長閑で鮮やかな紅葉と寒桜 秋の彩りの勧修寺


長閑で鮮やかな紅葉と寒桜 秋の彩りの勧修寺

京都市山科区勧修寺仁王堂町の勧修寺(かじゅうじ)の紅葉などです。

勧修寺は京都山科の紅葉の名所です。
秋には美しい紅葉、見事な紅葉が見られます。
ただ、京都の他の名所に比べると人も少なく、
自然につつまれた境内でのんびり紅葉狩りを楽しめます。
言わば京都山科の隠れた名所と言えるでしょう。

宸殿前の鮮やかな紅葉、本堂前の色とりどりの紅葉、
緑のハイビャクシンと赤やオレンジの紅葉とのコントラスト、
観音堂と天を覆う真っ赤な紅葉など多様な紅葉が楽しめます。

そしてこの時期の勧修寺は何と桜も見られます。
多くはありませんが秋から冬に咲く華やかな寒桜が楽しめます。

当初は勧修寺へ行く予定ではありませんでしたが、
天気が良過ぎたため、好天に合う紅葉が見られる勧修寺へ行きました。

2017年11月17日訪問、撮影です。


勧修寺(かじゅうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



宸殿と鮮やかな紅葉です。まさに見ごろをむかえています。
勧修寺の宸殿と見ごろの鮮やかな紅葉

宸殿を真っ赤にそめる紅葉です。
宸殿を真っ赤にそめる紅葉

青空に映える鮮烈な赤色です。
勧修寺は素晴らしい紅葉が見られますが、あまり人はいません。
いまだに京都山科の紅葉の穴場と言っても良いでしょう。
紅葉の穴場の青空に映える鮮烈な赤色の紅葉

宸殿向かいの紅葉です。こちらも良く色づいています。
宸殿向かいの良く色づいた赤い紅葉

緑のハイビャクシンと赤やオレンジ色の紅葉です。奥に見えているのは観音堂です。
ハイビャクシンにほとんど隠れていますが、水戸光圀公寄進の勧修寺型灯籠もあります。
緑のハイビャクシンと赤やオレンジ色の紅葉と観音堂

書院と青空に映える鮮やかな紅葉です。
書院前の青空に映える鮮やかな紅葉

赤とオレンジの中間のような色合いの美しい紅葉です。空を秋色に染めています。
空を秋色に染める赤とオレンジの中間のような色合いの美しい紅葉

本堂前の庭園の見ごろの紅葉です。
勧修寺の本堂前の庭園の見ごろの紅葉

本堂を暖かく秋色に染めています。
本堂を暖かく秋色に染める紅葉

華やかな寒桜と鮮やかな紅葉です。
華やかな寒桜と鮮やかな紅葉

真っ赤な紅葉を背景にした淡いピンクの寒桜です。
寒桜は秋から冬にかけて咲きます。勧修寺は桜と紅葉のコラボも楽しめます。
真っ赤な紅葉を背景にした秋に咲く淡いピンクの寒桜

観音堂をつつむ真っ赤な紅葉と太陽です。長閑で鮮やかな秋の彩りです。
観音堂をつつむ真っ赤な紅葉と太陽

勧修寺の素晴らしい紅葉と寒桜と秋の情景に感謝です。
勧修寺の素晴らしい紅葉と秋の情景


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です