泉涌寺 紅葉 御座所庭園の絶品のもみじ

泉涌寺 紅葉 御座所庭園の絶品のもみじ

京都市東山区泉涌寺山内町にある泉涌寺(せんにゅうじ)の紅葉です。

泉涌寺にはいくつかの秋の紅葉の見所があります。
天皇陵である月輪陵(つきのわみさぎ)付近の紅葉、
楊貴妃観音堂前の庭園の紅葉、そして御座所庭園の紅葉などです。

中でも御座所庭園の紅葉は絶品です。
御座所庭園は、白砂と苔の枯山水庭園と緑溢れる池泉式庭園の融合した上品な庭園です。
その庭園で色とりどりの息をのむ美しさの紅葉が楽しめます。

2017年11月17日訪問、撮影です。


泉涌寺(せんにゅうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



泉涌水屋形と紅葉です。
泉涌寺の寺名の由来となった泉涌水(せんにゅうすい)は今も枯れることなく涌いているそうです。
その泉涌水を覆っているのが泉涌水屋形です。傍らでは黄色い淡い紅葉が色づいています。
泉涌寺の寺名の由来となった泉涌水屋形と淡い紅葉

月輪陵(つきのわのみさぎ)の入口と紅葉です。月輪陵は陵墓、皇族のお墓です。
月輪陵(つきのわのみさぎ)入口と紅葉

奥に見える月輪陵の御陵拝所と色づく紅葉です。
月輪陵の御陵拝所と色づく紅葉

月輪陵の前(月輪陵の御陵拝所の前)は波模様の描かれた広い砂庭になっています。
月輪陵前の波模様の描かれた広い砂庭

背景の深い緑も美しいです。
背景の深い緑も美しい月輪陵

荘厳な月輪陵の御陵拝所と奥に見える紅葉です。
荘厳な月輪陵の御陵拝所と奥に見える紅葉

楊貴妃観音堂と周辺を彩る紅葉です。
楊貴妃観音堂と周辺を彩る紅葉

楊貴妃観音堂の横の鮮やかに色づく紅葉です。
力強い岩と刈り込みの配された枯山水庭園があります。
楊貴妃観音堂横の力強い岩と刈り込みの配された枯山水庭園と紅葉

楊貴妃観音堂の斜め向かいも庭園になっており、砂に苔や岩が配されています。奥には色づく紅葉があります。
楊貴妃観音堂前の砂に岩や苔が配された庭園と色づく紅葉

ツツジも色づいています。椿も咲いており彩りのある秋の庭園です。
椿や色づくツツジのある彩りの秋の庭園

本坊から眺めた勅使門と石庭です。菊の花が飾られています。
本坊から眺めた勅使門と菊の花が飾られる石庭

秋色にそまった「御座所庭園(ござしょていえん)」です。
秋色にそまった御座所庭園(ござしょていえん)

「御座所の庭(ござしょのにわ)」と呼ばれることもあります。呼び方はともかく素晴らしすぎる紅葉です。
御座所の庭(ござしょのにわ)の素晴らしすぎる紅葉

枯山水庭園と池泉式庭園の融合したような庭園の秋の彩りです。
泉涌寺の枯山水庭園と池泉式庭園の融合したような庭園の秋の彩り

白砂に苔の配された庭園に紅葉が映えます。
紅葉が映える白砂に苔の配された庭園

オレンジ色の鮮やかで深い色合いの紅葉です。
オレンジ色の鮮やかで深い色合いの紅葉

多種多様な緑をつつむ見事に色づく紅葉です。
多種多様な緑をつつむ見事に色づく紅葉

庭園のこの部分は例年色づきが遅いですが、秋も深まりしっかり色づいています。
秋も深まりしっかり色づいた庭園

庭園の反対側です。御座所庭園はL字型になっています。
菊花文の蹲踞とその上で鮮やかに色づく紅葉です。
菊花文の蹲踞とその上で鮮やかに色づく紅葉

苔に飛び石の配された風情ある庭園の見事な紅葉です。
苔に飛び石の配された風情ある庭園の見事な紅葉

御座所庭園の正面(真ん中)です。L字の角の辺りです。
色とりどりに鮮やかに染まっています。
色とりどりに鮮やかに染まる御座所庭園

これ以上ないくらい色づいています。
庭園のこの辺りは例年早くに見ごろをむかえます。
これ以上ないくらい色づく早くに見ごろをむかえる庭園

散り紅葉も美しいです。上も下も秋色です。
美しい散り紅葉と上も下も秋色の庭園

絶品の秋の彩りです。
泉涌寺の絶品の秋の彩り

燈籠が赤やオレンジに色づいた風情ある庭園を演出します。
燈籠が演出する赤やオレンジに色づいた風情ある庭園

池に浮かぶ華やかな赤い散り紅葉です。
池に浮かぶ華やかな赤い散紅葉

笹や苔の緑と赤い散り紅葉が庭園を華やかに彩ります。
笹や苔の緑と赤い散り紅葉が華やかに彩る庭園

石塔も鮮やかな紅葉につつまれています。
鮮やかな紅葉につつまれる石塔

御座所庭園は何処をどう見るかによって趣きが異なってきます。
高画質 写真 泉涌寺 紅葉

泉涌寺は皇室との関わりが深く「御寺(みてら)」とも呼ばれます。
また皇室ゆかりのお寺のため菊の文様がいろんなところに使われています。
皇室との関わりが深く御寺(みてら)と呼ばれる泉涌寺

泉涌寺は以前は穴場的な紅葉の名所でした。
しかし今では有名となり、秋の紅葉シーズンは結構混むことがあります。
秋の紅葉シーズンは結構混むことがある泉涌寺庭園

それはさておき、間違いなく一生もんの紅葉です。
間違いなく一生もんの紅葉

上品で優雅な庭園の極上の紅葉です。
上品で優雅な庭園の極上の紅葉

泉涌寺の素晴らしい御座所庭園の紅葉や秋の情景に感謝、感謝です。
泉涌寺の素晴らしい御座所庭園の紅葉や秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。