三尾の名刹の美しすぎるもみじ 秋の槇尾山西明寺

三尾の名刹の美しすぎるもみじ 秋の槇尾山西明寺

京都市右京区梅ケ畑槇尾町にある西明寺(さいみょうじ)の紅葉です。

槇尾山(まきのおさん)西明寺は、高雄(尾)山神護寺、栂尾山高山寺とともに、
三尾(さんぴ)の名刹の一つとして知られ、いずれも紅葉の名所としても知られています。

自然につつまれた境内では秋には多様な紅葉が見られます。
清滝川にかかる指月橋の鮮やかな紅葉、表門の絵になる紅葉、
本堂前の艶やかな紅葉、苔を染める風情ある紅葉、
方丈庭園の情緒ある紅葉などが楽しめます。

2016年11月10日訪問、撮影です。


西明寺(さいみょうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



清滝川の多彩な紅葉です。西明寺は清滝川沿いに佇みます。
清滝川の多彩な紅葉

清滝川にかかる指月橋と鮮やかな紅葉です。
清滝川にかかる指月橋と鮮やかな紅葉

朱色の指月橋を染める赤い紅葉です。風情ある秋の光景です。
朱色の指月橋を染める赤い紅葉

紅葉溢れる指月橋から西明寺の表門へ通じます。
高画質 写真 指月橋 紅葉 清滝川

指月橋から表門までは石段が少し続きます。石段から眺めた清滝川と紅葉です。
指月橋から西明寺表門まで続く石段から眺めた清滝川の紅葉

情緒溢れる秋色の空間です。静かな清流を紅葉が華やぎます。
清流の清滝川の情緒溢れる秋色の空間

表門と紅葉です。オレンジ系の紅葉が色づいています。
西明寺の表門と紅葉

表門前には燈籠が並んでいます。西明寺は立ち並ぶ燈籠でも知られます。
高画質 写真 西明寺 燈籠 紅葉

表門の奥に美しい紅葉が見えています。表門の額縁の紅葉です。
西明寺の表門から見える美しい紅葉

落ち着いた境内を彩る艶やかな紅葉です。
西明寺の落ち着いた境内を彩る艶やかな紅葉

境内から眺めた表門と紅葉です。多彩な秋色が溢れています。
西明寺の表門と溢れる多彩な紅葉

本堂前です。紅葉が豪快に色づいています。
西明寺の本堂と豪快に色づく紅葉

溢れんばかりの鮮やかなオレンジの紅葉です。
溢れんばかりの鮮やかなオレンジの紅葉

多様な緑の中で艶やかな紅葉が華やぎます。見事な秋色が広がっています。
Kyoto Saimyoji Temple autumn leaves

優雅に枝を広げる絶品の紅葉です。素晴らしい色づきです。
西明寺の優雅に枝を広げる絶品の紅葉

鐘楼と圧巻の紅葉です。息をのむ秋の情景です。
西明寺の鐘楼と息をのむ圧巻の紅葉

見頃はまだという情報があったため当初入るかどうか迷いました。
確かに色づき中の部分はありますが、ここはまさに見頃です。入って良かったです。
Kyoto Saimyo-ji Temple colored leaves

今年の紅葉は大丈夫です!見事な彩りと発色です。
西明寺 紅葉 高画質 写真

西明寺は苔も綺麗です。鮮やかな緑の絨毯が広がります。
西明寺の鮮やかな緑の絨毯のように広がる綺麗な苔

そして燈籠がいっぱいあります。風情ある秋の境内です。
西明寺の風情ある境内のたくさんの燈籠

燈籠越しに眺めた紅葉です。シルエットから紅葉が溢れます。
燈籠越しに眺めた紅葉

燈籠の向こうで広がる淡く美しい秋色です。今日も燈籠が大活躍です。
燈籠の向こうで広がる淡く美しい秋色

流れるような彩りのオレンジ系の紅葉です。葉の状態も非常に良さそうです。
流れるような彩りのオレンジ系の紅葉

極上の紅葉です。素晴らしい色合いです。
西明寺の素晴らしい色合いの極上の紅葉

方丈庭園です。広がる鮮やかな苔を淡い紅葉が彩ります。
西明寺の方丈庭園の広がる苔を彩る淡い紅葉

溢れる紅葉が苔や石塔を染めています。多彩な秋色です。
苔や石塔を染める方丈庭園の溢れる紅葉と多彩な秋色

西明寺の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝、感謝です。
西明寺の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です