西明寺 紅葉 苔を彩る散りもみじと癒しの空間

西明寺 紅葉 苔を彩る散りもみじと癒しの空間

京都市右京区梅ケ畑槇尾町にある西明寺(さいみょうじ)の紅葉です。

清滝川沿いに佇む西明寺は紅葉の名所です。
緑豊かな境内では秋には多彩な紅葉が見られます。

石段をつつむ風情ある紅葉、表門の鮮やかな紅葉、
苔を彩る風情ある紅葉、本堂や鐘楼前の艶やかな紅葉、
方丈庭園の癒しの紅葉などが楽しめます。
また数多く並ぶ灯籠を彩る紅葉なども見所です。

2014年11月12日訪問、撮影です。


西明寺(さいみょうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



清滝川にかかる指月橋から表門まで石段が続きます。淡い秋色につつまれています。
清滝川にかかる指月橋から表門まで続く淡い秋色につつまれた石段

表門と紅葉です。西明寺の絵になる秋の風景です。
表門と紅葉の西明寺の絵になる秋の風景

表門手前の灯籠や石塔と紅葉です。多彩なもみじが溢れています。
表門手前の灯籠や石塔と溢れる多彩な紅葉

鮮やかな紅葉が灯籠や表門を秋色に染めています。
灯籠や表門を秋色に染める鮮やかな紅葉

表門前の立ち並ぶ灯籠に紅葉が降り注ぎます。後ろの杉の木も立派です。
西明寺の表門前の立ち並ぶ灯籠に降り注ぐ紅葉

苔や緑溢れる表門前をつつむ色とりどりの紅葉です。
苔や緑溢れる表門前をつつむ色とりどりの紅葉

自然溢れる西明寺の情緒ある秋の彩りです。奥深い秋色です。
自然溢れる西明寺の情緒ある秋の彩り

表門付近(表門内側)の苔や灯籠です。趣きある秋の境内です。
苔や灯籠などの西明寺の趣きある秋の境内

丸い苔を彩る鮮やかな散りもみじです。
丸い苔を彩る鮮やかな散りもみじ

淡い苔を散もみじが上品に染めています。こちらは控えめな散りもみじです。
淡い苔を染める上品な散りもみじ

散りもみじの中に佇む灯籠です。西明寺は立ち並ぶ灯篭でも知られます。
散りもみじの中に佇む灯籠

艶やかな散りもみじに彩られた苔と灯籠です。
艶やかな散りもみじに彩られた苔と灯籠

柔らかい秋色が広がる自然の中に佇む西明寺です。苔が盛り上がって築山のようになっています。
柔らかい秋色が広がる自然の中に佇む西明寺

苔の上に立ち並ぶ灯籠の絵になる秋の情景です。灯籠の頭にも苔が生しています。
苔の上に立ち並ぶ灯籠の絵になる秋の情景

西明寺の裏参道です。青葉も多いですが散りもみじにもつつまれています。
散りもみじにつつまれる西明寺の裏参道

水辺を彩る多彩な散りもみじです。かなりの量の散りもみじです。
水辺を彩る多彩な散りもみじ

散りもみじが苔の生した岩を華やいでいます。
苔の生した岩を華やぐ散りもみじ

淡い紅葉と散りもみじの趣きある秋色の空間が広がっています。
西明寺の淡い紅葉と散りもみじの趣きある秋色の空間

鐘楼と紅葉です。色とりどりの紅葉が鐘楼や境内をつつみます。
西明寺の鐘楼と色とりどりの紅葉

流れるように鐘楼を彩る秋色の紅葉です。
流れるように鐘楼を彩る秋色の紅葉

鮮やかな紅葉が鐘楼と静かな境内を艶やかに染めています。
鐘楼と静かな境内を艶やかに染める鮮やかな紅葉

多彩な紅葉が降り注ぐ風情ある秋の西明寺です。
少し日が差して紅葉が煌いています。
多彩な紅葉が降り注ぐ風情ある秋の西明寺

聖天堂と多様な緑を華やぐ淡い紅葉と散りもみじです。
西明寺の聖天堂と多様な緑を華やぐ淡い紅葉と散りもみじ

本堂前の緑と散りもみじです。鮮やかな散りもみじが石畳や刈り込みを彩ります。
西明寺の本堂前の緑と散りもみじ

淡い苔と灯籠を染める散りもみじです。見事な秋色の情景です。
淡い苔と灯籠を染める散りもみじ

緑の苔を華やぐ上品な散りもみじです。緑も場所によって色合いが異なります。
西明寺の緑の苔を華やぐ上品な散りもみじ

多様な緑を彩る豪快な散りもみじです。
多様な緑を彩る豪快な散りもみじ

石畳の参道を散りもみじが艶やかに染めています。
石畳の参道を艶やかに染める散りもみじ

客殿の紅葉です。建物と鐘のシルエットの向こうで紅葉が華やぎます。
西明寺の客殿の紅葉

小さな池のようなところに色とりどりの紅葉が散っています。
色とりどりの紅葉が散る客殿の小さな池

紅葉の水鏡と華やかな散りもみじです。秋色に染まる水面です。
西明寺の紅葉の水鏡と華やかな散りもみじ

本堂横の庭園と紅葉です。回廊の下を飛び石の参道が通っています。
西明寺の本堂横の庭園と紅葉

方丈の回廊から見える華やかで多彩な紅葉です。
西明寺方丈の回廊から見える華やかで多彩な紅葉

飛び石の参道は散りもみじで染まっています。見事な秋のひとコマです。
散もみじで染まる飛び石の参道

方丈庭園の紅葉です。素晴らしい秋色の空間です。
西明寺の方丈庭園の紅葉

柔らかな苔に紅葉が優しく散っています。
高画質 西明寺 方丈庭園 紅葉 写真

淡い紅葉が流れるように庭園をつつみます。
庭園を流れるようにつつむ淡い紅葉

苔や多様な緑を染める多彩な散りもみじです。賑やかな秋色です。
苔や多様な緑を染める多彩な散りもみじ

秋色の癒しの空間です。何時間でも見ていられそうです。
高画質 西明寺 紅葉 画像

場所によっては散りもみじが豪快に庭園を彩っています。鮮やかな秋色です。
西明寺 散りもみじ 高画質 写真

苔の生した岩や石塔を華やぐ色とりどりの紅葉や散りもみじです。
苔の生した岩や石塔を華やぐ色とりどりの紅葉や散りもみじ

紅葉に彩られた絶品の方丈庭園です。何だか隠れ家のようです。
隠れ家のような紅葉に彩られた西明寺の絶品の方丈庭園

自然の中に佇む美しすぎる秋の西明寺です。
自然の中に佇む美しすぎる秋の西明寺

癒しの淡い紅葉が庭園や境内を彩ります。
西明寺の庭園や境内を彩る癒しの淡い紅葉

西明寺の素晴らしい紅葉や散りもみじと秋色の情景に感謝です。
西明寺の素晴らしい紅葉や散りもみじと秋色の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。