御池通 紫陽花 お洒落で鮮やかなブルーのアジサイ

御池通 紫陽花 お洒落で鮮やかなブルーのアジサイ

京都市中京区を東西に通る御池通(おいけどおり)の紫陽花です。
御池通の富小路通(とみのこうじどおり)と柳馬場通(やなぎのばんばどおり)の間には
密集して紫陽花が植えられています。

パン屋さんの「進々堂」さんやイタリア料理店の「リストランテ・ストラーダ」さんの前辺り、
後ろ(北側)には「京都御池中学校」がある辺りです。

お洒落な建物を背景にした鮮やかなブルーの紫陽花、こぼれ落ちるような見事な紫陽花、
溢れ出す大きなボールのような紫陽花、欧風の建物が演出する青い紫陽花などが楽しめます。

(御池通を挟んで南側には白い紫陽花もありますが、今回は北側のブルーの紫陽花のみです。)

2018年6月7日訪問、撮影です。

広告



御池通の富小路通(とみのこうじどおり)と柳馬場通(やなぎのばんばどおり)の間に紫陽花がたくさんあります。
やや遠目から眺めた御池通りの溢れる青い紫陽花です。
やや遠目から眺めた御池通りの溢れる青い紫陽花

御池通の富小路通より(東より)の咲き誇る紫陽花です。
御池通の富小路通の咲き誇る紫陽花

深い緑の上で鮮やかなブルーの紫陽花が揺らめきます。
深い緑の上で揺らめく鮮やかなブルーの紫陽花

後ろ(北側)には京都御池中学校があります。
京都御池中学校前のアジサイ

立派な大輪の花をいっぱい咲かせています。御池通りの紫陽花は比較的早くに見ごろを向かえます。
比較的早くに見ごろをむかえる御池通りの立派な大輪のアジサイ

パン屋さんの「進々堂 御池店」さん前の見事な紫陽花です。
パン屋さんの「進々堂 御池店」の前の見事な紫陽花

御池通の柳馬場通より(西より)の咲き乱れる紫陽花です。
御池通の柳馬場通の咲き乱れる紫陽花

イタリア料理店の「リストランテ・ストラーダ」さん前の紫陽花です。
イタリア料理店の「リストランテ・ストラーダ」前の紫陽花

御池通のお洒落な建物を背景に咲くお洒落な紫陽花です。
御池通のお洒落な建物を背景に咲くお洒落な紫陽花

綺麗な欧風の建物が紫陽花の美しさを引き立てます。
綺麗な欧風の建物が美しさを引き立てる御池通の紫陽花

お店の赤い花も青い紫陽花を演出してくれます。
お店の赤い花が演出する御池通りの青い紫陽花

独特の雰囲気を持つ艶やかな紫陽花です。
独特の雰囲気を持つ艶やかな紫陽花

紫陽花の向こうでは料理店の赤い花が太陽に照らされて煌きます。
紫陽花の向こうで太陽に照らされて煌く料理店の赤い花

こぼれ落ちんばかりに咲き誇る紫陽花です。
こぼれ落ちんばかりに咲き誇る紫陽花

初夏の御池通は京都のちょっとした紫陽花の名所です。
京都のちょっとした紫陽花の名所の御池通

他ではあまり目にしない和洋の融合したような紫陽花です。
他ではあまり目にしない和洋の融合したような御池通の紫陽花

お洒落な石造りの建物の前で優雅に咲く紫陽花です。
お洒落な石造りの建物の前で優雅に咲く紫陽花

御池通りは京都のシンボルロードとして整備、活性化されています。
その一環として紫陽花も植えられているのでしょう。
京都のシンボルロードとして整備・活性化されている御池通りの紫陽花

通りも建物も紫陽花も良く手入れされています。
高画質 写真 御池通り 紫陽花

御池通りの素晴らしい紫陽花と情景に感謝です。
御池通りの素晴らしい紫陽花と情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。