正極楽寺)の説明・見所・アクセスなど


広告



鮮やかな青もみじにつつまれた朱色の総門です。奥にも青もみじの石段が見えています。
鮮やかな青もみじにつつまれた真如堂の朱色の総門

風情ある本堂前の石段と圧巻の青もみじです。
真如堂の風情ある本堂前の石段と圧巻の青もみじ

深い緑につつまれる初夏の真如堂です。
深い緑につつまれる初夏の真如堂

青もみじにそまる三重塔と本堂です。
青もみじにそまる真如堂の三重塔と本堂

極上の青もみじの石段の参道です。
真如堂の極上の青もみじの石段の参道

萬霊堂(万霊堂)(ばんれいどう)前の額紫陽花(ガクアジサイ)です。
真如堂の萬霊堂(万霊堂)(ばんれいどう)前の額紫陽花

雨水で潤う青系の額紫陽花です。
雨水で潤う青系の額紫陽花(ガクアジサイ)

萬霊堂裏の宝蔵周辺の額紫陽花です。
真如堂の萬霊堂裏の宝蔵周辺の額紫陽花

静かな境内で華やぐ色とりどりの額紫陽花です。
真如堂の静かな境内で華やぐ色とりどりの額紫陽花

白壁の宝蔵を背景に額紫陽花が緑の上で揺らめきます。
白壁の宝蔵を背景に緑の上で揺らめく真如堂の額紫陽花

満開、見ごろをむかえています。真如堂の額紫陽花は比較的早めに見ごろをむかえます。
比較的早めに見ごろをむかえる真如堂の満開の額紫陽花

優雅に咲く青や紫の妖艶な額紫陽花です。
優雅に咲く青や紫の妖艶な額紫陽花

鮮やかな紫陽花の彩りにつつまれる初夏の真如堂です。
鮮やかな紫陽花の彩りにつつまれる初夏の真如堂

時おり太陽が差して額紫陽花が煌きます。
時おり太陽が差して煌く額紫陽花

深い緑に映える華やかな白い額紫陽花です。
深い緑に映える真如堂の華やかな白い額紫陽花

宝蔵の白壁と文様が美しい額紫陽花を演出します。
真如堂の宝蔵の白壁と文様が演出する美しい額紫陽花

多彩な額紫陽花につつまれる石塔です。
多彩な額紫陽花につつまれる真如堂の宝蔵側の石塔

艶やかな紫の額紫陽花です。
真如堂の艶やかな紫の額紫陽花

小さな花びらが溢れる優しい色合いの紫陽花です。
小さな花びらが溢れる優しい色合いの真如堂の紫陽花

鮮烈な青さの額紫陽花です。
鮮烈な青さの額紫陽花

華やかさの中にも風情が感じられるしっとりとした紫陽花です。
華やかさの中にも風情が感じられるしっとりとした紫陽花

鮮やかな色合いの額紫陽花が深い緑の中で浮かび上がるようです。
深い緑の中で浮かび上がるような鮮やかな色合いの額紫陽花

雨に濡れる柔らかな色合いの額紫陽花です。
真如堂の雨に濡れる柔らかな色合いの額紫陽花

見事なコントラストの赤と青の額紫陽花です。
見事なコントラストの赤と青の額紫陽花

真如堂は京都の紫陽花の隠れた名所です。
京都の紫陽花の隠れた名所の真如堂

隠れた名所と言っても以前よりはだいぶ知名度は上がりました。
しかし他の名所に比べると人はまだまだ少なめです。
高画質 写真 額紫陽花 真如堂

額紫陽花は満開ですが普通の紫陽花はまだまだこれからです。
額紫陽花の方が早くに見ごろをむかえます。
真如堂の普通の紫陽花と額紫陽花

宝蔵を背景にした真如堂の絵になる紫陽花の風景です。
宝蔵を背景にした真如堂の絵になる紫陽花の風景

華やかな薄紫色の紫陽花と宝蔵の窓です。
華やかな薄紫色の紫陽花と宝蔵の窓

真如堂の紫陽花の手水舎です。多種多様な紫陽花がそえられています。
多種多様な紫陽花が添えられた真如堂の紫陽花の手水舎

素晴らしい紫陽花のおもてなしです。
素晴らしい紫陽花のおもてなしの真如堂の手水舎

紫陽花の花とともに水鏡も楽しめます。
そえられている花や浮かべられている花など多彩な施しです。
紫陽花の花とともに水鏡も楽しめるアジサイの手水舎

華やかな花と青もみじの淡い緑の水鏡が美しい絶品の紫陽花の手水舎です。
華やかな花と青もみじの淡い緑の水鏡が美しい絶品の紫陽花の手水舎

紫陽花が生き生きと溢れています。
生き生きと紫陽花が溢れる真如堂の手水舎

ただ並べるだけではなく、生け花のように考えられて作られています。
生け花のように考えられて作られている真如堂のアジサイの手水舎

いろんな角度から楽しめる見事な紫陽花の手水舎です。
高画質 紫陽花 手水舎 真如堂 写真

ややコントラスト(明暗)を強めにすると感じが変わります。しっとりと落ち着いた雰囲気がします。
コントラスト(明暗)を強めのしっとりと落ち着いた雰囲気のあじさいの手水舎

暗闇の中でほのかに灯るような紫陽花です。
真如堂の手水舎の暗闇の中でほのかに灯るような紫陽花

水面と淵の淡い緑の水鏡が美しい紫陽花を演出します。
水面と淵の淡い緑の水鏡が演出する手水舎の美しい紫陽花

繊細で優雅な紫陽花の花と煌く青もみじの水鏡です。
真如堂の手水舎の繊細で優雅な紫陽花の花と煌く青もみじの水鏡

真如堂の素晴らしい紫陽花と手水舎や初夏の情景に感謝です。
真如堂の素晴らしい紫陽花と手水舎や初夏の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。